昨日はうちの前の公園の草取りをしてきました。

 

今月掃除当番ですが

高い草は生えず 地面にぴたっと張り付いたのばかりが広がっているので

 

時間がかかるから 丁度雨の後で地面が柔らかい

今のうちにと

2時間ひとりでみっちり。

 

ほとんど地面を削り取る感じ。

 

 

一度公園に除草剤を撒かれて

しかも他の役員や会長さんに承諾を得ずのことだったのですが

何年も死の公園になりました。

 

やっと草が生えて来ても

背の高い草でなく

やたら抜きにくい 地面に張り付き

千切れてとれない小さな草ばかり。

 

 

おまけに土の中の微生物が殺されてしまったので

やたら固い土になりました。

 

コンクリートの隙間から 小さな草をむしりとる感じです。

 

(植えないまま数か月あせる

 

(前日 根元から思いっきり収穫したのに

 まだまだ食べるとこいっぱいのスティックセニョール

 結球しないタイプのブロッコリー)
 

 

コロナの時期は シルバー人材センターに頼んで

25万円~50万円かけて

年2回 草取りして貰っていましたが

この公園は 放置するしかない状態

(役員さんが何度も草取りを試みていたけど

 ほとんど変わらない状態)

(草の立ち上がっているのも

 地面にへばりついているのも こげ茶の枯れた色で何年も)

 

 

コンクリートのような土からむしりとったって、

草が生えないようなところから 生えてくる頑強な草だもの

そうそうとれるものでもない。

 

 

雨の後の柔らかくなったところの

地面を削ってはがして

草をとって行きました。

 

 

うちなんか草様様って思っているから

生えれば堆肥だし 湿度調整して貰ったり助かってるし

草抜きするのもさっととれるのしかないから

ちょちょいっと引っ張るだけで

草取りは全く苦痛ではなくなったんだけどねー。

数分で終わるよ。(ざっとだけど)

何かのついでに 近くにあったのを

ちょこちょこっと抜ているのもあるけど。

 

 

一度カタバミで苦労したことがあるけど

もう覚えて

バラの中耕と抱き合わせでやれば

肥料をやるタイミングで

定期的になくなってくれます。

 

(シクラメンの主張し過ぎないいい香り)

 

 

地面の微生物を殺して

土を固くして 草取り困難な草だけが生える状態にする

除草剤を撒くなんて

傷つく人がいたら ごめんだけど

やっぱりあほだな~と思います。

 

草が生えたとしても

微生物が増えてちゃんと土としてある程度復活するには

10年はかかるのよ。

 

 

除草剤は 土砂崩くずれの原因になったり

健康を害したり

お花を植えてもちゃんと育たなかったり

家の周りの土や空気の浄化能力がなくなったり・・・

悪いことがいっぱい起こっているのに

気づかれないことの方が多いです。

 

(煉瓦を敷こうと思いつつ 煉瓦を運んだだけで

 数か月放置の 庭の小道)

 

 

お花についている農薬は1年経てば

その花についている農薬もなくなるとか言われていたし

水で洗えばすぐ落ちるなんて昔は言われていたけど

 

その農薬の数 何百。

どんなものがついているかわからない。

 

洗っても洗ってもごしごししても落ちないのに

出くわしたことがあるので

そういうことは信用しなくなりました。

 

 

 

 

(ローズマリーの挿し木水耕栽培試みたけど 失敗した

 やっぱ発根成分入れなきゃダメみたい)

 

(収穫した後の白菜から 芽が出て育っていたら

 花芽がついてきました。

 糠漬けか浅漬けにして食べないとだわ。)

 

(移植したイングリッシュラベンダーが隠れてしまった)

(横に倒しておいた枝から根付いたのもあるみたいだけど

 なかなかここは厳しい環境)

 

(早く育って 光が少しでも当たるようになって貰わないと)

 


 スノードロップ


これがびっしりと 野原になって

結構長期間咲きます。

植えっぱなしでいいから 楽な植物。

地植えなら 水やりもほとんど必要ありません。

ニラと間違えて食べると毒があるので要注意。

 

今年球根を太らせて休眠期の6月に掘り上げておいて

メルカリに出そうかな。

1割残せばいいから 相当とれると思う。

 

 

なに このやる気満々のホスタ。

うちのはバカでかくなるのよ

横幅50cmなんて せっせせっせ切り詰めて切り詰めて

目を光らせてのことで

実際周りのホスタを片付けなかったら 横幅3m位場所を占領されていました。

 

 

原種のクリスマスローズ

背が高くもなるけど

株も増えます。

 

びっしりと咲いてくれるのはいいけど

その分花がら摘みが大変なわけで

 

咲き終わったら切り詰めようかな。

増えた株 株分けできるかな?

のこぎりで切らなきゃだと思うけど。

 

ここまで書いて すぐに花がら摘みしてきたよ。

お庭直行。 ピューンンびっくりマーク

 

増えたら大変。

 

 

春になって 一番に目に飛び込むのはバラの葉っぽで。

びっしりと茂っていると 嬉しくなります。

 

びっしりと言えば

クレマチス

 

これで1本。 鉢の地際。

わしゃーっと茂っています。

 

この枝数、

からまりまくりで収拾がつかなくなりそうだから

2mくらいのフェンスをおいて 留めていかなきゃなんじゃ。ガーン

 

もう一つのクレマチスも こんな感じ。

 

 

 

 

チャンプは 抱っこ散歩を要求

しばらくしてうちに帰って 1分もしないうちに

水を飲んだら再度抱っこ散歩を要求して

お散歩に行っていました。

 

チャンプに アゾディル 買ったよ。

丁度乳酸菌いろいろ使い切って

あとはベースケアミルクとカリナール2しか残っていなかったの。

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。