今日、全ての書類が整い

特養へ行ってきました


もうショートで行っているので

切り替えになります


色々要望があり

まずは服装


母の服装では過ごしにくいと


昨日電話があって聞いていましたので

とりあえずパジャマセットと室内シューズ、靴下は購入していったのですが…


ストッキングとスカートを

スボンに変えて欲しいと…


用意にお金がかかりますね💦


簡単に言うけど

ほんと大変なのに…


少し会わせていただけたのですが


現れた母は 大変 みすぼらしいというか😣

スボンはかない母は

施設のジャージなるものを履いており


髪の毛乱れまくり😫


びっくりしました


口紅だけはしてましたが


相談員さんは男性なので 母がズボンでも大丈夫と言ってましたが

ケアマネさんと話した時は今までどうりお洒落出来るようにと助言いただき

一体どうしたら良いのでしょうね


昨日母はホームへ出発しました


お迎えの車に乗る前に

お母さん! と声を掛けると

振り向いたので

バイバイ!って言うと


いってきますって

手を上げてキリッとした母


去る車を見送ったら

泣けて泣けて


側にいたヘルパーさんが寄り添ってくださいました


家に入り

嗚咽が止まらない


わんわん泣いた後

今度は気持ち悪くなってしまい

お昼まで寝てました


午後、母の部屋片しと持っていくものの準備

明日またやりますが

押し入れに入ってる

バックや服、靴、着物…

母はお洒落でしたのでいいものしか持っていません

傷んだもの以外は私が保管しようと思いますが

品物の多さに途方に暮れます


私たちも数ヶ月後に引っ越すので

片付けなくてはなりません

アクセサリー類は持たせたいけど

もし取られることがあるといけないので

無くなっても構わないものしか持たせません

食器、高価なアクセサリーやらいいものは私が大事にしまっておきたいと思います

私の後は娘へ受け継がれていくのでしょうね


金曜日まではいつも通りでしたが


昨日はディもなく


夜帰ってみると1日全然食事をとっていない😳


起こしても起きない💦

夜中食べるかなと思ったら


朝みると食べてない


起こすのにも一人で起きれない💦


身体が固い…


でもトイレには起きるので

(リビングに漏らした形跡あり)

動けてるはずですが…


熱はありませんし咳もしていません


顔をみるとなんだか7年前に治療した箇所が腫れているような、変な感じがあります


明日から入居なのに

不安で仕方がない


まるで

入居を察知して

具合悪くなってしまったよう