キラキラしてる感じが出せてないけど

ガラスみたいな花

 

スキミアは 花が散った姿も可愛い

 

靴置台にジャストフィット

 

たてかけタイプのお洒落靴棚。

この棚はねじ2本で両サイドを固定するもので

構造的に棚が安定しないから

プランターハンガーで支えて鉢置きに。

 

これから牛乳パックが空くたびに

人参鉢となります。

切るかちぎって人参を収穫できます。

 

ケロッグコーンフロストの バジルとレタスの種を植え付けたもの。

自立するし

銀紙が虫よけになっていい。

 

 

写していないけど

プリンカップに多肉も植え付けたよ。

 

 

土の入っていた袋は

縦でも横でも寝かせても

水抜き穴さえあければ 

そのまま植え付けて使えるんだけど

形がしっかりと固定されなくて

ぐちゃぐちゃな印象。

 

トレーにきちんと並べても

あんまり綺麗じゃない。

やっぱり土は配合できなかったら

定期的に肥料をやったりしなきゃで

なんか手間もかかりました。。

 

その土の袋に一昨年植え付けたブロッコリーは

放っておいてもまた今年も育ったけど

収量は悪いので

 

小物をいろいろと

いろんな容器で栽培してみています。

 

 

消えては咲き 消えては咲きするポピー

 

次々に咲くフリージア

 

こんもり朝霧草

 

 

 

ケロッグの袋に植え付けていたら

地面に蜂が死んでいたの。

 

うちの蜂の巣は 虫たちが退治してくれるので

巣を落とすことがなくなりました。

いつの間にか空になった蜂の巣が 地面に落ちています。

 

うちは蜂蜜は集めていないし

蜂がたくさんいるのは困るけど

全くいなくなってしまっても 困るのよ。

 

苺に花芽が付きだしたし

キュウリの受粉だって 蜂にして貰わないと困ります。

 

 

 

 

近頃ずっと うちに共存する虫について

ご近所さん達に聞かれてて

 

虫を呼び寄せて野菜たちを守るコンパニオンプランツを植えていた時は

虫が来て困ると苦情を言われたことが。

 

いやいやいや むしろご近所さんの虫を呼び寄せて

減らしてますけど―。

おかげでうちに虫食いの被害は全くありませんでした。

 

10年かけてスタンダード仕立てにした

その虫寄せは その後すぐなぜか枯れてしまいました。

 

 

 

ご近所さんは気を利かせているつもりで

うちとお隣との間の花に除草剤をかけて

草以外生えなくなってしまったのだけど

 

そのお隣の玄関で

毎年美しく咲いていたコデマリも綺麗さっぱりなくなって

今年はもうありません。

 

 

コデマリなんて何も手入れしなくても

毎年咲いてくれるし

植えっぱなしにしていてもいいだろうに

どんなに綺麗でも 草としか思えないみたい。

どこにも迷惑かけていないのに。

 

 

 

さて蜂 そんなにいない たくさん飛び回ってもいない

大発生して迷惑をかけてるなんてことも

一切ない。

放っておいていいんだけど

うちの虫は蜂を退治してくれるとは ご近所さんに言ったけど

蜂がいらないとは言ってない。

 

気を利かして殺虫剤 かけていないよなー。

 

 

ここのところ毎日 アレルギーがおきて

掻きむしってるんだけど。あせる

 

 

またね。

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。