気象庁の長期予報に寄れば

12月、1月、2月は

今年は暖冬傾向だそうで

 

 もうこんなに茂ってしまったアマリリス

 

冬暖かいのはいいけど 短時間の大雪が降る可能性が高くなります。

 

温暖化が進むと、

海水温が高くなり

海水温が高いと水蒸気が多くなり

それが雪雲や雪のもとになります。

 

一時的であっても、上空に強い寒気が入ってくると、

上空との気温差が大きくなり、

雪雲が発達して

大雪になりやすくなるのです。

 

2023.12.18

最近急激に体重が減ったのに ずんぐりむっくり

だるまに見えることが多くなったチャンプ

 

 

2023.12.18

 

薔薇の剪定は いつも1月と思っていたのですが

暖かいと 花芽が早く上がってくる可能性があります。

 

バラは冬の寒さにしっかりとあて

葉もみな落として

休眠状態を作っていないと

寝ぼけ眼で起きて来て

花があまり咲かなくなってしまいます。

 

 

こんな風に今つぼみがついていても 寒いと花は咲かないので

切り落とした方がいいのですが

 

まだ咲きそう。

と思ってしまう。

だってうちは毎年冬でも バラが咲いているのよ。

 

 

花が終わったのも多いけど

葉がまだ青々と茂って

次々につぼみをつけるバラが ほかにもこんなに。

 

茂っている葉っぱ 落とすの可哀そうよね。

でも葉を落とさないと

根が活動して 休眠できなくなってしまいます。

 

根を休めて 水分の吸い上げがなくなると

冬支度を始め 栄養分が蓄えられるようになるから

 葉がついている = 来年花があまり咲かない

ということに。

 

固いつぼみは もう咲かないので切り落とす

咲いている花は切って 家で楽しむ

咲きそうなつぼみも切って 家の花瓶に挿しておいた方が

開花しやすい

 

 

今の時期から2月まで

いつ剪定しても 花付きに影響はないのですが

 

花芽が早く上がるということは

3月には花芽がついてしまうことも考えられるので

12月のうちに剪定してしまった方がよさそうです。

 

切ったところから 20~30cm上の高さで咲くイメージ。

 

ツルバラの場合

 葉を落とす

  (全体の枝が見通せるようにもなる)

  (ざっととって 最終剪定後に葉がない状態に)

 留めつけている部分を外す

  (大きく育っている場合は 留めつけを外すのは適宜)

 枝先から30cmを切り落とす

  (若すぎて軟弱な枝には花が咲かない)

 細い枝を切り落とす

 判断に迷ったら切って太い枝を残す

 新しい枝を残して 古い枝(昨年花が咲いた枝)の量を減らす

 (バラは世代交代する植物)

  新しい枝のとげは茶色

 

半ツルバラ(シュラブローズ)

 葉をざっととる(葉があると凍りやすくなる)

  葉の軸を下に引っ張ってとる

   (上からしごいて一気にとってもいいが 1月以降など剪定の時期が遅いと

   新芽を傷めることも)

 不要な細い枝をとって 栄養の行き場を分散させないようにして

  シュートを出やすくする。

 

 ※バラの枝の断面は3層構造: 外側の表面の皮 真ん中のスポンジ 間に薄緑色の薄い層(形成層)

  形成層(新しい細胞をつくり出しているところ)が成熟していると切った時に固いパチンとなる感覚。

 

  切った時に柔らかいと いくら太い枝でもきちんと栄養を送れていないので、細い枝しか出せない。

  枝分かれをしている枝の どちらを切ったらよいか判断できる。

  切った時に手ごたえがなく スカスカの感じがする枝は

  遠慮なく切って大丈夫。

 

誘因

 太くて硬くて融通の利かない枝から誘引していく。

 揺れると成長がにぶってくるので 支柱にしっかりと結びつける。

  枝を横向きにしなければ 先端に咲く

  横向きにすると枝が立ち上がって咲く

 を組み合わせて使い分けをしながら好みに仕立てる。

  (日がよく当たるところに花がつく)

 枝どうしの間隔は 5~10cm以上。

 全部の枝を生かそうとし過ぎない。

 枝先が何か所にもあるようにコントロール(高さを変える)

 枝を減らすことで 上だけでなく下にも花がつく。

 

 

四季咲きコンパクト

 半分の高さで切る

 不要な枝を減らす

  細い枝

  細い枝しか出せない枝

  ちょっとだけ出ている小枝

 品種に合わせた剪定をする

  大輪なら 太い枝だけを残す

  (大輪だと太い枝にしか花がつかない)

 外向きに出ている芽の上で切る


小さい弱った株

 半分の高さで切る

 


 

葉も茂って花も咲いていると

ついまだいいかって思ってしまうんですよね。

 

う~~んもうちょっと、う~~~ん

大輪咲きのバラもつぼみをいくつかつけているから

見たいなあ。

うちの中で 開花させるか。

 

これ以外は剪定してしまおう!

 

 

とやっと決心がついたのに

鋏を消毒するための液が

まだ

店で出荷準備中で

いつ届くのかわからない。

 

来週はお店の休みに入るから

年内に欲しいのに 微妙になって来たわ。

しかもよ、バラ剪定

考えたら鉢の数があるから 何日もかかるわ。びっくり

(植えなおしもします)

 

 

 

 

白い花はサザンクロス。

 

 

 

今を楽しむために 剪定しなかったパンジー。

こちらは2月に剪定予定です。

春の開花に充分間に合います。

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

2023年クリスマスより

 

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。