トイレの前のバラ

鉢植えだけど頑張っています。

びよんと伸びている枝を切って 枝数を増やすか思案中。

やっぱ 切るべきなんだろうけど。


昨年枯れてしまって収穫出来なかったアスパラ。

株が小さいので 今年は収穫できません。

暗いせいか やたら伸びています。

これが2本。

今年はちゃんと肥料をやって

株を育てないと。


背が高いの 何となくわかる?

ケールです。

これが繁り出すと 食べても食べても

食べきれなくなります。


イングリッシュラベンダーのラベルに騙されて買ったラベンダー。咲いたら違うのだった。

ちゃんと剪定したから 無事夏を超しそう。


植えた覚えはないけど クローバー

出てきたら そのまま放置します。

窒素だったかリンだったか忘れてしまったけど

栄養分を作ってくれて

堆肥代わりになるの。


弱いから夏には枯れてしまうけど

大繁殖で困ることがないからいいわ。


2番花


間引きしたのを刺しておいたら

育ってきたバジル


こちらは本体。だいぶ虫にやられてる。

ニーム 撒いたらよかったんだけど

バラにしか撒いてなくて忘れてた。


バジル 育っていたのがある時折れてて

添木して置いていたけど 次第に枯れてしまったの。

同じ鉢に種を蒔いても どうしても育たず


新たに土を入れ直して

やっと育ったのだから 成長が遅い。

とはいえもう ピンチしておかなくちゃ。


ピーマン


虫にやられた。

中にナメクジが潜んでいるかも.°(ಗдಗ。)°.

(穴あいていそうだったけどあいていなくてセーフ)


これを剪定して

付いていた実 半分は落とした。


柘榴の下にチェリーセージが。

赤いのはバラの花。

ここは スッキリと地面を見せたいのよ。

次回、チェリーセージ剪定して

通気性をよくしておかなきゃ。


1番下にあるのは サツマイモ。

なんとか隙間を見つけて 植え込みます。

連作するほうが収量があがるので

プランターの土を全部出し

鉢底石を多めにいれ ゼオライトも入れてから

昨年の土を入れました。


別の種類のサツマイモ

こちらのプランターも先程と同様に

排水性を高めてから 昨年と同じ土を入れました。

左右に上まで囲まれた 狭い隙間で栽培される

うちの野菜たち。


ここにも植え替えて 剪定して

支柱立てなきゃいけないのがおる。

小さな庭なのに することに際限がないわ。


この間剪定したのに

また剪定しなきゃ広がり過ぎるワイヤープランツ。

下、土ないのに 広がるもんなー、


毎年思う。

この上に鉢があるのよ。

ワイヤープランツに占領されている子

植え替えて 助けてあげなきゃなのに出来ない。




ガーン

これ以上 写真貼れないって出て来た。



それじゃあまたね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。