⚠️ステロイド治療を批判しているわけではありません。あくまでも私が自分の経験からステロイドを使いたくないママであり、娘も使わずに治したお話です。ご理解ください。

こんにちは、あとぴっこママですひらめき


薬を使わずに重症アトピーを克服した娘。


最近の姿と数年前の姿を比較してみようかと思います飛び出すハート


まずはつい最近。



湿疹なし!ツルツルさんです飛び出すハート


虫刺されは肌に負担がかかるので

防止でテープを服に貼って肌荒れ予防。





お洋服に貼るタイプ。

お肌には直接つかないので安心です。



1年・2年前


2歳半


1歳半




同じくツルツルさん目がハート



そして3年前。




お肌の状態が一番悪かった時。



顔も腕も真っ赤になっていました。



写真を見返すと本当に懐かしい泣き笑い



ステロイドは絶対使わないと心に決めて



初めの方はワセリンで保湿してみたりしましたが



結局ワセリンで保湿依存に。



(今でもお肌にワセリンがつくと娘のお肌は赤くなります。)



結局は、何もしないのが長期的に見て

1番の治療なんだなと今になって思います。



何もしないといっても

・娘の肌に触れるものは優しいもので洗う

・シャンプーや石鹸も石鹸成分のみのものを使う

・あまりにも皮膚が深くめくれていると判断したところは保護する



などは徹底してやっていました!!








挫けそうになる事も沢山ありましたが



日が薬と思い、娘の治癒力を信じた結果



今、お薬を使わない毎日を過ごせているのだと思っています飛び出すハート



参考にしていた本はこちら↓




読んで頂きありがとうございました!



イベントバナー