前日までポカポカだったのに

急に寒くなりました。

 

飼い主はワンピ3枚重ねにしなかったことを後悔し

着いた途端 上着を2枚重ね、

レッグウォーマーも 2枚重ね、

カイロも開けました。

毛糸のパンツは履いてきました。

 

 

一度はぐんと体重が増えたチャンプ

またほとんど食べなくなりました。

 

飼い主が車の中でご飯を食べても

自分のご飯もペーストも食べません。

 

お出かけしたら昼間起きているから

食べさせれるかと思ったのに。

 

これには訳が。

 

 

そんな急激に寒くなった日なのに

まだお出かけ準備をしている最中

毎日毎日必ず何かしでかす悪大王は健在で

 

お出かけ前

チャンプは薄着1枚 外套も着ていない状態で

 

もともと寒さに極端に弱いチャンプ

しかも貧血まっしぐら中なので

よけい寒さが堪えている時

 

外の寒い地面を 悪大王が散歩させていて

チャンプ 吐きました。

 

 

 

見たくない方はスキップして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度家に帰って 温まってからの出直しではあったけど

食欲が出るほど 回復しなかったみたい。

 

この少し前も悪大王、車に1匹チャンプを服も着せずに置き去りにしていて

もちろんエンジン止めて暖房なしで

吐いたのよ。

 

あんまり吐かない猫なのに。

この寒空に 服なし車放置

なんで? 

 

 

 

訳わからないことをするのが悪大王。

 

長男が生まれて沐浴するときに

ストーブは良くないとか言って

隙間風が堪える寒い玄関で

紫になりながら沐浴させた。

 

ストーブより 寒中ぬるま湯はあっという間に水になる寒さの中

水に浸ける方が悪かろう

 

そんなどっちがいいか明らかな判断が 昔からおかしい

何が起こるかわからない日々

安泰な日は1日もない。

 

 

目汁鼻汁ごめんなさい。

 

翌日もほとんど食べなくて

せっかく久しぶりに増えた体重が

たった1日で今までの最低ラインまで

減ってしまいました。

 

 

 

福豆流し

 

 

梅はまだ咲いていません。

 

 

これだけ階段の間隔が広いと

カートでの上り下りがとても楽です。

 

 

 

大抵はこんな階段。

何度も来て地形は把握しているので

 

逆からくるっと回って 上に行きました。

 

 

ここではいつも歩くチャンプ

 

きょろきょろ 歩こうかと一瞬思ったみたいですが

カートから出ないことにしたみたいです。

 

 

カートの中からお参り

 

 

この神社のペット用のお守りは肉球デザインのストラップ

飼い主とペア。

すでに今年のチャンプのお守りはあるので買いませんでした。

 

チャンプお休み中

 

 

 

置き去りにして離れても

慣れっこデスと動じないチャンプのおかげで

遠くから写真が撮れました。

 

 

田村神社と接する1号線を渡れば道の駅です。

 

 

 

レストランもありますが

10分でできるというので

お弁当を作って貰いました。

できたてはほかほか。

(訊いてみるもんよね)
 

車まで届けて貰えました。

 

 

ここはお茶の産地です。

福袋はほとんど売り切れていました。

お茶屋さんの共通福袋を買うより

こちらの方がいいので 残っていたひとつをお姉さんが買いました。

 

 

飼い主たちが食べ終わっても

チャンプはまた何も食べませんでした。

 

 

指に付けて舐めさせても

舐めませんでした。

 

 

 

そして体重最低記録となったのでした。

悪大王め。

 

 

 

 

現在 必死の努力で復活したよ。

何とか食べて貰おうと 次々お姉さんが買って

開封したキャットフードは 10袋超えたけどさ。

 

 

 

 

 

現在 チャンプのフードは家族が買ってきて

いっぱいたまってもいるし

食べないことが多いからますますたまっています。

 

フードを食べないって 心配になるんですよね。

ということで

フードについて ちょこっと書いてみます。

 

食事の回数編

 

猫は飢餓に弱い生き物です。

食事の回数が少ないと

空腹の時間が長くなる

飢餓感で1回の食事の量が多くなる

体が脂肪を貯めこもうとして太りやすく

 

猫に必要な摂取カロリーや適正量の目安はありますが

(フードのパッケージを見るといいよ)

 

猫に合わせて調整します。

 

 ステーキ 肥満気味か

 ステーキ 不妊・去勢手術をしているか

 ステーキ 運動量

 

うちは昔から 標準より少な目を自分で調整していたし

食事の時間以外にねだられることはないのですが

 

もっと食べたい~とねだられても

決まった量以上に与えてはだめです。

可愛いからついはNG。

 

キャットフードの種類

 総合栄養食

 一般職(副食)

 おやつ(間食)

 療法食 治療を目的とした食事

 そのほか目的食 特定の栄養だけを足したい場合

 

総合栄養食とは

そのフードと水だけで健康維持が成り立つもの

 

1食分を少量に 1日に何回も

1日3回以上
 

高齢猫や病気で消化機能が落ちている猫にも

少量のほうが消化の負担になりません。

 

 

 

うちはここで問題が起きたのよね。

昼間寝ていて 食事回数が減りました。

体重減少。

 

散歩に出れば 外で昼ご飯を食べる機会ができる

ということで

散歩で体重が元に戻って行ったのですが、

 

寒くなり お散歩に出なくなると

歯が痛くて食べれなかったのもあって

体重急降下。

 

フードの出しっぱなしは

猫は活動している時間の6~8割を

獲物探しに費やします。

 

その都度食事を出していれば

いいにおいがする! ごはん!

と狩猟本能を刺激しますが

 

出しっぱなしにしていると

その行動に悪影響が出ます。

 

うちは、現在ちょっと違います。

ふやかしたフードは 食べなくても早めに片づけはしても

とにかく体重を減らさないのが目的で

いくつも出しっぱなし状態。

 

しかもよ、チャンプが現在好んでいるのは

ウェイトコントロールとか

太らないフード。

 

ウ~ム

 

 

余談

チャンプの食器の周りには

食べこぼしたフードがいっぱい。

 

猫って こぼしたフードは食べません。

 

これは 見えていないだけ。

においを頼りに顔を近づけると

フードに当たって音がしたりして

フードのありかがわかりますが

こぼれたフードはなかなか見つけられない。

 

チャンプ 獲物を捕る時

近くにいるのに なかなかわからなくて

クンクン クンクンしていることがよくあります。

すぐ近くなのにって おかしくもあったのですが

獲物をよく捕まえるのは

動体視力がすぐれているから。

 

 

 

さて 出しっぱなしのフードについて

猫の味覚は 酸味・塩味・苦み

 

甘味には鈍感です。

脂質は好きなので 生クリームを舐める子も

多いみたいですね。

 

でも急激な甘味の多量摂取で

糖尿病発症のきっかけになります。

最近 糖尿病の子

多いんですよね。

 

甘いものが必要ないので

鈍感なのだから 与える必要ないのに。

 

苦みには敏感です。

肉の劣化や毒となる食品を

苦みとして察知するから。

 

猫は肝臓の代謝能力が低く

いろんな食べ物の解毒・代謝が苦手です。

猫が吐きやすく 食わず嫌いなのは

母猫から教えられた味を食べることで

肝臓への負担を避けるためです。

 

6週齢までに与えた食事が

その後の嗜好に影響を与えると言われています。

この頃に味や舌触りの違うものを幾種類も与えると

偏食しなくなるそうですが

この月例の子を育てるのって

ほとんどないですもんね。

 

 

フードの切り替え

うちは初めての水素水や

新しい食べ物を食べさせるのに3日かかっていたよ。

 

一般的には いつのもフードにちょっとずつ混ぜて

混ぜる量を増やして 切り替えていくのですが

 

うちは好きなもの同士でも

ちょっとでも混ぜるともう食べません。

 

一般的には フードの頻繁な切り替えは

ストレスになります。

変化によるストレスで

食欲不振 嘔吐や下痢をすることが。

 

いつものフードに 新しいフードを2割混ぜ

1~2週間かけてゆっくりと変えて行きます。

 

チャンプの場合 これができません。

(食べるまで 1か月かけたことも)

(すぐに食べたラブリービーと違って

 乳酸菌でもKINS WITHには1年かけた)

とはいえストレスに強い子に育てたので

急激 頻繁なフードチェンジもOKではあります。

 

フードのNG

いつも食べているのに 食べないのは

袋がしっかりとしまっていなくて

酸化したり 湿気たりしていることがあります。

 

基本 1か月以内に使いきる

夏は 1~2週間以内

春~夏の冷蔵保存は避ける

 フードを外に出すと結露で品質が落ちます。

継ぎ足しもダメ

 劣化したフードで下痢や嘔吐したり

 まずいことをきっかけに食欲不振に。

 

 

重々言っていたのに

もう うっそぉ~ という日々

チャンプにフードをやりたがり悪大王

チャンプの食欲不振の時 見つけたよ。

悪大王 継ぎ足ししてたのよ。

フードの袋空きっぱなしも幾度となくあった。

なんかしでかしたのかも。あせる

1か月で 試供品でもない開いている大袋10袋以上

使いきれると思えない。えーん

 

 

食欲が落ちた時

猫の食事で重要なのは 味よりにおい

フードを温めると臭いが増し 食欲が出ます。

動物の体温 38度くらい。

(でもレンジで温めると 熱いところと冷たいところと出る) 

(お姉さんは レンジで温めると食べないと言っていますが

 人間だって ジャガイモをチンしたら

 しばらくそのまま放置していた方が美味しいよ。)

(猫のフードは少量だから すぐ冷めるので

 放置じゃなくて よく混ぜる)

ちょい足し

総合栄養食に ペーストや煮汁をかけて風味付け

 

チャンプは嫌いなのでちょい足しできません。

 

おやつは不規則なタイミングで

いつ出てくるかわからない興奮が 免疫力アップ

わくわくと興奮が 免疫アップにつながります。

(だからうちはお散歩猫)
 

添加物も保存料も使わない手作りご飯は

味付けせずに 茹でたりミキサーでピューレにすると

添加物や保存料が入っていないから安心かというと

栄養が足りません。

市販の肉では 内臓・血液・骨が入っていません。

あくまで総合栄養食に添える補助食品で。

 

 

 

 

このままだと この10倍も書いてしまう勢いなので

このくらいでぐっと自重しておきます。

 

ここまで読んでくれた方 お疲れ様でした。

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

ハンバーグにしようと思っていたのに

全然入りません。あせる

明日にするかっ・・・て 明日はお弁当なしだった。ガーン

 

書くの自重したら こっちにいっぱい書いちゃった。ニヤリ

 

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。