昨日はチャンプの歯が無事抜けたことで

お祝いメッセージをいっぱい ありがとうございました。

 

まだお返事を書けていないのですが

後日必ず書きますね。

 

 

 

せっかくなので 健康診断と

検便 検尿もして頂きました。

 

 歯が抜けた穴

大きな穴なので 自然にはなかなかふさがらないそうです。

この穴が鼻に通ると 始終くしゃみが出るようになるそうです。

 

穴をふさぐには 縫うしかないのですが

麻酔が必要になることもあり

このまま様子見することにしました。

 

どうも抜けた歯を飲み込んだ可能性が大きいのですが

自然に出るそうです。

 

5cmの針を飲み込んだ子も

糸がついていた針で 先に糸から入って行ったので

そのまま出て来たそうです。

 

 

 検便・検尿

 

鮮血が見られました。

 

原因はいろいろとあるようで

管を通したり

緊張の中尿を絞り出したりしても

出るそうですが

 

いずれにも該当しないので

これも様子見。

でも前回9月にも 鮮血があったんですよ。

 

phがとうとう5 になりました。

猫の尿の正常値は ph6.4 ~6.5前後

弱い酸性です。

 

ph6以下だと シュウ酸カルシウム結石ができやすくなります。

今のところ結石が出てはいないようですが

ストルバイトと違って

食事療法でとかすことができないので

やっかいです。

 

 

腸内細菌バランスは良好

フードによるのか

繊維が多いようです。

 

 

そして尿比重がまた少なくなりました。

 

猫の正常な尿比重  >1.035  

 

尿比重1.035未満の猫は

38.5%で病気がみつかるようなので

やや心配でもあります。

毎回着実に減り続け

とうとう昨年から正常値を下回ったのが

より低くなってしまいました。

 

 2022年 9月 1.053

 2023年 4月 1.047

 2023年 9月 1.034

 2024年 3月 1.020

 

尿比重が1.035を下回っていると

慢性腎不全を含むその他の病気を疑われます。

 

今回たんぱくは出ませんでしたが

心配な結果でもあります。

 

 尿中ヘモグロビンチェッカー

 

尿に鮮血が見られたので

病院で買って来ました。

 

システムトイレだったら

シートの上

その他のトイレは猫砂に混ぜて使います。

 

1袋で 3週間分

シートを取り換えるごとに

新しいチェッカーを おしっこをする付近に撒いておく感じ。

 

 

 アンチノール

 

チャンプにはまだ症状がありませんが

関節痛が出てくるお年頃でもあるので

お奨めのサプリなどないか伺ってきました。

 

 

最初に2錠与え

状態の変化を確かめるといいそうですが

チャンプはまだ全然関節が痛いなどの症状が出ていないので

最初から1錠ずつでもOK。

 

でも体にまず栄養をいきわたらせるために

最初2錠でもいいかも。

 

関節だけでなく 腎臓にも良さそうなので

買っちゃいました。

 

模造品に注意だそうです。

買うなら病院か公式ショップ。

 

 

歯はとれたものの

心配も増えていきます。

昨年も言われましたが

背骨が目立っています。

ただ毛ヅヤがいいので このまま様子見となっていますが

血液や尿検査の結果は

着実に悪くなっています。

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。