能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

令和6年能登半島地震に係る支援

 

 一時預かりの募集・預り飼育ができる方

 

  石川県ホームページ  昨日より義援金の受付開始されました。

   募金箱など設置されましたが

   振込口座開設はまだ準備中です(1月4日 13時時点)
 

こういう災害で 実際に必要性の高い活動をしてくださったり

義援金をどれだけ有効に活用してくださるかは

団体によって様々なのですが

どこが一番良いのかまだ思い至っていないので

県の受付を記載しました。

 

重機が運ばれ

各企業がテントなどの搬送を開始し

動きも様々ありますが

救助はまだまだ困難を極める状況の様子なので

昨日の時点ではボランティアの募集はまだ準備中となっています。

 

 

 

 

 

うちのお正月は海鮮が多いです。

 

そして手抜きの楽ちん料理

(料理と言っていいのか)

 

どんだけ手を抜くのか一部公開すると

だし巻き玉子は巻かずに

しかも火力の強い中華鍋で作ってしまう。

 

油が多いとまとめやすいですが

今回は海鮮と一緒に食べるので

油を減らしてあります。

 

まとめる自信がなかったら

熱いうちにラップでぎゅっとくるんで

周りをオーブンペーパーなどで包んで置いて形を作っても。

 

そしてお正月 1度はやるのが

手巻き寿司。

 

ノープラン

 

1か月でも買い物に行きません。

なのでいつも手巻き寿司は そのときあるものでやります。

 

昆布を入れてご飯を炊いて

作り始めてやっと

具材は何にするか考えるという

何が具材になるか 本人にもわかりません。

 

今年の具は こうなりました。

 

さっきの玉子焼き

形になっているでしょう?

あのぐちゃあも食べるときはこうなる。爆  笑

 

弱火でじっくり巻いていくだし巻き玉子を作るプロもいれば

強火でじゃっと作るプロもいます。(こちらは冷えて美味しいお弁当向き作り方)
 

 

アマだって どっちでも作りたい方で作ればいい。。

 

ローストポーク トマトがちょこっとあると

 アクセントになって 食べたときも 体がほっとします。

スモークサーモン

だし巻き玉子

 

 

なんとここで 予想のななめいく

肉じゃが登場

 

単に牛肉の賞味期限が切れるからなんだけど。

肉じゃがの作り方って十通り近くはあります。

意外ですよね オーソドックスなのに。

 

それぞれの作り方には それぞれの良さがあるんだけど

ここにジャガイモの品種の違いによるものを入れたら

いろんな味のが出来上がります。

 

ルクエチン簡単肉じゃが^^。

 

 

味付け数の子

しめさば

明太子

 

 

カニ棒身

 

 

なんと ここにも意外な焼売が。

 

 

手巻き寿司 豪華な食材のものもありだけど

冷蔵庫にあるもの 何を使っても

美味しくバクバク食べれてしまう

冷蔵庫整理のすぐれものでもあるんです。

 

 

こんな焼売も 海苔にご飯をちょこっとのせて

焼売をのせて食べたら 結構いけます。

 

 

 

dufy-moneさん ディフィくん

 

dufy-moneさん モネちゃん

 

 

 

インスタなどに画像を掲載することがあります。

お嫌な方はおっしゃってください。

 

 

2024.1.4  17時現在

 

パワースポットは 服を頼んだ方

おみくじは 申し込まれた方のみとなりますので

ご注意ください。

 

 

まだ間に合いますよ。

 

服の注文

 

おみくじ

 

間違いなどありましたら

お知らせください。

 

 

 

歯が痛いチャンプの記録

チャンプが食べたものは

フードメモに記録していますが

昨日は初めて

 

 

馬肉レトルト げきうま君を貰いました。

1/4袋をつぶして少しだけ温めて 乳酸菌を混ぜました。

 

初めてだったので おっ!という顔をして

でも馬肉は好きなので しっかりこぼさず食べました。

 

お腹いっぱいだと

すぐ口の端から出してしまうの。

 

下げ止まりだった体重が

やっと上向きました。

げきうま君の中の水分で

充分なめらかにほぐれます。

夜も貰って 昨日は3/4袋食べました。

 

 

年末忍猫忘年会

 ココmamaさん作

 

そのまま新年会に突入

 

そしてみんなで初詣

 

でも忘年会が出来上がったのが

ぎりぎりすべりこみ大晦日だったので

初詣まで手が回らなかったし

おまけにチャンプ 今年初めて初詣に行っていないと書いていたら

 

 

ココののりんちゃんと 初詣に連れて行って貰えました。

 

チャンプ よかったねー。

羽織袴がまた きまっているのよ。(親ばか)
 

今年もいいことありそうです。

 

ココmamaさん ありがとう~。

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。