毎朝必ず 朝一のシーをしていたトイレで

最近朝一シーをしなくなりました。

 

そのトイレではンこをし

別のトイレで 朝一シーをするように。

 

急にどうしたんだろう。

一番近いトイレだからという訳でもなさそうなんだけど。

 

 

 

昨日トイレを拭きあげていて気付きました。

 

フードがいいタイミングで適切にとれているかみるのに

尿の尿蛋白とPHを調べるための

採尿するのですが

 

最近チャンプが違うトイレでするせいで

尿をとれていなかったのです。

 

 

左がいつも 朝一シーをしていたトイレのトレー。

 

尿をとるためのトレーは

大抵深さがあって

通常の肉などの入っているトレーでは

すぐにひっかかってずれてしまって

引き出しを引き出すことができないし

 

ちゃんと採尿できないことが続きました。

 

食品トレーは切って浅くしないといけません。

これほど浅いトレーは

滅多にありません。

 

 

最近朝一シーをするようになったのは

右のトイレです。

トレーの深さがあります。

どんな容器を使っても

すんなり引き出すことができます。

 

 

 

こっちのトイレで採尿したらよかったのね。

やっぱり チャンプはいつも正しいのでした。

 

 

 

 

 

一面の青紅葉に囲まれました。

 

 

ここはサツキが綺麗ですが 今年は間に合いませんでした。

(うちにある小さいので我慢した)
 

毎年サツキを見に行くところは何か所かあるのですが

今年はチャンプが遠出できない

というより

飼い主が連日徹夜に近くてふらふらなので

遠出ができません。

 

 

チャンプは保護した時から血小板が異常に少なくて

脱水状態となっているのですが

血液検査の他の状態から

大丈夫ということで

 

自分でもよく水を飲みます。

とはいえ長く飲んでいても 実際に飲んだ量は少量なのだけどね。

 

 

チャンプ、今は自分でご飯を食べなくて

フードを粒のまま食べさせることはできます。

 

 

フードにも寄りますが

チャンプの1食に必要な量は 54~70粒です。

 

一粒一粒口の中に入れて

ペッと吐き出すものは 吐き出した粒を4回も

入れなおすことも。

地道な作業。

 

  う、腕細いガーン

 

粒を口の中に入れて与えるのは

フードをふやかす作業がいらなくなり

すぐに与えることができていいのですが

 

(あげながらフードをキッチンペーパーの上に置いていって

 10粒のグループを作っていき

 食べさせるのと数えるのは 同時進行

 

 食べさせたのと置いてあるのは 同じ量まで食べさせ

 (20食べさせたら 20置いてあるようにすれば

 残りを全部食べさせると40粒食べさせたことに)

 数える手間がいらない

 チャンプをすでに抱いていないとか

 ちょっと手間がかかってもいいなら

 量っても)

 

 

ずっと脱水気味な状態を示していることもあって

今はほとんどフードをふやかして

すりつぶして ポタージュにしてあげています。

 

 

フードを食べる間隔があくと

べ することもあり

だいたい4時間ごとに設定しています。

 

 

毎回すりつぶすとなると 飼い主の睡眠時間が無くなるので

そこは臨機応変。

 

フードの水分が多くなるので

自分で水を飲む量が減りました。

 

フードと水合わせて 1日にだいたい

250 ~ 300g

食べさせています。

 

1日中 ご飯を食べさせている気になるよ。

 

乳酸菌をいろいろ摂らせていますが

何種類もあるし

何回もだと やったのかどうだか

訳わからなくなって 記憶がごちゃ混ぜになるので

記録は必須です。

 

 ううう 腕細い

 お腹は出て来たのに。ショボーン

 

 

 

フードの水分量が多いので

自分で水を飲むことが減りました。

 

 

 明るくても同化する黒猫

 

 

 

 定番 茂みの陰から眺める

 

 なんか来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 記録しないとごちゃ混ぜになるというのは

 

 

現在飲ませている乳酸菌は

 

 

 

 

 

上の3つは乳酸菌が重なるので

このうちのどれかを飲ませればいいのですが

 

カリナールコンボは

乳酸菌のほかに リンを吸着する炭酸カルシウムが含まれます。

 

なので炭酸カルシウムを含む療法食

ビルバック 腎臓&リン制限

カリナールコンボは 同時に摂らせないようにしています。

 

血流をよくするアンチノールは

2週間は2カプセルずつ飲ませ

 

成分が体中にいきわたっているはずなので

現在は1日 1カプセル

 

 

乳酸菌は継続して与えることが大事だし

水やフードに混ぜるなどして自分で摂取させた場合

体に入る量が少なくて失敗した事例もあることから

 

強制給餌で確実に摂らせています。

アゾディルとカリナールは

同時に摂らせる必要はないですが

現在は

アゾディルとカリナール2もしくはカリナールコンボを

同じ1日に摂らせています。

 

もう充分菌は入っていると思うので

そろそろ どちらかにしていっていいと思っています。

 

カリナールとアゾディルでは

成分的に アゾディルの方が優れているような気がするのですが

なにせアゾディルは高価。

 

どちらかにするならアゾディルだけにした方がよさそうです。

(腎臓病初期ならカリナール 進んでしまえばアゾディル)

(乳酸菌を含むフードもありますが今は省略)

 

 

腎臓に関するサプリメントは数限りなくありますが

効果のほどはわからないのも多数。

 

活性炭を含むものも多数出ていて

メジャーだったりします。

活性炭は必要なものも必要じゃないものも

まとめて吸着してしまうし

腸に張り付いて栄養吸収を阻害し

そのせいで腎不全だけど死因は栄養失調ということが多いのに

なぜまだ売られているのか疑問です。

少なくとも腎臓ケアという文言は

除いて欲しい。

 

そんなものがあふれているので

本当に注意が必要です。

 

 

 

またね。

 

この時期はいつも 信楽へ行くのに

あまり遠出ができないチャンプ

 

甲賀の忍者には当分なれないし

まして伊賀の忍者もしばらく無理かなぁ。

 

 

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。