お掃除とだっこと歌と。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

今日はお掃除していた。

キッチンとおふろをお掃除していたら
あれもこれも気になってきて
バスチェアー、洗面器を新しいものにした。
壁も綺麗になった。

キッチンも拭き掃除したり
あまり使わない調理器具は片づけたり
なんだかんだしていたら
夕方になっていた。

今日は涼しい。
寒くもなく、暑くもなく。
お掃除するのに丁度よかったな。


豆をお部屋に出したら、さっそく
「なでて」って肩からおりてきた。

豆をなでるのは、たぶん、よそのインコさんと違うやり方。

小さな時からの自然なクセで
わたしの首の下、胸元あたりにくっついて
わたしが左手で豆の体をおおう。
抱っこ状態。
ふわふわしていて胸がキューッてなる、
わたしがね。

右手で頭とかほっぺとか、なでなでする。
目を細めたり「キュウ」とか鳴いたり
可愛くて何度も
「いいこ、いいこ、する?」って声をかけて、なでる。

「いいこ、いいこ、する?」のセリフで
豆が肩からツツツっておりてくるのも
可愛い。

ケージの中にいるときに「かっこいー」と
言うと、逆さまになって翼をバサーッと広げてくれる。

わたしは手をたたいて「かっこいーね」
って喜んでる。

毎日くりかえしていると、いろんなことをしてくれる。

「はとぽっぽ」「チョコボのテーマ」に
続いて今は「ココロオドレバ」を練習中。

「ジャニーズだよ、豆」とか言いながら
暇さえあれば口笛を吹いてる。

サビの部分を少し覚えてきたみたい。
たまに本物の曲を流して、サビになったら口笛。
豆もつられて歌い出す。

だけど普段は3曲がたいてい混ざってる。
最後に「ホケキョ」でしめたり
オリジナルも楽しい。

今は「まーめ、まーめ」って話してる。