さむい。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日はお仕事で疲れて帰宅してすぐに
豆とお昼寝。

目が覚めたら外が暗くてさみしい気持ちになった。

さむくて、暗い・・・苦手すぎる。

前髪が伸びてしまったので切った。
豆がずっと見ていた。

美容院に行きたいな。
さっぱりしたい、切りたい。

毛が細いから伸びると毛先が透けてくる。
冬になると静電気で広がる、ぶわーっと。
うかつに手でさわれなかったり。

美容院でまた大好きな香りのオイルミストを注文しよう。

でも美容院は毎回、新しい商品があって
試してみると欲しくなったりしてね。

今週お仕事がんばれば連休。
ゆっくり、のんびり、する予定。
どこかにお出かけとかしない。
いつも通り、お散歩くらいかな。
あ、お墓参りには行く。

駅前にすっかり行かなくなった。
行きたくない理由もあったけど
それにくわえて人混みが苦手になった。
前から苦手だけど、さらに苦手に。

息苦しい。
知らない人の視線を不快に思う。

人嫌い、になったのかなとか思うけど
お仕事ではたくさんの人と接するけど不快ではないかな。

でも職場を出たら、もう人嫌い風な。
よくわかんない。

帰りにコンビニに寄ろうとしたら
かっこいいピカピカな外車から
コツコツいい音がする素敵な靴を履いている男性がおりてきた。

颯爽とコツコツ歩く姿を見て
「この人は見てほしい人なんだなぁ」と
しみじみ見ていた。

靴もピカピカだった。
先がツンと曲がった靴。
もしかしたら容姿も素敵だったのかもしれないけど、記憶にない。
靴ばかり見ていた。
音を聞いていた。

靴が好きなのかもしれない、わたし。