全国の食べ物が お取り寄せできる時代

何でも手に入りそうですが、


意外にも

現地でしか食べれないものが

たくさんあります。


生産量の少ないものは

この間の彦根梨のように

現地へ行っても 食べれないものも。




博多には おきゅうと

という食べ物があります。


博多のスーパーでは いくらでも売られています。

ところが関西ではこれが

食べれません。


こちらにまだダイエーがあった時代

九州物産展をやったことがありました。


物産展といっても たまにあまり質のよろしくない商品のこともありますが、

ダイエーのやった物産展は

ちゃんと現地から取り寄せた本物でした。


美味しいおきゅうとを食べれました。

値段は 博多の5倍でしたが。



細切りして 酢醤油で食べるの最高。

大阪にも おきゅうとなるものが
売られています。
真四角にかためられ
食感は 寒天そのもの。
味もなく 薄く薄く色がついた寒天で
海藻の味も風味も 全くありません。


おきゅうとは ネットでの取り扱いが
ありません。
賞味期限が2〜3日と短いのが
大きな原因かもしれません。


数年前から いごねり という商品をみつけました。
よつ葉で、年に3回ほど取り扱いがあります。
上の画像が 今期最終。

博多のおきゅうとより 味はやや薄め。
博多では楕円に伸ばしてありますが
いごねりは 四角にカットされて
賞味期限も長くなっています。



生まれたての若芽だけで作ったという
貴重なのを食べたことがありますが
色は薄くても ちゃんと風味があって
最高に美味しかったです。

色で判断は出来ないけど
寒天の硬い塊だけは嫌。


またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。