2024.3.5

 

 

クリスマスローズの葉は

だいぶ前にいらないのを落としたのですが

まだ痛んでいるのを見つけたので

傷んでいる葉と上にかぶさって

日光が当たるのを妨げている葉などを落としました。

 

おんぷさん作

 

 

 

冬からずっと咲いているネメシア

 

こんなネメシアが あちこちに

ちょこちょこ咲いています。

寄せ植えするには株が小さそうなのでそのままに。

 

これは根が詰まっているのか

ちょっと水はけが悪いから

このまま育てるか

植え替えるか微妙。

 

しっぽさん作

 

 

 

 

こぼれ種で勝手に出てきたクリスマスローズ。

種から花が咲くまで 2年かかるそうなので

頑張って テリトリーを増やしたのね。

(放ったらかし庭だからできたともいう)
ちょこっと手入れはし始めたけどね。

 

 

なんと窮屈そうな。

 

傷んだ葉 無駄な葉を

この後しっかりと落としました。

いつも放ったらかしなんだけど

ちゃんと手入れしようと思うと

クリスマスローズ 年に何回

葉を切らなきゃなんだ。ニヤリ

 

ここ3株なんだけど

残りの一つが覆われて なかなか育たなくなってもいました。

 

デカさん作

 

 

2階まで育って 高くて手が届かないから

そのままにしていたら

もう花が咲いてらっしゃる。

(雪が降った日の朝)
 

木立性は1m前後ですが

シュラブは ツルバラと木立性の間

冬誘引するときに 長いまま使えばツルバラのようになるし

コンパクトにまとめれば木立性と

どちらにも仕立てられます。

バラの名前忘れてしまったけど

このサイズ シュラブだったか。

ツルバラと違って 自立してくれるので助かります。

 

 

スナップエンドウが とても太い茎になって

伸びていました。

 

スイスチャードはもう飽きて

収穫しないままになっていますが

ブロッコリー レタスに春菊は毎日食べ放題。

 

カリフラワーは2株しか植えてなくて

しかも奥の日陰に置いたから

2回位しか収穫できなくて ちょろりと伸びて

食べようか食べまいかのちょこっとサイズのがあるばかり。

 

白菜は深く切り落としたら

そのままになっているけど

外葉を数枚残して切り取ったら

また芽がたくさん出て

もう一度食べれそうな雰囲気。

まさか白菜が 何度でも収穫できるなんて

思っていなかったわ。

 

プリンさん作

 

 

 

 

 

ほとんど日陰の所に置いているバラも

葉がつきだしています。

咲いてくれないと 何のバラだったか もうわからない。ウインク

 

 

 

一昨日は フルボ酸をバラに噴霧しました。

 

現在売り切れ

どこか売り切れていないところがあるといいけど

 

 

 


特徴
有機由来原料100%の腐植(土壌有機物)を含みます。
腐植は、微生物による団粒化を促して保肥力を高め、

フルボ酸等の効果で根張りを良くします。
液肥に混ぜると活力効果が増大します。
葉面散布にも使用できます。

主原料・肥料成分
有機物の発酵液、腐植資材

 

 

弱った苗や 根がほとんどない苗には肥料は入れれませんが

(肥料やけ 根の成長を阻害する))
フルボ酸を 溶かした液に10分とか浸けてから植えると

根はりがしっかりとします。

 

 

植物の茎や葉をしっかりと成長させる窒素ですが

多いとうどん粉病になりやすくなります。

今は育つ時期なのに どうしたいいの?

って感じですよね。

 

うどん粉病を予防する時期なので

しっかりと丈夫にするために

葉に噴霧しましたよ。

来週はこれで水やり予定です。

 

 

あっ!

 

 

どこかで聞いた話を

自分もやってしまった。

 

葉への噴霧は 1000倍薄めなのに

株元へやるのと同等の 250倍でやってしまったわ。

 

柔らかい新芽なのにガーン

 

なんともならなかったから よかった。

 

今は根をしっかりとはらせる時期

これに関した記事は数日後に掲載します。

下旬になったらフルボ酸と液肥を混ぜて

水やり予定。

 

 

樹里さんが作ってくださいました。

ホワイトデーの花束だそうです。ラブラブ

ありがとう~。

 

そして 美人さんがいるービックリマーク

和装の飼い主。照れ

チャンプも とっても凛々しくしてくれました。

 

慈愛ある

暖か心

いっぱいの

素晴らしき生き方を

あたしも真似したいのよ

(もう完全に字余りもいいとこw)

 

優しいチャンプママさまに

心より感謝して音符

 

 

とっても素敵なみそひともじも

添えてあります。

 

いや~ん、褒め過ぎ~。

 

世界ネコ歩き

フランス編

 

さすがフランス 豪華よね~。

 

樹里さん ありがとう~。

 

 

 

ココmamaさんは 例の顔ハメウインク

マツケンサンバ

 

楽し~。

サンバ衣装のダンスも面白~。

 

ココmamaさん ありがとう~。

 

 

私の顔ハメデビュー作

ブログには未掲載だったわ。

顔のあちこちで ちかちか光るのを入れて保存したのに

出て来なかった。

インスタ難しいわ~。

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

 

まゆくんさん作

 

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。