生検の結果 | 私の病気の記録

私の病気の記録

斑状類乾癬→???
病気の経過観察と、日々の楽しいこと、そーでないことも書いていこうと思います。
のんび~り、更新してきいます!

ずっとやる気が起きずブログも放置でした。

年が明けてすぐ、PUVAバスと生検の結果を聞きに行ってきました。

先生は、細胞の状況を紙にかきながら説明してくれました。
「斑状類乾癬だけど… 悪い細胞が出てきてる。菌状息肉症だと、悪い細胞は、帯状に見られるんだけど、あなたの場合は、ところどころにまとまって悪い細胞がある状態。類乾癬では、このようなものは見られない。
だから、菌状息肉症と同じように扱わなきゃいけなくて…転移していないかを確認するためにPETっていう検査をしてほしいのね。PETっていう検査聞いたことある?」

いや…知らないです。

先生「注射を打ってCTを撮るんだけど、癌の人なら保険がきいて3万円くらいで出来るから、菌状息肉症ということで受けてもらうね。いつがいい?」

戸惑いながら、日程を決める私。

先生「それじゃ予約しとくね。それと、これまで診てくれた先生達とも話し合った結果、
1週間に1度の治療では間に合ってないからやっぱり入院した方が良いってことになったんだけど。いつ頃出来そう?」

そーですか…いやぁ、2、3月は仕事が忙しくて…

先生「早めに入院した方がいい。会社とも相談して考えといて。」

…あ、はい…。

先生「それじゃ、今日も光線ね。」

はい。ありがとうございました。と言い、診察室を出る…。


そして、光線の待ち合いで座って、考える。


今、言われた事、
誰にも言いえない…
いや、言う気力すらない。
PET-CTってなんだ…
転移してる可能性があるのか…。


平静を失っている状態でした。


類乾癬では見られない悪い細胞がある。
だけど類乾癬。
菌状息肉症になりかけ
だけどまだ菌状息肉症ではない…。
でもでも菌状息肉症と同じように扱う。


なんだかハッキリしない。


そして、PET-CT当日。

ドキドキしながら
不安と戦いながら

PET-CTは無事終了。

終わった瞬間、まだ結果は出てないのになぜかホッとしました。

はじめてのPETで体がこわばってたみたい。

そんなこんなで私の2015年がはじまりました。