受け止める。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

お仕事のこと、生活のこと、去年からずっと悩んでいた。

メンタルの病気になって、お薬を飲めば良くなると信じてた。

だけど、なかなか良くならなくて、先生からまだ働くのは無理って言われ続けて、1年半とちょっと療養になって。

復帰して、最初は短時間勤務からにして、慣れたらフルタイムに戻す予定だった。

だけど、いつまでたっても、短時間勤務が限界で、時間が増やせなかった。
たまに試しに増やしたりしたけど、翌日に疲れが残ってしまったり、ひきずってお休みしなくちゃいけなくなったり。

結局、復帰してから1年以上たつけど短時間のままの今。

秋には、かけもち勤務してみたけど、やっぱり続けられなかった。

死ぬ気で頑張るぞ!って思っていたけれど、体も心もすぐに弱ってしまう。

自分の気持ちが弱いからダメなんだ・・・って落ちこんだし、自分を責めた。

耳が不調になったり、目眩で動けなくなったり、お仕事に行く寸前になると吐き気がしたり、お腹をこわしたり。

ストレスが身体症状として現れるから、どうしようって悩んで。
IBSのお薬も飲んだけど効かなかった。

体質改善しようって、いろいろ試したりもしたかな。
また、ハーブティのみたいな・・・


最近、予想していなかった方向に話が進んで、人と今までのことを話したりしているうちに、
仕方ないんだ、心も体も弱いから、今のお仕事の量で、わたしは限界なんだ、って。

認めたくなかったけど、現状を受け止めてみようかなって。


「体も心も、悲鳴をあげてるよ、無理したら今までの頑張りが無駄になっちゃうよ」って言われた。

自分のこと、労ることができなかった。
だけど、弱い自分を受け止めてみようって思えるようになった、少しだけね。

そんなことを、ずっと考えてる。

自分の弱さを認めることって、とてもむずかしい。

自分に負けたくないって思っちゃうから。

だけど、たとえ数時間でも、わたしは自分のお仕事が好きだし、一生懸命やってるつもり。
たまに失敗もしちゃうけど・・・

子どもの頃からなりたかったお仕事だから続けたくて。


強い人もいれば、弱い人もいて。
それぞれ、自分に合った生き方をすればいいのかなって思うように努力中。

まだ、たまに、自分に負けたくないって意地になっちゃうけどね。

少しずつ、受け止めていきたいな。
それで心にゆとりができたらいいな。