スキミア

 

 

 

寝てばかりいたチャンプが元気を取り戻し

飼い主たちの周りをうろちょろするようになったものの

 

まだ背骨が浮き出ていて

痩せています。

 

 

 

うちの庭は いろいろ植わっているように見えて

とても狭く

新しく植えようにもスペースがないので

 

 

1m以上 何本もツルを伸ばして

わんさかと茂っていたハツユキカズラも

根元からずばっと切りました。

 

 かつての群生地

 

真ん中左寄りの木みたいのは

こぼれ種で育っていたラズベリー。

これが2mほどに伸びて

上の方にだけ枝をつけているので

そう邪魔にならないかと残しました。

 

今年もちゃんと収穫しなきゃ。

 

 

下のプランターに あふれんばかり

びっしりと茂っていたのは

解体し 鋏で切って切って分解し

踏まれて枯れるのを覚悟で 車の隙間に植え込みました。

解体途中 チューリップ アンジェリカの救出ならず。

(すごい根のまわりようなのよ)

どこからか飛んできて育っていた南天も引っこ抜きました。

 

この量 わかる?

プランター1個分。

 

グラス類って花壇に一つあると

風景が締まっていいけど

これはひとつとは言えないレベル爆  笑

 

踏まれても丈夫。芝生よりお手入れ簡単

というかお手入れの必要なし。

枯れても惜しくない。

すぐ増えるから。

 

 

未だ植えていない 待機野菜苗

 

植えるためのプランターを

続々解体しなきゃデス。

 

 

一昨日も また公園の草取りしたし

筋肉痛で体ガタガタ。

 

 

でも頑張ったよ。

 

土は放置していると悪くなるし

肥料も同じなので

茄子を植える時に 余った寒肥と燻炭と

足りなかったからほかの土を混ぜ込んだの。

 

土の境目はない方がいいのだけど

あれ?

トマトの周り混ぜたんだけどなあ。

 

植えたてだから トマトをとって

もう一度植えなおした方がよかったな、まいっか。

 

飼い主 細かいけど雑なんです。爆  笑

 

ここは1日中日陰  陽がしっかりと当たることはありません。

ちゃんと実がなってくれるといいけど。

 

追記

横に根はりする者同士

土の取り合いになるから

やっぱり茄子は別に移しました。

収量がぐんと減ってしまうのも困るし。

 

このプランターではトマト1個で手一杯だもの。

 

 

 

 

まだまだ植えるのいっぱいあるから

40Lの土 2袋買って来たよ。

重かった。

 

土をどこでプランターに入れるにしろ

入れたプランターを運ぶにしろ

重労働だわよ。フー。

 

肥料 赤玉土 くんたん 堆肥

などなど他にもいっぱい運んで戻して

しなきゃなんだもの。

 

 

おまけ

 

 

 

ハーブティーにして飲むカラミンサ

 

かつてハーブ類をいろいろ植えていたプランター

右下 断じてハーブじゃなさそうなのが根付いてる。

どこかから飛んで来た木?

 

 

 

ジャガイモの芽があちこち出てきました。

 

白菜はとっくに(ジャガイモの芽が出る前に)

収穫しておく予定だったのだけど

 

あまりに大量の菜の花 ケール ブロッコリーの収穫で

お浸しにするのも 大鍋二つに大きなボールも出して
洗うのも重労働

 

菜の花もケールもブロッコリーも

まだまだ収穫しないと伸びちゃうぞと

脅かしながら育っているので

多量に洗って袋詰めしました。

 

白菜 収穫しても食べれないし 

入れておくところもないの。

ジャガイモ もうちょっと我慢して貰おう。

 

 

エアプランツ

 

 

もさもさっとした

ウスネオイデス

(お試し価格
 

 

(お試し価格 これ以上ない安さの出てる)

 

 

寒風にさらされ 陽の光もどんと当たって

冬に色が悪くなっているけど

 

しばらくしたら ちゃんと復活します。

水さえあげていたら 大丈夫。

 

 

日陰に行くにしたがって 色もよくなっているでしょう。

 

 

わからない?

じゃあ拡大

 

 

寒風にさらされず 水分がちゃんとあれば

外で冬越しして傷んでも 綺麗。

今からはお水はできるだけ夜。

 

日中茹であがったら さすがに枯れちゃうよ。

 

 

 

 

体重は5kgまで持って行くつもり。

 

その後ベースケアミルクも飲ませています。

飲むのは自分で飲むのに

自分ではまだまだ食べようとしないチャンプしたが

 

 

昨日の晩はお姉さんがご飯をあげるのに挑戦したものの

慣れないから こぼすのが多くてほとんど食べさせられず。

 

げきうらま君も食べさせているから

(レトルトなので水分を含む)

量はそこそこ食べているように見えても

1日で1食分しか食べていない量。

 

 

 

やっと お腹ペコペコになったせいか

今朝自力で食べた

 

 

 

と思ったら

ヌクレだった。

 

 

腎臓に配慮されていないから

リン 多い。

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

寝落ちの毎日

朝起きたら ご飯なし 

おかずの準備もなし。

 

何とかできた。

おかず少ないのりんごでごまかし。ニヤリ

お浸しの多さが

どんだけ大量にあるかわかるの図。

 

またね。

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。