三つ葉の奥に隠れているもの

 

後ろに茂っていた草取りしたあととの間に隠れていたのは

 

 

枯れた株から出て来ているもの

 

 

それは バラ

 

 

枯れてもおかしくない場所で

数年我慢して生き延びた。

 

 

 

掘り起こしたら みごとな粘土質で

水を含んだねっとりとした赤土。

 

バラは100%育たない土。

 

でもね、健気に葉をつけていたから

やっと掘り起こしました。

 

根は ない。

当然よね。

 

かすかに生えている白い根

これがこの子の生命線。

 

 

これはフルボ酸使わなきゃ。

 

 

うちにはフルボ酸が入っているの

これしか持っていないのよ。

あああ しまった、肥料分だわ。

鬼が出るかじゃ蛇が出るか

 

 

そして一番水はけのいい、バラには今のところ一番いいと思っている

まつおえんげいの土。

 

固い根も入れたいので6号ロングポット。

これだけ枯れこんでいたらもっと小さい鉢がいいかもだけど

もともと大苗だし 6号にしたので

鉢底石を多めにいれて

うっかり他の子と同様に水やりしても

大丈夫なようにしました。

 

弱っているから肥料はもちろんなし

のつもりだったのに堆肥いれちゃった 湖の恵 小匙4杯あせる

ニームペレットも 多少なりとも栄養分があるので

使いません。

 

枯れ枝を落としましたが

葉のついているところは

弱り過ぎなので 剪定しません。

 

またまたしまったよ フルボ酸に浸けないならメネデールに浸けてから

植えたらよかった。

しかたない 植えこんでから振りかけました。

 

 

ぐらぐらすると育ちが悪くなるから

しっかり支柱にも留めました。

 

もともと植わっていたのは右下。

 

環境が突然変わるのも何なので

もう少し上の 多少なりとも日が当たるところに一時置き。

水はゆっくり5回はかけたよ。

(植え付け直後はたっぷりかけるのよ

 濁った水が出なくなるまで)
 

 

ここはもともと通路のはずだったのよ。

悪大王が車を買ったから 通路として使えなくなくなったので

プランターを置きました。

 

おかげで先日バラに寒肥をやる時に書いたように

狭くて苦労することになったの。

 

 

絶対助ける

 

ってひどい状態なのをわかって放置しておいた方が

悪いよね。

 

生きてくれててよかった。

草と言っても観葉植物のトラカンジス

抜き取っては堆肥にも使える優れモノなんだけど

これが覆ってくれていたおかげで

加湿にも拘わらす 湿度調整してくれて

すぐに枯れず しかも何年も生き延びれた。

 

草 様様をまたありがたく実感。

 

 

枯れたと思われた 普通なら根もないから廃棄するバラ

芽が出てきたのよ。

 

生命線を断たれるも復活したのが

今年はいくつもあるから

(クリスマスローズ キンギョソウ その他のバラなど)
 

なんとか育ってくれるといいな。

 

農薬は使わないけど肥料は使う。

体力的に そんなに頻繁に土を作ってはいられないからね。

 

でも土壌の微生物を育てるを前提にしていると

完全に死んだはずのものが生き返るのを

たくさん目の当たりにすることとなりました。

 

 

 

今回助けたのはこれ

 

でもこの次の晩

激しい雨と風だったの。

びっくりするくらい ばらばらばらばら うちが揺れるかと思うほどの。

 

見た目は大丈夫なんだけど バラって死んでも

何日も平気そうにしてるからわからない

頑張って欲しいわ。

 

 

あ、しまった。

甘酒でさらちゃん 聞いてたのに

五段飾りで使っちゃった。

お顔のおさまりが一番いいの サラちゃんだったの。

 

 

 

昨日間違ったけど せっかくだから載せた

ココののりんちゃん

そのママのココmamaさんが作ってくださいました。

 

あっという間にイースターがやって来るわよね。

 

「あ気づきチャンプ君♡みーつけた!」

 

すっごく大きな

お宝イースターエッグGET✨

して超ご機嫌なチャンプくん💓

 

 

そして…お宝イースターエッグを狙う

ココののりん♪がチャンプ君を取り囲みます

(笑)

この後…チャンプ君の運命は如何に!?

 

チャンプくーん!逃げて〜!!笑

結末はご想像にお任せしまーすおいで

 

ココmamaさん ありがとう~。

 

うさぎチャンプ可愛すぎて

キャーキャー言っちゃったよ。

 

 

 

大きな卵がパキッと割れて

中から出てきたのは卵の形をしたたくさんのお菓子。

 

ココののりんちゃんにみとれながら

チャンプが言います。

 

「どうぞ 食べて。」

 

すぐさま中に入る ココののりんちゃん。

 

 

 

 

 

チャンプがいつもより

5時間以上も遅く

お姉さんと一緒に起きてきました。

そしてお姉さんが出かけると

昼も食べずに寝ていて

夜になってもご飯を食べようとしないので

スプーンでげきうま君を口に運んだら

結構食べました。

 

(馬刺しより安価で香りもいいので 飼い主共々気に入っています。)

 

夜10時に帰ると言っていたお姉さんが

早く帰って来ましてた。

 

いつもなら

手を洗いに洗面所へ行くのを知っているから

 

(うちでは外から帰ってからと

ご飯の後は 手を洗わない限り

チャンプに触ってはいけないルールがあります)

 

いつもならチャンプは 先に洗面所へ行ってしばらく待ってから

お姉さんを迎えに行って

また洗面所でずっと待っているのに

 

お姉さんが帰って来ても ずっと座って

気配を気にするものの

そのまま動きません。

風呂場に直行したお姉さんのところに

近寄りませんでした。

 

ふっとお風呂の方を見たことはあっても

あとはTVのそばにずっと座っています。

 

そして じっと見つめられたので

「お姉さん 具合いが悪いんだって。」

というとまだじっと見つめられ

それから両目ウィンクされました。

 

猫は人以上に いろんなことが良く

わかっているんだよなあ。
 

 

飼い主 胸糞悪い嫌なこともあったのよ。

猫には敏感に伝わる。

初めての最低体重に。

 

お姉さんがお風呂から上がって

もう触って貰えるって時に

チャンプ しっぽをぴんと立てて飛んで行きました。

 

ずっと自力のみで食べてたけど

またスプーンで食べさせなきゃいけないのか?

 

 

お姉さんがお風呂から上がって

撫でて貰って安心して

 

先ほどだいぶ食べてはいたけど
(いつもより多い分量1/2袋以上)

残していたげきうま君の

残りを自分でもうちょこっと食べていました。

 

そしてお姉さんの少しだけうしろに座って

ずっとついていました。

それからお姉さんが動きそうなので離れたものの

お姉さんがまだ動けずにいたので

くっついて 抱かれに行きました。

 

チャンプ 

お姉さんが具合いが悪いの

わかっていたんだろうなあ。

朝ごはんにもいかずに

一緒についていたんだろうなあ。

 

遅い昼に近い朝ごはんで

夜もげきうまくんしか食べていないから

体重減っちゃった。

 

 

でも

いつもならお姉さんのところへ行くのに

私のそばにずっといる。

 

チャンプも調子悪いのかな。

 

これはファンヒーター消さない方がいいのかしら?

私は全然大丈夫。

 

いつもは悪大王やお姉さんにくっついているのに

具合いが悪いと

チャンプ私のところへやって来るのよ。

 

ちょっとチャンプの様子

見守った方がいいのかも。

 

 

 

そして気づいた!

 

 

チャンプがいつも寝ているかごの横に

アロマティカスがいっぱい。

ちょっと触ったら強烈にいつまでも臭う。

真横と真下にいっぱい。

 

チャンプはいたずらしない猫なので

うっかりしてたびっくりマーク

 

アロマティカスは

猫には危険なのよ。

 

チャンプの寝床の周りにいっぱい置いていたなんてガーン

チャンプがかごに入るたびに

触れる位置にあった。

 

即移動しました。

下にあるのは カーテンで隠されて

触ることはないと思うんだけど。

 

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。