近頃のわさびが不満でした。

 

冷凍のは美味しいけど

送料を考えると やはり高価。

 

 

 

 

開封前常温保存のは

着色料が使ってあるし

どのスーパーも 中国産以外売っていませんでした。

 

なので粉わさびにしようとしたら

近頃の粉わさびも 中国産が多いのですね。

 

粉わさびは

その日の気分で固くなり過ぎたり ゆるくなり過ぎたり

かといって一度に作っても

そうそう使いきれません。

 

それに練ってしばらく置かなきゃなのも

些細だけど使いづらい。

 

 

 

おなじみ S&Bの粉わさび

これを買おうとしたら

プライベートブランドがあるスーパーには

置いていませんでした。

 

 

生わさびは高価すぎて買えない。

というか絶対腐らせる。

 

ということで比較的安価な

山ワサビを買いました。

 

つーんとするのがマイルドです。

キッチンペーパーに包み ビニール袋に入れて

冷蔵庫保管。(使用期限1か月))

 

2回 すりおろして使いましたが

1本で 1回にたっぷり使って

4~5回分くらいありそうです。

 

 

一番安いS&Bの粉わさびを練って

小分けして冷凍保存しとこうかな~。

風味は落ちるだろうけど。

背に腹はかえられぬ。

 

 

 

まだ凍っている貝柱 胡瓜と山わさび

 

山わさび

右半分がぼやけているのは カメラが壊れているから。

トリミングしないとこうなります。

いつも大きめに写して 右をカットしてるのよ。

 

 

カニみそにワサビは使わないけど

たっぷりカニみそで 蟹味噌丼美味しかった。

 

 

ワサビバターで パンを食べました。

ワサビ ステーキにも合うもの

バターに合わないはずがない。

山ワサビは香りも弱く 鼻につーんと来ないから

ワサビの握り寿司なんかにいいと思いました。

 

パンにじかでも 全然いける。

 

普通のわさびを使うなら

千切りキャベツとか

葉ものを合わせるといいわね。

 

 

これからワサビの消費が増えそうです。

 

 

 

樹里さんが作ってくださる

世界ネコ歩き

 

今回は

 

フランス ロアール

画像とみそひともじは樹里さん

 

油絵風の樹里さんと飼い主

 

今回もとても素敵にして貰いました。照れ

 

樹里さん

 

ロアールの川沿いにある古城巡りの旅
後ろに見えるのはアンボアーズ城

 

音楽は樹里さんの記事で聞いてね。

 

シュノンソー城

 

やすんでは

歩くはロアールの

古城めぐり

と洒落てみる

まったりが似合う

 

シュノンソー城はそんなお城だそうです。

 

 

雨上がり

ふたりでみる虹

なにを想ふ

決まってるのよ

お空組の幸せね

 

お城の中

 

ノビーッとな

したいなあなんて

そしたらね

お兄ちゃんに叱られた

ちゃんとしなさいって・・・

 

フォントヴロー修道院

 

宿泊もできるのですって。

 

ふたりして

なにをやってるんだろうw

仲良しって

佳きと想ふ

そんな感じの所

 

フォントヴロー修道院の中

 

歩いても

歩いても続く

修道院❢

きれいな中を

ご覧あれと願ふ

 

フォントヴロー修道院内のレストラン

 

ニャンの日

数字になりしなり

嬉し楽し

ふたりはなにを

食べるのかしら(笑)

 

シャンボール城全景

 

広き城

歩けば気分

上々と

息あげふたりは

苦もなく嬉し

 

広いお城 人が米粒みたい。

 

古城めぐり 素晴らしい旅でした。

広い 大きい 美しい

お城の魅力 たっぷりですね。

泊れる修道院も素敵でした。

 

樹里さん ありがとう~。

 

 

 

 

明日はチャンプの誕生日

今年お誕生日に頂いた画像を掲載させて頂きますね。

 

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。