SHIMAさん

 くるみちゃん

   ありがとう~。

 

 くるみちゃんからしまくんへ

 

ちぇじゅさん

 チェ・ジウちゃんからミー介くんへ(ミー介ママさん)
 

 

 ショーちゃんから福くんへ

 

ショコママさん

 ノアちゃんからミー介くんへ(ミー介ママさん)
 

 

dufy-moneさん

 モネちゃん

   ありがとう~。

 

eikoさん

 永遠ちゃんからなおごろうくんへ(あいかさん)

 

 亜鈴ちゃんからサブローくんへ(あいかさん)
 

 繭ちゃんから

 

  パタン!

  

  悩殺されたチャンプでした。

  ありがとう~。

 

 

ビンゴカード

 

 

 

 

 

 

10日あたりから 抽選始めます。

 

 

インスタなどに画像を掲載することがあります。

お嫌な方はおっしゃってください。

 

 

ミー介ママさんが AIで作ってくれたよ。

チャンプと飼い主

今日は私の誕生日だから 誕生日プレゼントだわ。照れ

 

ミー介ママさん ありがとう~。

 

 

 

 堆肥やってたら違った

 

バラに寒肥をやろうと
(まだまだやらなきゃいけないのはあるけど とりあえず1本)

掘り返して

草取りしたり

(腐葉土みたいに熟成していない葉は

 腐敗する場合があるから

 取り除いた方がいいのよ)

(昔 野菜くずなどを そのままプランターに突っ込んでいたこともあったけど

 これ 危険です。

 土壌の菌のバランスは様々。腐敗して

 植物にダメージを与えることもあります。

 あげるならよく熟成させてから)
 

有機肥料を撒いて たっぷりの牛糞堆肥を混ぜ込んで

ふと見ると

株元20cmにもなろうかというバラに

びっしりと苔が。

 

これはやばいよ。

 

いくら大きく育っていても

突然枯れるを何度経験したことか。

 

うちの下は固い粘土質。

水はけが悪いなら腐葉土。

 

固い地面に穴をあけるため

昨年はあちこちにとうもろこしを植えたけど

光が足りなくて全滅。

いくらなんでも 全滅はひどいわ。

どんだけ暗いのよ。えーん

 

 

 

たっぷりのバーミキュライトと腐葉土を

上からかぶせて ならしました。

 

年2回は 堆肥をすき込んでいるし

隙間だらけのブロックで囲って盛り土状態だから

水はけはいいだろうと思って

安心していたら 逆だわ。

堆肥より 水はけ重視にしなきゃだった。

 

思い込みはだめね 現実をしっかりと確かめておかなきゃ。

 

 

あー ミリオン撒いておくんだった。

今気づいた。

 

 

 

 

本当は3月でいい百日紅の剪定、

車に当たるから 半分しました。

その他の常緑樹もちょこっと。

その他もろもろ。

 

常緑樹は 冬は剪定すると弱るから

しない方がいいのだけど

1本は すぱっと真ん中から切りました。

枯れたら ハンギングをいろいろかける支柱代わりにしようかと。

 

ペットも植物も

悪化する前に しっかり気づいてあげなきゃなのを

あらためて反省。

思い込みはだめ しっかり状況把握から。

 

 

 

飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

白子たっぷりのたらちり

たらをゆでたのをつぶしたら

ほろほろっとみんな崩れて すり鉢でほとんどすらなくて良かった。

KINS WITHと混ぜて チャンプ完食。

 

 

またね。

 

一日も早いご復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

ぼちぼち整理しています

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

会員登録するときに入力すれば貰えます。

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

キャンペーンによって2000~2500円分などに

貰えるポイントが増えることがあります。

買い物にすぐ使えるので お得に利用してね。

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

各ページへはこちらから
design++dalu++

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。