昨日は昼前くらいから 全く いいね が付けれなくなりました。

 

それにいつも記事をアップ直後(7時)は

ぐっと閲覧者があるのに 午後近くまで1件もなし

何かあったのかしら?

 

皆さんは 大丈夫でしたか?

 

 

 

 

甘酒 大好きです。

特につぶつぶの残っている麹。

 

猫に甘酒がいいと知って

飲ませるチャンスを伺っていますが

未だチャンスがありません。

 

もちろん砂糖の入っていないで作るほうね。

麹ってとっても甘いでしょ。

猫は甘味に鈍感だから それはいいとして

どれくらいの分量が適当なのかしら?

薄くして 小匙1杯位なら大丈夫と思うのだけど。

 

 

酒粕は絶対だめですよ。

アルコール残っているし。

 

 

先日 猫のストレスを軽減する家具配置で書いた

チャンプの隠れ家

入り組んだ通路の先にある渡り廊下を通って隠れ家へいく

わくわくロード

このまた上に上れば 天井近くにベッドも。

 

 

TVのうしろってのが ぱっと見見えないから

隠れられて いいところだけど

TVをつけると音がうるさいという難点が。

チャンプが気にしないならまあいっか。

嫌なら別の隠れ家もいっぱいあります。

 

 

 

最近買ったのが黒い酒粕

今までと同じ白い酒粕と

同じ値段で売られていました。

 

黒粕は、使用する麹菌によって大きく影響を受けます。

酵素のパワーの強い麹菌を使用し、強い麹をつくり

その強い麹を使うことで

たくさんのチロシナーゼ(酵素)が

チロシン(アミノ酸)と反応して

メラニンができたという訳らしいです。

 

 

板状酒粕 簡単に溶けるよ

酒粕も板状のものから

柔らかいものまで 固さがいろいろですが

酒粕を容器に入れて

レンジでチン 量に寄るけど20秒位

 

そうすると柔らかくなるので

よく混ぜて お湯で少し伸ばして混ぜて

あとは湯を注いでまた混ぜるだけ。

 

 

 

酒粕って水や湯に何時間つけても

そう溶けるものでもないし

溶かしてから煮るのがめちゃ面倒だったのですが

ふと思いついてやったら

簡単。

ささっと1杯 できてしまいます。

 

 

 

「飲む点滴」と言われるのは米麹を発酵させて作ったものの方です。

時間が経つと 混入した乳酸菌がブドウ糖を消費して乳酸を作り出し

乳酸は酸性なので酸っぱくなります。

 

だいたいすぐ飲んじゃうから 酸っぱいのは経験がないけど

酸っぱくなったらカレーなどに入れて

さっさと使った方がいいです。

 

酒粕

 栄養豊富
 アルコールが入っている
 料理の材料として使われることも多い
 

米麹

 栄養豊富(飲む点滴と言われている)
 味がとっても甘い
 アルコールは含まれていない

 

一番特徴的なのは

 酒粕甘酒は発酵時間が長い分、ビタミン類は総じて高め

 基本的に絞りカスなので、ミネラル類は少なめ

 風味豊かだけどアルコールを大量に含み、

 栄養成分は、米麹甘酒の方が優れているという点です。

 

米麹甘酒も発酵時間を長めにすれば、ビタミンB群も

増えて行きます。

健康効果には麹甘酒

美味しい甘酒が飲みたい時は酒粕甘酒

味は酒粕、栄養は米麹

 

私は米麹 粒粒が残っているのが好き。ウインク

 

 猫と甘酒

 

猫に甘酒を飲ませる効果

栄養補給

 ブドウ糖(主成分)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、必須アミノ酸9種

 

消化吸収を助ける

 固いものが食べにくくなったり、食べたものを消化吸収する力が衰えた老猫に

 

体力回復

 弱っていたり 病気の子には獣医さんに相談してから

 

水分補給

 

 

食べない 飲まないシニア猫に。

ついこの間まで体重急減少のチャンプ

食べる量が圧倒的に少ないから

強制給餌と自力で食べるのを織り交ぜて

回復して来ました。

この時に視野に入れたのが甘酒。

 

結局回復してきたから

飲ませないままになったのですが

いずれ飲ませることもあるかもしれません。

 

腸内環境を整えることにも役立つので

便秘や下痢の解消にもつながります。

あげすぎるとカロリー過多となってしまうので

食欲が戻るからと 毎食あげてしまわないように

注意が必要です。

 

 

余談

水分を摂らせる工夫

 温める

 流れる水を与える

 猫用ミルクやささみの茹で汁

 

水道から出る水を好む猫もいますが

チャンプは全く興味がありません。

流れる水を好むのは 猫は目が悪いからよく見えないけど

動体視力にすぐれているから

動きで水があることがわかるからだよ。

(飼い主さんの興味を引くためなんて書いてある雑誌もあった)

 

ちなみにチャンプ 猫ミルクは

あまり好きじゃない汗

 

 

米麹甘酒

アルコールも砂糖も使われていない麹で作られた方です。

酒粕で作ったのは 与えちゃダメだよ。

砂糖が入っていないか よく確認して。

(安いのは砂糖でごまかしてるのがあるから気を付けて)

 

与える量

1日の最適カロリー量の10%以内

小匙1~大匙1

 

適正な1日の摂取カロリー

 成猫    体重×80カロリー
 完全室内飼いであまり運動をしない猫    体重×70カロリー
 7歳以上のシニア猫    体重×60カロリー
 6か月未満の子猫    体重×200カロリー

 

あげすぎると カロリーが多過ぎるので

1日1回程度

猫に寄っては体調を壊すこともあるので

最初は少量から。

 

猫のカロリー計算  獣医師広報版より

 

余談

チャンプ 今の1日に必要なカロリーは250~300kcal

ずいぶん少ないわ。

ウェイトコントロールを気に入って食べるはずだわ。

昔っから 食べる量は自分でコントロールする猫

 

シニアになると加齢による食欲不振で食べる量が減り

必要な摂取カロリーがとれないので

シニア用フードはカロリー高めに設定してあります。

 

中にはシニアでも肥満気味の子もいるので

シニアは 猫に合わせたフードを

しっかりと選ばないとですね。

 

 

 

うちは チャンプが自分でコントロールする子だから

3種ほど並べてあって

好きなのを食べれるようにしています。

 

飼い主の思い込みより チャンプを信じたほうが

いいことばかりだったので。

 

年齢に合わせたフードをあげていましたが

現在は全年齢対応フードもあげています。

理由は食が減る分カロリーが高くなってもいいと思ったから。

 

フードがちょこちょこ変わっても

平気な猫にしたので(いろいろフードをローテーションさせて慣らした)

好きなのを食べれるように いくつか同時に出しています。

 

これはおうちの子によって違うだろうし

その子に合わせてね。

 

 

今のチャンプのお気に入り

 カロリーが低いのと 全年齢対応のフードとを

 自分で調整しています。

 

 

 

 

 

 

 

注意

癌やリンパ腫など腫瘍のある猫には 甘酒を与えてはいけない

 癌→ブドウ糖をエネルギー源として代謝→乳酸

乳酸は再度ブドウ糖に還元→多量のエネルギーが必要

→エネルギーが奪われ栄養をどんどんとられていく

 

癌になった子は炭水化物(ブドウ糖)の多い食事は

控えたほうがいいと言われています。

 

癌になった子ほど 癌に栄養を奪われて

基礎体力がなくならないように

しっかり栄養を付けたほうがいいと思っているけど

 

そうかぁ 甘酒はブドウ糖よね。

 

猫の栄養補給や弱った猫にの

宣伝文句に踊らされないように しっかりと

甘酒ってどんなものか わかってから使うと

使いすぎなくていいと思うよ。

 

チャンプは今のところ 腫瘍はなさそうだから

いつかちょこっと 試しにあげてみよう。

 

甘酒はおやつ

 

 

 

おんぷさんが作ってくださいました。

竜に乗る練習をしているみたいですよ。

 

おんぷさん ありがとう~。

 

 

 

 

 

節分2024 龍神様に会いに行く旅のドラゴンや

節分にちなんだ画像を作ってくださった方

 

頻繁に途中で作業を中断することが多くて

あとでパソコンからやろうと思って

忘れてしまうこと多々なの。あせる

 

まだ掲載されてないよって方がいらしたら

ごめんなさい。

 

まだだよってお知らせください。

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

冷凍ぶりを解凍せずにさっさと使いたかったから

フライパンで蒸し焼きしたあと さっと煮てあんかけにしてみた。

ぱさぱさにならずに美味しくいただけました。

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。