今年もうちで脱皮したのがいた。

朝立ち上がると




尾骶骨がちょっと痛い。


何かしたかしら?


これすると腰にくるかも

と思いながらやったことがいくつかあったけど

なんだったかな?


白モッコウバラの剪定?

高くて届かないから 大きな剪定鋏持って

壁を足掛かりに切ったのかな?


(都合によりずっと出来なかっただけで

今は剪定の時期ではありません。)




お隣の草引き

ご高齢で殆ど動けないから

やっています。

これは草マルチ


草マルチを知らない人の方が多いから

後日悪大王に片付けて貰っています。


これいいのよ。

取り損ねがあってもすぐわかるし

覆われた下の草は枯れるし

微生物が増えて土が活性化するから

だんだん土がふかふかになってきて

草が生えて来ても さっと抜けるようになって

のちのちの作業が とても楽になるの。



除草剤を使ったり 草をねっこから根こそぎとってしまうと

土が固くしまってきて

草とりがやっかいで頑固な草しか

生えなくなります。


地下茎でない限り 根っこは残して成長点のところから切れば

根っこが枯れて空洞ができ

酸素と水が供給されることで

土の活性化がどんどん進みます。


草マルチを続けるなら

成長点を残して また生えさせ

草マルチに使うと 循環させれます。


葉っぱ ちぎったけど

これがいくつも出ていたのよ。

全然抜けない。


うんしょうんしょ引っ張ったから

これが腰が痛くなった原因だと思う。


まあ軽くて寝込むほどじゃないから

いいけど。




草マルチ ほんと大事だわ。

胡瓜枯れちゃった。


不織布プランターは生育はいいけど

水ぎれしやすいから気をつけていたのに

雨が続いて 土も湿っていたから

油断した。


どの鉢も土も湿っているから

水やりいいかと思っていたら

バジルの土がカチカチで

乾いていたの。


ああ そうだ。

バジルは種を蒔いた時の土のままだった。

間引きして植え替えたバジルは

元の鉢のより大きくなって めちゃ元気。


種子を撒く時は肥料分の入っていない土を使います。

だから堆肥も入れなかったの。

まさしく 草マルチで説明した

土がしまってカチンコチン。


バジル、堆肥マルチもしなかったからなあ。

胡瓜は未発酵で熟成が不充分だと枯れるから

市販の土を入れ 追肥を続けただけだった。


土が湿っていると思っていたけど

表面が濡れていただけだったんだわ。

草マルチしたかったけど

うちにはもう

草ほとんど生えないんだもの。


胡瓜こそ 乾燥防止にも草マルチが1番必要だったのに

不織布プランターに植わっていた胡瓜

同時に2つ枯れてしまったのでした。





樹里さんが 猫リンピックをしてくださっています。




樹里さんへのコメントで

フェイシングのことを フィッシングと誤変換してたー。(>人<;)

忍猫の剣さばき とくと御覧じろ。


樹里さんありがとう〜。



またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。