長らく湖東町の金剛輪寺の話が続きました。

湖東町では 猫と一緒に食事できるところはいろいろとありますが

 

少し前にこの近くの手打ちそばの店のことを書いたので

蕎麦つながりで

今回はオーソドックスに 愛東マーガレットステーションといきますか。

 

この愛東マーガレットステーション、

農産物直売所のほかに

惣菜やらパンやらお弁当 冬だと豚汁を売っているところがありましたが

これがなくなり うどんとそばを食べれる

東近江市産生そばとうどんの店「ムラサキ」

が出来ました。

その代わり農産物直売所のお弁当メニューが増えています。

 

八風そばが食べれます。

八風と言うのは八風街道から来ているのかな?

この地域でとれたそば粉から作られます。

 

上の写真は定食。

当然そばも食べます。まあまあ美味しかったよ。

(まあまあというのは 黒黒したそばの香り立つ田舎そばが好きだからニヤリ

リピートありです。

 

この店の隣には椅子とテーブルのセットが置いてあるので

猫と一緒に食べれます。

 

 

店内ではないので リュックの蓋を開けてあげました。

テラス席って ピンキリなんです。

思いっきり暑かったり寒かったり。

 

ここはすごしやすかったです。

真夏でないせいもあるかな。

 

もう一つ反対側に ジェラートのある付近に

休憩所があります。

こちらはめちゃ日蔭で風が強いときも。

 

お弁当を買ったときに。

この先ね。  2017年

 

桜絨毯と桜吹雪が味わえたのですが

今年はあんまり咲いてなかった気が。

そばだけを食べに来たので

見に行かなかったです。

 

 

 

チャンプ おねむさんです。

 

金剛輪寺から数分の

スマートパスのある湖東三山館あいしょうでも

一緒に店内で食べれます。

行くたびにメニューが変わっています。

 

ペットと一緒というのはころころと状況が変わるので

その都度確かめてくださいね。

お弁当を買って外のテーブルで食べるのもありです。

目の前はドックラン。

 

今回確かめなかったけど

ずっとテーブルがあったから

今もあると思います。

 

 

ここのお弁当がボリュームたっぷりで美味しいの。

同じ値段だけど白いおびがついている

おばあちゃんのお弁当の方ね。

 

いつか行った時は 土日しか作らなくなったとかで

売り切れ率高いです。

お昼に2つしか残っていませんでした。

(写真撮る前に 食べちゃった)

 

ニコ

盲導犬を連れてレストランやカフェに入ったり、

電車やバスなどに乗ったりすることは、

身体障害者補助犬法(補助犬法)などで認められ、

施設側は受け入れを義務付けられていますが

 

半数以上の方が 入店を断られたことがあるのがわかりました。

補助犬法は、

施設や他の利用者に「著しい損害が発生」する恐れがある場合や

「やむを得ない理由がある」場合を除き、

盲導犬や介助犬などの同伴を

「拒んではならない」と定めています。

補助犬法の施行から20年近くたっても、

盲導犬や法律の規定への理解が 定着しているとは言えないんですね。

 

びっくりしました。

訓練された犬は 吠えることなく

テーブルの下でじっとしています。

そういうことを知らない人も多いようです。

 

猫を連れて歩いていると

犬と一緒になることも多々あります。

じっとしている犬に巡り合うと

おおと感激する位なので

やはりしつけやマナーの行き届いていない飼い主さんが多いんですね。

 

盲導犬並みとは言いませんが

チャンプみたいにてへぺろ

飼い主の食事中は じっと座っているを

学んで欲しいな。

 

目の不自由な方を守るには

ペットのしつけをするのも

大きな影響を与えているのだと思います。

お店やお客さんの意識が変わるからね。

 

ペットのトラブルのために 以前は入れた店が

入れなくなったということも

多く経験しているのです。

 

 

今日飼い主が作ったお弁当は

 

まだまだ記事に書くのは後ですが

買って来たふきのとう味噌。

 

ふりかけだって袋を開けたら

白和え用のひじきで

豆腐をチンして水切りして和えました。

買ったかな?

 

 

お試しで頼んでみた大地の会で届いたのでした。

一番下 右から2番目。

これ便利。

味が付いているから 豆腐や野菜を混ぜるだけでいいの。

 

応援団チャンプは棕櫚竹さん作

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 フードメモ

 

 チョークアート一覧

 

 猫とカフェ ランチ

 

 猫絵本 投票の森

 

 猫絵本 サンタの町

 

 ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020

 

 クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020

 

 節分チョークアートコラボギャラリー2021

 

 猫リンピック目次

 

インスタグラムはこちら→ 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ