検尿で 昨年9月と今年3月12日

尿に血液が見られたチャンプです。

 

病院で買って来ました。

在庫限りでした。

 

1袋3週間分

3回分となっていますが

 

チャンプはおしっこをする場所が決まっているので

その付近にだけシートに少量振りかけておきました。

 

 2024.3.18 朝7時頃

 

血液があれば 青に変わります。

尿がかかったところは ふやけた感じでクリーム色。

 

この量で使うなら もっと長期間使用できそうです。

 

全く血は混じっていないと思ったのですが・・・

 

 

ついでだからPHも計っておこうと

 

シートが優秀で 水分があまりとれなかったのですが

押さえつけてなんとか。

 

 

PH試験紙は 液の付き方で

とても判断に迷うことも多々なので

感度帯域の違うもの 2種を用意してあります。

 

2種あれば 判断が一気に楽になります。

チャンプの尿は PH5.4以上 PH6台で

良い状態の様です。

 

ここで

 

PHを計ろうと思って再度見てよかったです。

 

ふやけたところばかりを見て

他のは影だろうと思っていたら

 

 

青い

 

どう見ても血尿が微量出てる。ガーン

 

 2024.3.18

 

歯肉からの出血だと思っていたのですが

(思いたかった)

 

歯が抜けて1週間

 

どこかからの出血があります。

体重が減って出血・・・・。

 

 

病院で診てもらったときは

PH5.4

シュウ酸カルシウムができやすいPHだったので

一昨日から お姉さんが買った


 

食べさせ始めました。

 

 

 

 

 

尿中ヘモグロビンチェッカー

この商品が いつまであるのかはわかりませんが

6月には冬の間たまったストルバイトが

出てくる季節なので

ストルバイトのある子は

結石で膀胱が傷ついて血尿が出やすくもなるので

持って置くといいかもしれませんね。

 

チャンプは何年も前からストルバイトは出ませんが

シュウ酸カルシウムが心配です。

 

ストルバイトだと うっすらピンクで血尿も気づきやすいですが

肉眼ではわかりにくい出血がチェックできて

もしもを早く見つけるには 買ってよかったと思います。

 

 

 

 

 

ロールタイプは安価に思えるので

使っていたこともありますが

液が多量についてしまったりすると

判別がつきにくくなります。

試験薬が溶けて 中性だと思ってしまうことも多々。

際でしか見れないのが

大きく色が違うことがあって迷います。

 

感度帯域の違うものは

大きく外れることがないので安心です。

 

ストルバイトの出やすい子は

精密な感度を計れるのがあるといいと思います。

ストルバイトの療法食を食べ続けて

シュウ酸カルシウムが出てしまうことがあるので

療法食から普通食に変わる

タイミングを見つけるのにあると便利かな。

 

チャンプは普通食に変わってからも

時々PHを計って アルカリ性がきつく出たら

オルファクトリーを買いに走っていました。

 

 

この記事を書いたあと病院から連絡がありました。

慢性腎臓病 ステージ3

 

体重減少と血尿。

そのせいだったようです。

 

これから治療方針を含め

病院でお話を伺ってきます。

ある程度覚悟はあったので

まだおたおたとはなっていません。

 

 

 

ちくりんさんがチャンプの誕生日に

とっても素敵に作ってくださいました。

ご紹介が遅くなりました。

 

画像加工は苦手だとおっしゃりながら

とてもキラキラと可愛く作ってくださいました。

 

ありがとう~。

 

飼い主 とてもうかっとしているので

ご紹介し損ねもいっぱいあるのです。

作ったけど載ってないよーという方

申し訳ないですが お知らせくださるとありがたいです。

 

ちくりんさん しずくちゃん

 

今月のカレンダー

hanaママさんの福くんの

記念日が変更になります。

18日から26日へ。

 

 

 

 

今日はお弁当はなしです。

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。