連休に入られた方も多いのかな?

暑い中の移動 お気を付けください。

 

前回は

 

フルーツランドの次は

鮎家の郷で食事をして

ひまわりの迷路を見るはずだったのです。

 

夏の散歩は熱中症と隣り合わせ。

朝早くに歩いて

店がオープンする9時5分前に着いて

食事をするために

門が開くのを待っていました。

 

飼い主は 朝ご飯を抜いてきたので

お腹ぺこぺこです。

 

ところが 楽しみにしていたうどん屋さんが閉店して

ラーメン屋さんになるというのです。

今は改装閉店中。

 

なんですとー! 近江牛うどんセットご飯が食べたいんじゃぁー!!

ラーメンなんかいらんんんっ このクソ暑いときにっ!!!

 

叫ぶ飼い主、

営業妨害になるからと

なだめるお姉さん。

(飼い主がプンプンしているとき

 僕は周りを散歩していました。)

 

こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

ラーメンが嫌いなわけではありません。

ついこの間も岐阜まで

郡上ラーメンを食べに行ったところです。

大食いの時代には

ラーメン屋を7件梯子したほどです。

 

鮎家の郷はとてもさびれています。

明るい廃墟だったピエリ守山を

思い起こさせるようです。

 

 

バスで連れて来られる観光客を待つばかりで

行きたいと思わせる要素が

何もありません。

食事は美味しいところが多々ありましたが

わざわざそのために訪れようという人も

ほとんどいないようです。

 

近頃は農産物直売所もできていますが

特に欲しいものもなく。

 

とはいえ工場があるので

ここを売却するようなこともないでしょうが

広大な敷地なので 勿体ない話です。

 

例えばファミリー向けにするならば

敷地の一部を遊具広場などにしたら

ついでに食事でもってことになるでしょう。

 

外にトイレもあるので

道の駅にでもしてしまえば

知名度はぐんと上がります。

 

結婚式場から博物館に温泉まで

併設している道の駅を

この間 ご紹介もしました。

彦根方面へ行く人や 琵琶湖大橋を渡りたい人が

よく通る湖岸道路に面しているので

道の駅になれば

利用したいと思う人は多いと思います。

 

ファミリーと来たらペットですよ。

ここを選んだのは

テラスがあるからなのです。

そこで ペットと一緒に

うどんが食べれたからなのです。

 

とても奥行きのある屋根があるテラスで

椅子も多数置いてあります。

 

ただ、

 

暑くて寒い。

そのせいで ここで涼もうとか

休憩しようとか 絶対思わない。

 

同じように木がある公園でも

同じように庇があるお店でも

過ごしやすさは 場所によって

まるで違います。

そこをうまく 池やらミストやら植物やら

暑さ寒さ対策がしてあれば

 

つまり一部の とっとと帰って

リピートのないバスの観光客のためでなく

ここで過ごすという視点で

来てみたい場所になっていたらと思うのです。

 

近頃のサービスエリアは

センス良く植物が飾られていたり

店舗周りに花が並べてあったり

呼吸しやすいように緑地の壁が作ってあったり

見て楽しめ 心地よい空間づくりを

されている所が ぐんと増えました。

高級ホテルの様な 音楽がかかり

トイレというより リビングじゃないのっというようなのや・・・

(長くなるので 略) おしゃれ空間を演出して

いくらでも 特色を出せるのにね。

 

 

ひまわりの迷路は鮎家の郷の隣にあります。

駐車場は鮎家の郷の駐車場を

使用してもいいことになっています。

 

オープンは10時からなのですが

9時でも 入園してもよいとのことでした。

今はシーズン中なので300円。

 

けれど うどんが食べれなくなったことに

すっかりしょげた飼い主は

もう 当初の目的だったひまわりの迷路も

見る気がしなくなったのでした。

 どんなところかはこちらから 【ひまわりの迷路】 2017年

 

先ほど出てきた農産物直売所よりも安いものがあって、

猫もお散歩し放題のところへと

行くことにしました。

 

この鮎家の郷とひまわりの迷路の間の道を

まっすぐに 1.2kmだけ

行ったところにあります。

 

飼い主にはお散歩&食事コースの計画が

すでにできていました。

 

 

ちゅうずドリームファームです。

飼い主の大好きな 政所茶が買えたのに

気をよくし

機嫌はすっかり治っていました。

写り損ねている 隣の番茶の値段は350円です。

 

ここのお弁当は 以前

昼にしか入らないと聞いていました。

どんなものかわかりませんが

お弁当は別に買う予定です。

 

 

茄子1本が20円程度、きゅうりは20円しません。

(ココナッツケーキも買っていましたが

 すでに食べてしまっていましたニヤリ

 

建物の裏には大きなドッグランがありますが

 ホームページからお借りした動画

 びわこ梅の郷ドッグラン

 

いくつかのゾーンに分かれているようで

かなり広いです。

 

もっとも 猫には梅は毒だし

入りたいとは思わないですが

ドッグランがあるとはわからないので

気になってぐるっと一周してみた飼い主です。爆  笑

 

やはりわかりませんでした。

ご利用される方は ちゅうずドリームファームで申し込めばいいですよ。

鑑札番号と該当年度狂犬病番号が必要と思います。

 

ここには 僕にはもっと いい場所があるのです。

 

戻る

次へ

ひまわりを見ないひまわり巡り編 、  、  、  、  、  、  

 

関連記事

 【猫とカフェ ランチ

 

フードメモ

るり渓やぎミルク
 

昨日は ヤギミルクを貰いました。

冷蔵庫にパウダーのがまだ残っていますが

これは人も飲めるので

飼い主と兼用です。

容器ごと冷凍もできるので

余っても大丈夫です。

美味しかったので 飼い主が飲んで

余ることはないですけどね。

 

牛乳は 猫は消化できないので

お腹がゆるゆるになったりするけれど

これなら猫だって飲めます。

牛乳より濃厚で、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類が豊富なんです。

ノンホモなので 飲むときは よく振ってから。

 

結晶を作ったことがある猫さんだと

僕もかつては 何度も何度も作りましたが

カルシウムなどミネラル分に警戒してしまいます。

不足しているから

取り込もうとして結晶化してしまうケースもあるので、

 

水素水はRO水で ミネラル分をすべて

除去していますが

食事から 完全にミネラルを除去しようとは考えていない飼い主です。

最低限の量は必要な栄養素です。

 

何事も 摂り過ぎは駄目ですけど。

シニアになった僕はシュウ酸カルシウムに

警戒しないといけないしね。

 

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

Q1. 夏の花と言えば、ひまわり?それとも朝顔?

 

ひまわり。

昔うちの周りが囲まれて 朝顔の館になったこともありますが

育てるより見に行くひまわり。

しかもひまわりには迷路まであるから

ウキウキ度が違います。

 

猫: 僕 朝顔って知らないなあ。

ひまわりなら 何度も見せられました。

 

Q2. 種から花を育てたことある?

 

あったかもしれない。

何年も苗から育てていますが

こぼれ種で増えるもの多数。

これって 種から育ててることになるのかしら?

朝顔・パセリ・三つ葉・紫蘇・

クリスマスローズ(まさか種ができるなんて思わなかったわ ただ今あちこちで盛大に繁殖中)

どれも大繁殖しました。

他には 風船カズラとかペチュニアとか

パンジーとかマリーゴ-ルド。

面白いところで千日紅が今年 アスファルトの中からにょきにょき

大きく育って花が咲いています。

いやー 勝手に種ができて大きくなったのって強いわ。

 

猫: 飼い主が土の上に種をのせた

猫草が育つのを 楽しみに見てます。

 

一昨日、夕方の抱っこ散歩をして貰っている時

若そうな男の人に つけ回されました。

立ち話をしている時は 遠くで見ていて

歩き出すとまた ついて来ます。

逆走してみると またついて来ます。

これは変です。

 

晴れているのに傘をさして

自転車に乗って眼鏡をかけた

若そうな人です。

暗いので 顔はわかりません。

 

お父さんが言いました。

「あんた 誰や。名前言うてみい。」

 

傘で突き刺す格好をして

逃げて行きました。

 

話を聞く限り お母さんも以前、 

雰囲気が似ている人に出会いました。

 

その人が狭い道を自転車で走っているから

車がすれ違うことが出来ず

ずっとあとをついて行くしかありませんでした。

しばらくして停まったので

やっと行けるかと思ったら

自転車の横に立っているので

全然すれ違えません。

あと数mで T字路なので

曲がりたいんですとウィンカーを出していましたが

そのままよけることもしません。

やっと動いたら

こちらへ向かって来ました。

そして 傘でつこうとしました。

なんとか隙間ができたので

通り過ぎることができましたが。

 

車がついて来るので 怖いと思ったのかしら?

でも すれ違えないってわかるよねぇ。

『コミュ症(コミュニケーションが苦手な人)』という部類の人かしら?

 

でも今回は

もしかしたら 傘をお守りみたいに思っている

何か精神的に障害のある人なのかもしれないけれど

相手が何者かわからないままは怖いです。

 

障害があるならあるで そうわかれば

納得もできますが

わからないままならば 何をされるかわかりません。

 

夜の抱っこ散歩は して貰えなくなりました。

 

インスタグラムはこちら→ 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ