はとぽっぽー。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

豆の体重は、ケージから出したときは
74~75グラムが多い。

頑張って、粘って、食べさせて
78~79グラム。

新しく届いたエサは、わりと好きみたい。
小さいシードと、小さいペレットが色々
混ざってる。

ケージの中に、オカメ用のシードと、
新しいエサの2種をそれぞれ入れた。
ヒマワリのタネとか、皮ばかり好きで中身は食べない。
毎日ケージの中は殻でいっぱい。

あと、粟の穂と、ヒエの穂。

ヒエの穂、すごく気に入ったみたい。
わたしが、お仕事に行っている間に食べていて殻が山盛りになっていた。

ケージから出してエサをあげるのに
1時間半かかった。
お皿を手に持つ
手のひらにエサをおく
お皿を抱え込む

とか、いろいろ変えないと飽きちゃうの。

ズプリームのお試しペレット、わりと好きなのかな。
6粒くらい食べた。
わたしも食べてみたら、美味しかった。

エサをあげたあとは、豆を肩に乗せながら
掃除機をかける。

豆は必ず歌ってる。

ぽっぽっぽーはとぽっぽー
豆がほしいかーはとぽっぽー

節の最後は、はとぽっぽーになる。
掃除機の音に負けないように、
がなり声で一生懸命に歌ってる。

たまに顔を見るとチュってしてくる。
可愛いなぁって、
ずっと掃除機をかけていたくなる。

明日はお休み。
また頑張ってエサをあげる。

小松菜、冷蔵庫の中で凍ってた。
暑いから温度を下げておいたら。
あーあ。

りんご、あげてみようかな、
食べるかな、どうかな。