チャンプのために部屋を暖かくしているので

ちょこっと床掃除したら

汗がだらだら流れ落ちている飼い主です。

パンジーの切り戻しをしました。

 

冬の間花の少ない時期に 彩を添えてくれていたパンジー

ここで初めて切り戻しです。

 

パンジーは宿根草ではないから

年々株を大きくしていくものではないので

出来るだけ花を 長く楽しんだ方がお得です。

 

なので切り戻し過ぎて あんまりこんもりと花が咲かないうちに

花の時期が終わると悲しいし

せっかく咲いているのだから

冬から春 そして6月まで

たっぷりと長期間楽しんだほうがいいです。

 

 

 

あと何か月したら育つのか

逆算して切っていきます。

 

今の時期なら上から2/3まで切れますが

あんまり地際で切ると 咲かなくなるので

必ず節の上で。

 

徒長していたら 一旦花がなくなりますが

うちのパンジーは 徒長もほとんどしていないので

だいたい半分くらいの節から芽がいっぱい出ている上で切りました。

切ってもまだ半分ほど花が残っています。

 

切った後に肥料。

 

 

 

冬に切らず今切るのは

葉がたっぷりとあってしっかり株を充実させれるし

花が途切れることなく楽しめるし

これから暖かくなって蒸れも出てくるので

いろんな意味で利にかなっています。

 

 

昨年はこの切り戻しも

量があるので 数回に分けました。

 

でももう苗を買うことはほとんどないので

数分で終りました。

たった1年で 数日かかっていたのが数分のこの違いあせる

(花 減ったー泣
 

 

楽になったような 悲しいような。

 

 

 

もし切り戻しが間に合わなくて

4月になってしまったら 1/3以上は切らないでね。

今年は花が咲くのが早まるようだし

お住まいの地域でも異なるので

 

つまんで持ち上げたら ちょっと伸びてるかな?

という時には切ったらいいと思いますが

あくまでぎりぎり4月中。

 

この春買ったパンジーなら

切り戻しできないかもなので

伸び具合いを見て。

 

6月まで切り戻しできるようなことを

書いてあるのもありますが

切り戻しじゃなくて

花がら摘みのことです。

大きな葉で塞いでいたらカットなど

ちょこちょこしたもので

一気に切ったら お花がぱらぱらしか見れないまま終わります。

 

 

 

うちのケール

 

ケールは一度植えたら ずっと収穫できるとは知らなくて

苗が複数あります。

 

 

 

写真で見ると小さいですが

葉の1枚1枚が大きいので

結構食べでがあります。

 

 

ちょこちょこ多量に切ってはいたのに

収穫しそびれたら こんなに広がります。

そしてこの一つ一つが大きく・・・。

 

どうやって消費しようと考えたところ

 

洗ってちょこっと塩をまぶして糠漬けにしたのが

ことのほか美味しかったです。

 

糠漬け 決定。

 

 

 

 

ココmamaさん作

 

スイカヘルメット

かっこ可愛いはてなマーク   ラブラブ  ラブラブ  ラブラブ

 

 

今年の夏は スイカで決めるよビックリマーク

 

 

ココmamaさん ありがとう~。

 

 

 

またね。

 

 

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。