友達から。 | スゥのひとりごと

スゥのひとりごと

オカメインコに癒される日々

さっき、まだぼんやりしていた時に友達から電話がきた。

彼に携帯を貸す友達から。

あいつ、スゥちゃんのこと毎日心配してる。
携帯貸すのは構わないけど、拒否やめてあげたら?
いつも申し訳なさそうに貸してって言っていて可哀想だよ、って言われちゃった。

ごめんね・・・
と謝った。
悩んだけど、拒否解除した。

わたしは、いろんな人に迷惑かけてる。
どうしたらいいのか、わからない。

彼にメールをして、解除したこと伝えた。
彼女のことで、何かあった時だけ連絡するかも、って書いた。
今は飲みに行く元気ないから、飲みのお誘いは無理かな、とか。

なるべく冷たくならないように、でもあまり距離が近づかないように、言葉を選んだ。

そのあと、返事がきて、
ありがとう。
何か危ないことがありそうな時とかだけ伝えるから。
彼女には気をつけて。
うちの前には来なくなったけど、仕事がらみで職場によく電話くるけど、仕事の話なんてしない。
スゥと会ってるの?
付き合うの?
とかしょっちゅう聞いてくるし、すぐに怒るし、不安定だから。

と書いてあった。

まだ、彼女はそんなことしているんだ。
知って良かったのかも知れない。
気をつけて生活しなくちゃ。
こわい。
ものすごく、こわい。

かなり前、彼女に突き飛ばされたことがある。
外で話していて、いきなり。
彼女は長身で太っているから、力がすごく強い。

首をしめられたら、おわりだなって思った。