eikoさん 繭ちゃん

 

 

おんぷさん 蘭丸くん

 

おんぷさん ももこちゃん

 

 

縦長の顔に横長のお顔の子を合わせるのには無理があったので

画像粗くなるけど2.3倍に拡大して眉毛もとりました。

違った味と雰囲気が出たと思う。ウインク

 

デカさん ももちゃん

 

dufy-moneさん デュフィくん

 

 

サンタのご希望番号を書き忘れた方は

どれがいいのか教えてね。

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが

ほとんどの方は大丈夫なのですが

画像をリサイズして

小さい画像用でないものを申し込まれている方

大きな画像をブログに載せて頂きますようお願いします。

800pxであげておられる方は 加工が難しいです。

 

みなさん大きな画像でリブログなどしてくださっていますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

夏に植えた茄子がまたすくすくと育って

いっぱい実をつけたのだけど

中に白い花をつけたのがあったのよ。

そうしたら丸い茄子に育ちました。

 

食べたら 茄子でした。

ちゃんと茄子なんだけど

旨味がない。

 

どうかなと思ったけど

やっぱり接ぎ木苗の台木から

育ったみたい。

 

切り落としました。

 

 

 

 

野菜くずでたい肥を作っていたことがあったのですが

毎日外に運ぶのも面倒で

家にダンボールを持って来て

そこに入れていたら

めちゃ発熱してて

気づけば床が変色してた。

 

 

 

なのでバケツにくず野菜を入れていたら

水分が出るのに バケツだから調湿しなくて

腐れて えげつなく臭くなって

 

どんだけ臭くなっていても

外でちゃんと米ぬかを入れて発酵させたら

そのうち臭いもなくなったのだけど

 

腐敗菌がいて腐敗させるって

植物にいいわけない。

 

 

 

結局くず野菜でたい肥作りは

余裕のある時だけすることにして

 

簡単にできる土を作ることにしました。

 

 簡単再利用の土作り

園芸を続けていると 土が多量に出てきます。

 

今年 ふるいにかけて土を作って

とても大変だったのよ。

何より2週間も土を消毒させておく場所もない。

 

 

出来るだけ大きな深型プランター

大根とか作るやつね。

側面にも排水できるような

排水の穴がたくさん開いているもの。

 

大きな不織布の入れ物があれば

もっとベター。下矢印

買ったよ。

 

シート(100均の園芸用シート)に枯れた鉢の中身をぶちまけて

土と雑草に分けます。

 

容器に

 その上に細かく切った雑草を入れて

カルスNC-Rをパラパラとふります。

 

この時固い茎や木の枝は取り除いてね。

分解に時間がかかり過ぎます。

 

カルスNC-Rの良い菌を増やす作業です。

 

私が買ったお店は ことごとく売り切れでした。

 

そして 米ぬかも振りかけます。

 

今は米ぬかのいらないカルスNC-Rの新タイプが出ていて

それだと2週間で使えるようになりますが

 

私の持っているものは

米ぬかを必要とするもので

発酵し終わって肥料やけなど起こさなくなるまで

2か月かかります。

米ぬかのかわりに、ニームケーキを使ってもいいようです。

 

 

土→細かくした雑草→カルスNC-R→米ぬか

 

これをミルフィーユのように繰り返して

積み重ねていきます。

 

もう一度言います。

雑草の中で固い茎や木は取り除いておかないと

なかなか分解しませんよ。

 

 

 

上までびっしりと詰めたけど

見本のために写真を途中で撮りました。

 

詰め終わったら微生物を助けるための をかけ

雨がかからないように蓋をします。

 

これはゴミ箱の蓋。

蓋は斜めになっていて

横に隙間が開いて 呼吸ができるように

なっていますが

もし虫が湧くようなら 不織布を使わないとです。

あとは水をかけません。

 

水が入ると水が腐れて 腐敗してしまいます。

 

野菜くずで作っていた時

不織布もいい加減で隙間を開けていたので

1度だけ幼虫がいました。

虫がわくってこともありませんでしたが

不織布を被せていたら安心です。

 

 

 

ダンボールの中に新聞紙など紙を厚く敷いて

同様にしてもいいと思います。

 

実際 堆肥を作る時はそうしていました。

 

苗をネット注文したら(20個以上)

苗が入っていたトレーが

ダンボールにジャストサイズ

このトレーを敷いてその上に段ダンボールをのせ

 

蓋用に不織布を被せた後

またこのトレーを重しに被せていました。

 

 

 

 

この度 なんでダンボールでやらなかったかというと

ダンボールの底が

水で湿ってやぶれて抜けて

 

出来た堆肥は

しっかりとダンボールにこびりついてとれなくて

めんどくさいことがあったのよ。

 

たい肥作りは 毎日(1週間ごとにはなっていたけど)

混ぜないといけないんだけど

この時 ダンボールの底を

何度もつついたせいもあるかもね。

 

 

うちはまだまだこんなに古い土(手前)が残っているんだけど

ひとまず 最後に土をかぶせて

蓋をしめました。

(画像の草にはカルスNC-Rと米ぬかをふりかけたよ)

 

すごくない?

ふるいにかけるって めちゃ大変な作業だったのよ。

堆肥を作った時に あまりの大変さに

前もってミキサーを毎回かけてから

埋めていたくらい。

 

ざっと土と草に分けて

草を小さく切ってのせていくだけ

根だって今までは取り除いていたけど

切って入れてもOK。

微生物がたくさん増えて 良い土ができるの。

 

 

消毒で 何日も広げて場所をとることもなく

堆肥を作る時みたいに混ぜることもいらず

ふるいもいらない

置いておくだけ。

 

 

プランターが余っていなかったら

こちらの方が蓋もついていて

使い勝手がいい。

容器が足りないので 買う予定です。

 

 

こっちのほうが使いやすそう↓

こちらを買いました。

 

57Lの半分まで入れたら

乾燥していても十数kg。

(草は細かく切れば1/7にはなるから

 細かくしたのをぎっしりと入れ込んでいます。)

(ざっくりと切ったら 容量はかわるけどね。)

 

雨がかからないところに置いて

水をかけ蓋をしました。

 

移動前に水をかけたら

重くて運べなくなるよ。

 

(草をきっちりと小さくした場合

 半分以上ミルフィーユを作ったら重すぎるから

 この時点で 雨のかからないところに移動してね。)

プランターと違って背が高くなるから

腰が痛くならないようなやり方は

そのうち書くね。

 

 

 

ケーキの悲劇

 

 

うちの近くのケーキ屋さんのケーキが美味しくなくなって

というより普通になって

 

何度か買ってみたものの

やっぱりだめで

ずっと美味しいケーキが食べれなくて

 

業を煮やした娘

1個1000円近いショートケーキを買って来ました。

 

見た目はまあまあだけど

なんか配合 間違ってない?

モンブランに栗の味がしません。

 

シャインマスカットは変な味。

 

モンブランのスポンジの中に

マジパンが入っているのよ。

さくさくでそんなに固くはないんだけど

 

味のセンスも味のバランスのセンスもない!

味が単発で終わって オーケストラとは無縁の

単純な世界。

 

素人が作った?

 

見た目はケーキ屋さんっぽいけど

味音痴の。

 

チョコを食べた悪大王

値段を聞いて

そんなにするのか 美味しいと思った

 

なんて値段で判断するやつ。

 

 

 

買ってきた娘は

とても気落ちしていました。

高いから 大丈夫だと思ったのに泣

 

それからすぐ

私のお腹が大きな音を立て

ぐるぐると鳴りだしました。

こんな音がするの 何年ぶりに訊いただろう。

しかもずっと鳴ってる。

 

 

悪大王は下痢になって

数日腹痛になりました。

 

300円ちょっとから提供してくれていたケーキ

破格根だったんだろうな。

世界的な職人さんのケーキ

もう食べれないけど。ショボーン

 

大阪 東京有名パティシエのケーキ買ってきても

さほど美味しくなかった。

 

 

インフルエンザ大流行

 

悪大王はコロナ最盛期だった時以外

毎年インフルエンザの予防接種をして

毎年かかります。

 

私は予防接種をしたことがないけど

かかったことがありません。

 

悪大王 今年も予防接種をしに行くようです。

 

 

どこに何が転がっているかわからないから

皆さん 気を付けてね。

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

 

 

またね。

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。