おやすみね。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

夕方から雨だった。

お昼寝して起きたら雨だった。

それからずっと、インコと一緒に遊んでいた。

インコにエサをあげて、
わたしはコーヒーをのんだ。

少しスマホをさわっていたら、
肩にいたインコが初めて自分から別の場所に飛んだ。

おもちゃを持ってきて、近くで遊び始めた。

少しずつ、自分から離れていくんだね・・・
って、ちょっぴりさみしくなった。

そのあとは、ずっと肩にいた。
一緒にテレビをみた。

イルカを見て「すごいね、かわいいね」って話した。

もう眠ろうねって、ケージに入れると
毎日かなしそうな声で鳴く。
小さく鳴く。

「明日もまた一緒にあそぼうね」って言うと「ピィ」って言う。

これからも毎日ずっと、そう声をかける。
一生、ね。

おやすみね。