クーラーボックスを持って

お姉さんと買い物に行った時のことです。

 

穴子を買ったのですが

小さなクーラーボックスだったので

穴子が長くて入らなかったようです。

 

 

 

最初は買い物をした量が多くて

クーラーボックスに入らないのかと思い

 

運転席の後ろにレジ袋があるから

それに保冷剤と一緒に入れてと言いました。

こんなことも見越して

クーラーボックスの半分以上も

保冷剤を入れてきていました。

量によって 余分な保冷剤は

出せばいいだけ。

 

私は運転中。

 

 

 

よくよく訊いたら穴子のトレーが長くて

入らないということなので

保冷剤と一緒にレジ袋に入れたらいいと言うと

入らないと言います。

 

保冷剤と一緒にレジ袋に入れてレジ袋を縛り

反対側からレジ袋をかぶせてまた縛ったらいいというと

黙っているので そうしたのかと思っていました。

 

 

 

それから別の店に行って買いものを済ませ

だいぶ車で走った頃

 

お弁当を食べようということになり

私は運転するから お姉さんだけ食べてと

お姉さんだけが先に食べることになったのですが

 

 

 

ここで 先ほどの穴子

レジ袋に入っていないことがわかりました。

レジ袋のありかがわからないというのです。

 

 

 

運転席の後ろにあると言って

手を伸ばして ここここって

触って見せたのに <ピキン>

 

なぜどこにあるかわからないと言わない <ピキン>

 

お弁当を食べ始めたところですが

「お弁当を置いて先に魚をレジ袋に入れて。」と言うと

「あとで。」と言います。

 

「今食べるのをやめたら 悲惨なことになる。」

 

(ビニール袋に入れてあったお弁当

そのまま蓋してビニール袋に入れとけば

ひっくり返ってもビニールの中やん)

 

「今すぐ入れて。」

 

「あとで。」<ピキン><ピキン>

 

「10分くらいで済むじゃない。」と言う。

 

(10分だとおー 買ってから一体どれくらいの時間が

経っていると思ってるんだいっ)<ピキピキピキピキッ>

 

暖房のしっかり効いた車中ですよ。

(しかも出る前にバッテリーが上がったので

 しばらくエンジンを切ることができなくて

 次の買い物をしている間も

 車中の暖かい空気にさらされている)

 

「魚の臭い してきたよ。」

 

「最初からしてるよ。」

 

「いやいや違う臭いになった(気がする)。」
 

それからしばらくして やおらお茶まで飲み始めました。

<ウグッ ウグウグー>

 

(これだから・・ ささっとしてくれたら気持ちいいのに・・ 

  仕事のできるヤツは ささっと済ますもんだいっ

  ・・・いや 普通の企業では 意外とささっとできる人ほど

  不遇だよな。

  むしろできなくて うだうだやってるヤツほど

  コミュニケーション能力ってやつ? 残るよな・・・)

 (活気ある中小企業は逆だけどさ。 コミュニケーション力は必須として)

 

ぐっとこらえ

運転を変わることになり

私もお弁当を食べることになりました。

 

「弁当にゴムついてるやん。これで留めとけば

 こぼれんやん。」

 

パチンパチンパチ・・・・・・・

よく見えるように持ち上げて

大げさに輪ゴムパチパチやって見せていたら

弁当がひっくり返り

中身が   大惨事

 

かすかに鮭風味のご飯だけを 食べる羽目になったのでした。

 

 

 

そして お姉さんが悠長に飲んでいたお茶

これがめちゃ熱いお茶で すぐには飲めないことが判明。

 

 

 


ふと見ると

 保冷剤

 穴子

 保冷剤

とサンドイッチにしてありました。

 

外気に当たれば冷気も逃げるから

袋で包むより効果はないけど

まあ多少ましにはなってるのね。

 

お姉さんはここでやっと(1時間は経ってたけど)

レジ袋に保冷剤と穴子を入れてくれたのでした。

 

 

 

車の窓には日よけが取り付けてありました。

その日チャンプは乗っていませんでしたが

チャンプと乗っていると

お姉さんはいつも日よけを付けます。

 

曇っていてもチャンプに日が当たるとか言って。

 

このせいで外が見えなくて 道が見つけられなくて

困ること多々なのです。

 

またつけてるんかいっと思いました。

 

 

 

でも次の店で私が買い物している最中だと思うけど

トランクにレジ袋を探しに行ってもいたみたいです。

 

そしてしばらくして

日よけは穴子のためだったのねと気づきました。

 

 

 

グーッとこらえて

頭ごなしにがみがみ言わなくてよかったよ。

もともと博多っ子たいっ

5倍の速さで会話して

たたたたたっーと

物事ば進めるっちゃん

 

きついっ スローペースきつかぁ~~~っっっっ。

脳みそゆだつある日の出来事。

 

 

 

 

穴子は長男のところに行きました。

先の出来事は忘れて(すぐ忘れるっちゃん)

何も言わずに渡したけど

多分大丈夫でしょう。

 

 

その日お姉さんは、博多ラーメンを奢ってくれました。

 

 
暖機運転をする車 だいっ嫌いなんです。
昔の車と違って もう暖機運転が必要な車はありません。
 
いつか蛍を見に行って ずっとエンジンをつけている車があって
排気ガスが臭いから 周りの車も 窓さえ開ければ全然大丈夫な気温だったのに
窓を閉めざるを得ず ほかの車もクーラーをつけるために
エンジンかけっぱなしとなったことがあります。
 
1台でもそんな車があったら 大迷惑。
 
しかもよ
 
翌年から蛍は数が激減して
見れなくなったのよ。
 
 
駐車場で エンジンをつけたままの車で嫌な思いをしたこと多数。
 
ほんっと 大嫌い!
 
 
でもまあ その車の人に、もし話す機会があるとしたら
もしかしてバッテリー上がりました?
と訊いてみる語彙のレパートリーは増えた。
むかつく前に バッテリー上がったのかもと
ひとまずの怒りゲージを抑えることはできるようになったかも。

 

 

 家具の配置はお猫様ファースト

いつもいる場所 座る場所 くつろぐところ

ひとつの場所にいる時間やルートが

猫には決まっていることが

あるかもしれません。

 

チャンプは状況によって変化球はありますが

だいたいは決まっています。

季節や気温によって違ってはいますけど。

 

家具を動かして猫のルーティンを壊すと

猫には大きなストレスになります。

 

 

ちょっとした配置換えなど

そのうち慣れるでしょうが

大きな変化は

ストレスで なめすぎて禿げたり

してはいけないところで爪とぎしたり

問題行動となることがあります。

 

 

模様替えをするときは

猫が過ごしやすい環境を まず考えておくといいですよ。

 

見下ろせる高い場所がある。

外を眺められる場所を作って脳への刺激と飽きさせない工夫

高さの違う本棚やシェルフで段差をつけ 入り組んだスペースを移動する楽しみを

隠れ場所(暗くて狭い場所 段ボールなど)

トイレは1匹+1

水飲み場 1匹+1

飼い主がして欲しい場所に爪とぎ

 

 

これらは絶対作ってあげてね。

 

チャンプにはすべて当然あります。

キャットタワー キャットウォーク 高いところにベッドなどなど

3部屋にチャンプの外を見れる棚やキャットウォークを設置しています。

キャットタワーへは角柱の通路や 高さの違う3段階のとびとびの台

隠れ家は一番多い部屋で5か所

 (他の部屋もだいたい同じ)

 (自分で隠れ家にしたのもあるよ)

他にベッドやらかごやらも

トイレは 4(主に3つをまんべんなく使っています)

水飲み場 5 うち一つはぬるま湯
爪とぎ 常時使っているので6
 

 

 

ポイントさえ押さえていたら

人見知りの猫でもさっと隠れれるし

ストレスもなく過ごせると思います。

 

ストレスによる問題行動があったら

今まで書いてきたのと 今回のとで解決できたらいいね。

 

 

これで猫豆知識は終了です。(だいぶ忙しくなったからウインク

いろんなタイプの猫さんがいるし

対処法もいろいろだと思うので

うちはこんなにしてるよなんてコメント大歓迎よ^^。

 

 

 

棕櫚竹さんが背景を入れてくださいました。

梅の咲く季節 めでたそうなのもいいね。

 

ありがとう~。

 

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。