こんにちは。
あとぴっこママですニコニコ


おでこにツルツルの皮膚が現れた5月23日。


夜、お風呂上がりの娘ちゃん。



『私もう眠たいのよ〜』と言わんばかりの大きなあくびニコニコ



おでこが映らないとまだまだ

お肌の状態は酷いです不安



薄くて痛そう。



この頃、困っていたのがお風呂です。



水に触れるだけでも痛そうな皮膚。



じゅくじゅくした部分には髪の毛や埃がつく。



清潔に保ってあげたい。



でも洗浄力の強いボディソープや石鹸は使えない…泣き笑い



ベビーソープも洗浄力強いし…



色々と考えた結果、娘ちゃんには



手・足・おまた・脇

→  毎日、固形石鹸を泡立てて洗う。

  肌荒れがある場所はお湯だけ洗い。


それ以外

→  基本は毎日お湯だけ洗い。

 肌荒れがない場所は数日に1回、固形石鹸を泡立てて洗う。


→毎日、固形石鹸を泡立てて洗う。

 石鹸がしみそうなぐらい

 皮膚が薄く赤い場所はお湯だけ洗い。



お風呂に浸かることはせず

優しいシャワーでサッと済ませていました。



新生児の頃から使っていたコレが便利でした。



この上に娘が寝転がって、洗っていく感じおねがい



使用していた石鹸はこちら↓



保湿成分などない



純石鹸です指差し



アトピーが落ち着いた今でもやはり肌自体は弱いです。


↑茶碗蒸し食べて口の横が少し赤い


そのため、今でも日頃から全身シャボン玉石鹸シリーズを使っています指差し



手・足・おまた・脇

→  その日の肌の状態に合わせてボディーソープと固形石鹸を使い分ける。毎日洗う。

基本はボディーソープ。

しみそうな場所がある時には固形石鹸。

(私も手荒れが酷い時にボディーソープを使うとしみる感じがあったので使い分けている)


それ以外

→  基本は毎日お湯だけ洗い。

 数日に1回ボディーソープで洗う。


→シャボン玉石鹸シリーズのシャンプーで洗う。



こんな感じですひらめき


今は夏場以外はお風呂に浸かります。

意識してサッと済ませる事はせず



娘のおもちゃで遊ぶ時間に合わせて

早く出たり長く入ったり…



時にはお風呂は行かないと言われたり…



説得して連れていくのが大変な2歳児です。



娘はまだ髪が短いのでリンスは不使用。


シャボン玉石鹸シリーズはほぼ、石鹸成分で

できているのでお肌にも安心でおすすめ!


(しかし、肌荒れがひどい部分には固形石鹸以外を使用するとしみる事があるので注意⚠️)


※リンスはクエン酸などが中心でできていたはず





ふるさと納税もあるので、助かっていますラブ







私自身も手湿疹があり今までは
シャンプーやリンスやボディーソープは
よく薬局で売っているようなものを使用していました。


それらを使用していた時には年中
治る事がなかった手湿疹なのですが
(脱ステ中だったのもあるかもです)


娘のアトピーをきっかけにおもいきって


全てシャボン玉石鹸シリーズに変えました。


するとあら不思議。


1ヶ月後には手湿疹がなくなりました。


今まで使っていたシャンプーなどの中には


香料や界面活性剤など様々な成分が…。


それらを絶ったことで症状が落ち着いたのでは!?


と思っています指差し飛び出すハート


(それと引き換えに髪の毛洗う時はかなりきしみます。笑でも乾かせば気になりませんスター


ふるさと納税では…

こんなセットもあるので、気になる方は是非ひらめき飛び出すハート



やっぱり正面から見るとおでこが綺麗です!



あくびをしていたので

この後すぐに眠りに行きました立ち上がる



読んで頂きありがとうございました。

イベントバナー