新名神の甲賀土山ICからほど近いところにある

自然を満喫できるところへ行きました。

その前に 道の駅 あいの土山で

食事休憩をしたときのことです。

 

猫連れは 普通とは違う

散歩の仕方をします。

 

こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

関連記事

土山SAと道の駅あいの土山

ざっくりとしか書いていませんでしたが

土山SAはとても大きなSAで

プラットパークの駐車場も

かなり広いです。

 

11月25日まで 秋のぽんぽこ祭りを開催中。

この日は

無料で新米が食べれました。

炊きあがり時間より 15分前だったので

帰ってしまいましたが。

 

土山SAから 車でほど近いところにあるのが

道の駅 あいの土山。

 

こちらは 道の駅あいの土山で

買ったもの。

シフォンと黒影棒(黒影米の巻きずし)

 

 

 

忍者セットは土日限定。

 

八穀おこげののった黒影うどんと

この黒影米の巻きずしと

小鉢と漬物のセットです。

巻きずしの中のきゅうりはパリッと食感があり

三つ葉の香りがとてもよく

意外に野菜たっぷりで 美味しいです。

 

売店ではなくて

レストランの方に置いてある

抹茶ドーナツ(土山は茶の産地)

 

たっぷり入って 200円。

これも美味しくておすすめだそうです(by飼い主)。

 

道の駅 あいの土山の裏手には

林と小さな公園があります。

 

 

僕は休憩に

この辺りを プラプラするのですが

この日は交替でご飯を食べることにしたので

道の駅と 公園との間の道を

歩きました。

 

 

ここは 東海道五十三次の49番目の宿場

土山宿であったことから

面白いものを見ますが

この話はあとにして

道を進んで行きついたのが

田村川。

 

 

 

途端 生き生きとする僕。

 

 

道の駅 あいの土山と

R1を挟んだ反対側には

この田村川のそばに

田村神社があるようですが

この日は そこまで行く時間的余裕は

ありませんでした。

 

 

よさげな道がありましたが

通行出来なくなっていました。

 

猫散歩と犬散歩との違いは

歩く速さですが

広範囲を歩き回るのはまれで

同じ場所を じっくりと

行きつ戻りつ 探索します。

 

そして 民家の近くであること。

 

 

民家の後ろが たまたま景色がいいところだったら

僕と飼い主 お互いにラッキーです。

 

お家の後ろがすぐ

こんな自然豊かで、

あまり歩くことなく 自然と出会えるというのは

猫散歩の重要ポイントだったりします。

 

 

 

つづく

 

フードメモ

一昨日から

すっかり食べ慣れて

どうということもなく食べます。

 

昨日飼い主が作ったのは

シクラメンのリース

丈夫なので 毎年楽しめます。

この話はこちら

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ