琵琶湖に浮かぶ神秘の孤島「竹生島」の

湖を眼下に見下ろす崖の突端に「竹生島竜神拝所」があり

弁財天を祭る 金運アップのパワースポット

として知られています。

 

 

琵琶湖の東側、竹生島と沖島を結んだ先には

「藤ヶ崎龍神」があり、

とてもディープなパワースポットになっています。

 

 

今年の節分イベントは 龍神様に会いに行きます。

家族は沖島へ何度となく行っていますが

私は行ったことがありません。

 

びわ湖汽船はペットが乗れないので

竹生島観光クルーズもできないし

(チャンプが船に乗れないとあまり行く気もなくなってしまうから。)

 

 

私には縁がありません。

 

 

 

なのでせめて

沖島郷土料理を食べました。

にごろ鮒のお造り じょき

 

臭みも何もない お刺身です。

 

 

家族に説明しなかったら これなんだ?と言いながら

普通にお刺身として食べていました。爆  笑

 

 

 

琵琶湖ついでに びわ湖産あゆ南蛮

 

テーブルセッティングなどしていないし

写っていない料理もありますが

この日はこんな感じ

手前は牡蠣と貝柱のクリームコロッケ

ちょろぎはもちろん無添加のもの

 

 

お腹いっぱいでも 分け分けなら食べられる。

 

有機苺のシフォンロールケーキ

 

うちは添加物の入った食品は使いません。

食中毒など困るから 存在に意義は唱えませんが

 

だいたい添加物が入っていると苦いし

美味しさもうんと減るので 無添加の冷凍が多いです。

何よりアレルギーが出ることも多々なのです。

 

膨張剤を使わずに卵の力だけで焼き上げた生地は、ふんわりでした。

 

スイーツも 単に舌を刺激するだけのものじゃなくて

体がほっこり楽になるものがいいです。

 

おんぷさん ココちゃん


添加物って保存だけじゃなく 風味や味をごまかすためのものもあるだろうし

手間を惜しんだコストダウンのためもあるのじゃなかろうか?

そんなのは体が緊張はしてもほっこりしない。

 

うちの冷凍比率は高いですが

冷凍なのに高島屋のクリスマスケーキ事件など起こったのにはびっくりです。

 

おんぷさん ロックくん

 

高島屋のクリスマスケーキ事件

まだ原因は発表されていませんが(この記事を書いたのは1月7日 8時)
 

 2022年は冷凍に2週間を費やした。

 2023年は20〜25時間だった。

 

冷凍時間が大幅に短縮された要因は

イチゴの入荷が遅れたため。

 


2023年、イチゴは品薄で、平年に比べて4割高。

写真撮らなかったけど

一昨日、苺を飾りに牛乳プリンアラモードを作りました。

苺100円は安くなってたよ。

 

クリスマスに高くなる苺

なんでみんな買うかな?

時期をずらせばいいのに。

まさか溶けるなんて思ってもみなかったのだろうけど。

 

高くても その時にしたい 食べたいっていう人が

やっぱ多いのかしらね。

 

おんぷさん 茶々丸くん

 

 

昨日とうとう初雪が降りました。

夜のうちに降っていたみたいです。

 

その前に不織布を被せたかったのに。

朝 雪を払いのけ

多肉や寒さに弱いものに不織布をかけました。

 

 

そして雪が降る中 剪定しそびれていた

薔薇の剪定を5本くらいしました。

 

そしてこの記事を書いていて

放置したのを思い出し

雪を掘って救出して来ました。

 

 

あ、まだあった!

今から救出してこよう。

 

指先 バラの香り照れ

 

 

インスタなどに画像を掲載することがあります。

お嫌な方はおっしゃってください。

 

 

 

制作の都合上 お申し込みは

本日までとさせて頂きます。

 

服の注文 注文がない場合パワースポットの散策はなしになります

 

おみくじ 注文がない場合はおみくじはありません

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。