昔箱庭を作っていたのに

面影もない窓辺のプランター

これ 正真正銘窓、そしてプランターよ。

このジャングルを 解体するわよー。

(土こぼれ防止にビニールをセット)

 

追記

箱庭を作った時の台を解体し

スタンドを手作りした時に

奥行きが狭くなったので

べつの奥行きの小さなプランターに替えたのを思い出しました。

いろいろ茂っていたから 以前の広いままだと思い込んでいました。

同じようにいっぱい茂ってるけど。爆  笑
 

隣のジャスミン うちの中から見たら花畑

今年は諦めるか。

もう花芽ついているのだけど。

(解体のために だいぶ切った)

 

 

バラの福袋で

ばらが3つ届いたの。

(詳しくは前回記事で)

1つはここに植えるとして

 

あと二つは・・・・

そのうち考えよう。

 

(行き当たりばったり)

 

 

 

 

バラを植え付けようとしたら

この間 作っている堆肥に米ぬかを入れ忘れて

 

あとから混ぜたものだから

下の方にできていた堆肥と混ざってしまって

堆肥ができていたところに 青々とした草が

ご健在な姿で出て来ました。

米ぬからしい塊も。

もう2か月待たなきゃじゃん。

というわけで

 

 

土がないっ。

 

 

買いに行こうとしたけど

それとも翌日 まつおえんげい(京都)まで行って

買って来るかなと思いなおしました。
(前回youtube貼ったよ)

 

ここへ行くのにとても時間がかかるし

渋滞区域も通るしで

こっち方面へはチャンプとのお散歩以外 行ったことがなかったけど

たまには行ってみるか。

 

 

 

まつおえんげい 入口

 

 

沢山のバラが、つるバラ 木立性 半木立性などと

ブランドごとに区分けされて並んでいました。

わかりやすい。

 

昨日の動画にあるように

わざと1か月遅れの入荷で

より良い状態にしてあるバラです。

 

バラには等級があって 一級しか仕入れないそうです。

なるほど、バラ園でいろいろバラは見てきたけど

株元がしっかりしています。

花は咲いていないけど

いい目の保養をしてきました。

 

バラに等級があるなんて

販売店ならではですね。

知りませんでした。

でも苗の良しあしで その後の生育の良しあしが

まるで違うのを野菜苗で経験済。

 

 

 

バラって 木だわ。

あらためて思いました。

地植えされているバラの株元の幹の太さが

大きいの。

 

昔、今度植えようとしている窓辺を飾っていたバラは

台風で折れてしまって

株元の幹の太さは8cm位しかなかったけど

ここの同じバラの 地植えの株元は30cmくらいありました。

 

以前は地植えだったけど

窓辺のプランターに植えたら 幹しか見えないかもね。

 

でも耐陰性がなくて病害虫にも弱いバラが

届いてしまったから 一番日が当たるのって

もうここしか。えーん

 

 

クレマチスの土が独特だなと思いました。

(クレマチスも 新枝咲きと旧枝咲きと

 ちゃんと分けて並べてあって わかりやすかったです。)

(それって何?とわからない方は 調べてね。)

 

 

バラはほとんどが 4800円

ブランドバラ

植え替えずにそのまま使えることを思えば

高くはないかもしれませんが

ぐっと我慢。

 

 

 

バラに等級があるということは

それだけ品質に違いがあるということで

咲く花の数 病害虫への強さを考えると

決して高くはありません。

 

同じに育てても びっくりするくらい強くてよく咲いて

それこそ悪大王に何度も車の下敷きにされて

枝が根元からちぎれようが

ちゃんと復活するの。

同じ品種でも 良いバラは全く別物と言っていいくらい強いから

むしろお得かもしれません。

 

 

ミゾレもチラチラ降る日、

せっかくなので店内の喫茶店で

ハーブティーで温まりました。

 

時間的には 大阪枚方の

京阪園芸へ行くのと変わりません。

(大阪 京都は 距離と時間は関係ない、

 渋滞具合いで変わります)
 

どちらもチャンプも行けます。

 

こちらはチャンプは歩くのは出来なくてリュック。

どっちにしろ 園芸店は猫には危険だから

チャンプと近くの散歩はしても

店に来ることはないと思いますが。

 

京阪園芸だとバラのティーがいろいろ味わえますが、

こちらにはなくて普通に喫茶店(先払い)でした。

コーヒーやハーブティーは 紙カップでしたよ、

持って歩けるのかな?

外のテラス席もあります。

外の席は寒いからちょっと見ただけ。

 

 

 

 この店オリジナルの土などを買って来ました。

200円の6号鉢が優秀。

養生用に買っておきました。

 

 

この土 どんなだか楽しみです。

お店の鉢の中を見てる分には なかなかよさそうでした。

繊細でダイナミックなイメージ。

 

昨日のyoutube の人物

そのままのお姿で お客さんに説明されていました。

それから高い梯子に上っておひとりで

高い高いハウスの屋根まで誘因してあるツルバラの

剪定をされていました。ウインク

 

 

寄り道をしたけど

雪のぱらつく前に

帰って来れました。

 

 

 

 猫の爪とぎ

猫飼いさんちのソファ ぼろぼろ

あるあるですね。

 

でも飼い主が困るところで爪とぎしない子もいます。

ここに1匹。

 

そもそもして欲しくないところで 爪とぎするのには

理由があります。

 

 

 

爪とぎする環境が

気に入っていないから。

 

 

爪とぎを置く場所や 爪とぎの種類を

好みに合わせてあげるといいですよ。

 

段ボール、カーペット、木、麻(織物 紐)

 

段ボールはどの子も好きですよね。

立てて使うもの

床に置くなど平面で使うものとあります。

 

チャンプは麻ひものポールは全く使わなくて

ようやく年1回使うかどうかです。

カーペットに至っては いくら使っていいよと研いで見せても

絶対使いません。

 

お気に入りは飼い主手作り 紙平テープ(猫ちぐらの材料)で編んだものや、

100均のプランタースタンドを中に入れ込んで

麻紐で飼い主せっせと編んだもの。

乗って研いだり 縦面として爪とぎして使ったり

くるくる回したりして遊んでいます。

 

 

 

爪とぎして欲しくない家具や壁やソファに

保護シートなど売られていますが

爪とぎ器を貼り付けると

そこで研ぐので 家具を傷つけずに済むし

猫も喜びます。

 

うちはして欲しくないところで研いだことはありませんが

そこら中に爪とぎがあります。

 

 

爪をとぐ理由

古い角質をはがし爪を常に鋭利にしておく

 猫の爪は玉ねぎのように層になっているので

 手のひら側の古い層をひっかけて削り取り

 新しい爪を出す。

マーキング

 猫の肉球には皮脂腺があるので

 ここからフェロモンを分泌

 ここは自分の場所なんだからってアピールだよ。


 

そもそも して欲しくないところで爪を研いだり

して欲しくないことをした時

ちゃんとダメって言えていますか?

可愛いからつい仕方ないなあというニュアンスを

猫は敏感にかぎとりますよ。

 

猫は学習する生き物なので

やってはいけないことは学習しますが

叱っても効果はないし

ましてたたいたりすると逆効果。

 

 

だからまず 待てやダメを教えます。左矢印これ基本だからね。

して欲しくないことをしようとしたときに

猫を制しながら(頭をしっかり押さえるとか)

 低く

 短く

 強い口調で

 

待て もしくはダメと言います。
普段と違う、怒られたと

猫にわからせます。

 

 

チャンプが初めてコンロに上った時

困ったオーラ全開でガン見してました。

待てやダメとは違う表現ですが

普段と違うオーラをビンビンに感じたチャンプは

2度とコンロには上りません。

 

チャイルドロックなどありますが

うちは押さえると火がつくタイプなので

かなり危険です。

 

危険なことに関しては最大級のオーラを出します。
 

あまあま全開チャンプ第1飼い主ですが

メリハリをしっかりつけることは

命を守ったり 病気を防ぐ意味でもとても大事だと思います。

 

余談

猫に来て欲しくない場所は

ダメ で近寄って欲しくない場所を教えますが

猫が最初に足をかける場所に

両面テープを貼るといいそうですよ。

 

 

猫さんのタイプでいろいろでしょうが

ちょっとは参考になったという方がおられたら幸いです。

 

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。