うちの庭は狭い 日陰でバラには劣悪な環境と

よく書いていますが

 

バラがどれだけ虐げられているかわかるひとつが

ここかもしれない。

 

地植えのバラが2本ある 1㎡のここに

バラが何本あるかわかるかな?

 

 

 

 

数えられた?

 

 

 

 

でもこれで終わりじゃないよ。

 

ここを日陰にするバラの鉢が

この前に5鉢程度

日陰にはしない小さな鉢がさらに5鉢。

 

 

病害虫にとても弱いバラも混じっていますが

今のところ大丈夫。

でもどれも 最近のバラと違って

耐病性が強い訳ではありません。

 

 

なのによ、

悪大王の車が隣にあって

さらに日陰のここによ

 

 

ミニバラのアーチを作ったという

極悪非道ぶり。

 

左下が ミニバラのアーチ

これからもっと伸びて茂る。

 

風通し大丈夫かぁ~あせる

狭くてどうしようもないと

とんでもないこともいろいろとしてしまいます。

 

 

 

ヒューケラ 2種

 

違う種類のヒューケラ 2種

なのに同じような花。

もう少し違う色だったらよかったな。

 

何度か載せているけど 毎日増えていくから

つい載せたくなる勿忘草

 

 

冬の間 家に取り込んだものの

陰になって忘れられ

時々思いだすも面倒で放置され

水切れでしわしわになった多肉

レーマニー

 

あまりにもしぼんだので

プリンカップに植え替えました。

 

昨年同じくしわしわになるも

この本体から切って

植えなおしていたのは

復活

どれだけしわしわになってしぼんでも

ちゃんと元気になるに あじをしめ

冬になるとしわしわにさせるのを

繰り返すのでした。

(たまにでいいんだから水をやったらいいのにあせる

 

 

昨年 死ぬほど食べて飲んだから

(飽きた絶望

今年は鑑賞のみにして

種がついたら引っこ抜き倒すハーブ。

 

ミニエデンの園  横幅2m(モッコウバラ)
 

 

いつもは左のアーチにかぶせてるの。

なので下に落ちている枝を持ち上げて

アーチにかぶせると 結構広いコーナーになるけど

今年はこれでいいわ。

 

左にハートの花弁のバラが大きく育ってきたから

ただでさえローズマリーの陰になって日陰なのに

さらに日陰にしたくない。

 

 

  チャンプ

 

チャンプはたくさんのフードストックを持っているから

療法食以外のフードがたくさん残っているので

それも食べさせています。

(血中のリン濃度が正常内だからなので

 そうじゃない子は療法食以外のフードはお勧めしません。)
 

 

体重も順調に増えてきましたが

そうすると 血中リンの増加が気になるところ

 

 

いい色のオチッコだ もうちょっと濃くていいな。

(飼い主変態あるある)

 

潜血 なし

PH 6

尿中たんぱく ほとんど出ていないけど若干出てる位。

 

 

アンモニアの処理をしてくれる

カリナール2とアゾディルを使っていますが

(チャンプは腎不全)

 

昨日から カリナールコンボも

食べさせ始まました。

これにはリンを吸着する働きもプラスされています。

 

 

療法食のビルバックにも

リンを吸着する同じ成分が入っているので

これを食べさせたときは

カリナール2。

 

りん含有量の多いフードを食べさせた時とか

時々カリナール2の代わりに

カリナールコンボを使って行きたいと思います。

 

今回カリナール2は 分包しない店から買いました。

フードに混ぜて使うと

フードによってぺっぺと飛ばす時があるのよ。

 

しかも1日に摂る量が1gと少ないから

廃棄が多くなると 摂取量が減って

次に増やしたりとかの調整がしにくい。

 

もっとも善玉菌だから

量が少なかったとしても

毎日入って お腹で増えてくれればいいことで

摂取量が少ない時があったとしても

そう気にする必要はないんだけど。

 

 

フードにウェットフード分は含まず

 

 

 

 

 

寝床から隠れ家へのルートの

足場をなくしたので

 

隠れ家へ行くには大回りをしなくてはいけなくて

どうしようかと思っていたら

1m超えを難なくジャンプ。

1日に何回か そうやって隠れ家へ行くように。

 

 

おおーっ!

これで筋肉が戻るかも。

 

 

過保護は良くない。ウインク

 

 

前にも書いたけど チャンプが歩く通路には

段差をつけたり変化があって わくわくがないと。

 

目論見 見事に成功して

今度は筋力をつけるのに一役かってくれています。

 

 

 

 

 

 

元気になってきたチャンプ

この間からちょこちょこ発動しているちゃんちゃん探検隊

 

朝5時半にやって来て ぷしっと鼻を飼い主の首に飛ばし

起きないとみるや

他の家族を起こしに行き

 

そして

 

行方不明です。

 

 

 

新たな場所を発掘したらしい。

いまだ見つからず。

 

緊急じゃないから 飼い主まだ おいで と言ってないけど

家族総出で見つからない。

恐るべし 黒猫の隠れ術。

 

いつもなら桜やら桃の花やら見に行っているのに

どこにも行かないから

退屈したのね。

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

明日は弁当なし

 

またね。

 

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。