流れ星現在募集中流れ星
自分軸を見つけてブレずに自信をもって生きたい!
「人生は実験♪」で楽しく生きられるようになる!
 
音符次回のちゃみフェス音符
ちゃみこが好きなものを集めたフェス♡
音楽×異文化トークショー
名古屋開催?未定
方法模索中www
 

こんにちは!

ちゃみこですデレデレキラキラ
 

 

流れ星はじめましての方はこちら流れ星

ちゃみこってこんな人①幼少期〜高校

ちゃみこってこんな人②大学合格〜会社退職

ちゃみこってこんな人③専門商社退職〜今現在

 

 

祖母がお役目を終えて卒業しました。

95歳の大往生!

 

 

とても安らかなお顔で

「お疲れさま」という気持ちで見送ることができました。

 

 

「いつ死んでも後悔ないように」日々を送ろうとは思いつつも

普段はいつのまにかぬるっと

そんな保証はどこにもないのに

まだ当分生きているかのような気分になってしまったり

いまいち「死」を具体的に想像して考えられなかったりするのですが

 

 

いざ間近で「死」に触れると

自分はどうその時を迎えたいかなぁーと考えますね。

 

 

私の中では祖母は結構自由に生きていたイメージがあり

誰かに遠慮してどうとか、あんまりそんな印象はありません。

 

 

だからか、

「もっとこうしてあげればよかった」みたいな思いも無く

みんなで「お疲れさま〜」という気持ちで送り出すことができ

これは遺された私たちにとってはすごくありがたいことだなと思いました。

 

 

昔同居もしていたので

毎日湿布を貼るとか、ちょいちょい呼ばれるとか

あれが食べたい、これをこうしてくれとか、そんな小さなことを

生きている時って「めんどくさぁ〜」とか「でたーw」とか

思うことももちろんあったけれど笑

 

 

でも後から思うとそれくらい大したことでもなかったなと思うし笑

「色々やらせてもらえてよかった」

「しっかり関われてありがたかった」

という逆に感謝?のような気持ちに不思議となりました。

 

 

本当にさっぱりと「おつかれさま!」の気持ちです看板持ちキラキラ

 

 

私も自分が卒業する時には家族や友人たちが

「あの人、ほんと好きに生きてたよね。。。笑」

「いや、もう満足だろ。笑」

ってちょっと笑えてきちゃうくらいに

 

 

毎日を思いっきり楽しんで生きたいなぁーと思いましたバレエ気づき

しっかりと生きている間に遊んでやるぞー!

 

下矢印ちゃみこのカテキョが気になる方はスタンプくださいませ〜!下矢印

友だち追加

ID『@ood1850h』を検索してください。(@をお忘れなく!)

登録したよスタンプもらえると嬉しいです~♪

 

 

下矢印下矢印NEW エピソード「#27 「盲導犬バディin Hawaii」聴いてねピンクハート

Spotifyで聴く!

 

 

stand.fmで聴く!

 

 

 

下矢印下矢印メンタルコーチちゃみこが選ぶ気分別のオススメソング♪