流れ星現在募集中流れ星
自分軸を見つけてブレずに自信をもって生きたい!
「人生は実験♪」で楽しく生きられるようになる!
 
音符次回のちゃみフェス音符
ちゃみこが好きなものを集めたフェス♡
音楽×異文化トークショー
名古屋開催?未定
方法模索中www
 

こんにちは!

ちゃみこですデレデレキラキラ
 

 

流れ星はじめましての方はこちら流れ星

ちゃみこってこんな人①幼少期〜高校

ちゃみこってこんな人②大学合格〜会社退職

ちゃみこってこんな人③専門商社退職〜今現在

 

 

お子さんに対してこう思ったことはありませんか?

 

 

全然宿題やらずにゲームばっかり!

こっちが言うまでやらないんだから!!!

こんなんで大丈夫かしら!?チーン

 

 

勉強やらなくても

好きなことに打ち込んでくれるならいいけど

YouTubeばっかり。。。ゲロー

好きなことも見つかってなさそう・・・。

 

 

「暇〜暇〜なんかない〜?」

って暇なら勉強でもすればいいだろっ!ムキー

自分で楽しいこと考えろ!

 

 

特にやりたいこともない

よくわからないから学校も選べないし〜

ってあんたの人生だろ!笑い泣き

 

 

「だって教わってないもん。わかんないもん」

ってじゃあ自分で質問してこんかーい!!!ニヒヒ

 

 

このへんがちゃみこ調べの

「親あるあるトップ5」なのですがw

 

 

どうしたら宿題をちゃんとやるか

勉強をするようになるか

苦手はどうしたらいいか

習慣化はどうしたらいいか

受け身スタイルどうにかならんか

こういう性格はどうしたらいいか

自分の好きなことを見つけるのはどうしたらいいか

進路ってどうやって決めたらいいのか

 

 

こういった質問がとても多いです!

 

 

一見いろんなお悩みあるよね〜と

思われるかもしれませんが

 

結局勉強(成績)も大事よね派も

気にならない派も共通している願いは

 

子どもが

「自走できる」

「自分で考えて行動できる」

「自分をうまくマネジメントできる」

「自分で自分を幸せにできる」ようになってほしい

 

なんじゃないかなと思っていて。

 

 

だって勉強ができようができまいが

人生の目的はそもそも「進学」ではないし

できなくても自分で自分の道を切り拓けるなら

別に大丈夫なわけじゃないですか真顔

 

 

むしろ宿題や成績云々より

人生において何が困るって

 

自分で自分のことをよくわからないこと

自分の良いところ・活かし方・自分スタイルを知らないこと

自分で考えて行動できないこと

 

こっちですよね!?

 

さらに、どれだけ才能があっても

へこたれやすかったり、すぐ諦めちゃったり

自分責めが止まらないってなると

才能をそもそも自分で閉じ込めちゃうので

 

環境に左右されない強さ

自分で自分をハッピーにする捉え方・考え方

「嫌」からも「楽しい」「よかった」を見出せる力

諦めない心

 

そして何より

その子が自分でない何者かになろうとするのではなく

 

「私が私であること」

「私で良かった」「自分のことが好き」だと思えること

 

これこそが大切だと私は思います。

これこそが「教育」の最後の到達点ではないですか?

 

そもそも元はと言えば、そのために

勉強だって進学だってしてたんですよね?

 

 

勉強がうまくいかないのも

自分のことをよくわかっていないからです。

自分の現状がわからない。

自分がどうすれば理解できるかがわからない。

自分に合ったやり方がわかっていないから。

 

 

自分の好きや得意がわからないのも

周りと比べたり

誰かの意見を採用したり

どこかで傷ついたりして

本当はあるけど無いことにしているのかもしれません。

 

 

自分がダメ

自分には才能がないからなのでは決してなく

ただ単に自分のことがよくわかっていない

全てはそれだけのことです。

 

 

今がどんな状態であろうと、大丈夫!

めちゃくちゃいいもの持ってます!

 

 

自分のことがわかってくると

勉強も人間関係も色々とうまくまわりだします。

だから自然とやる気も湧いてきます。

そしてそんな自分に自信も出てきて

どんどん自分のことが好きになってきます。

 

 

そんな風に学生のうちから

少しずつなっていったら

親として将来の心配なんて、もうないですよね!笑

 

「あの子は自分で楽しく生きていけるわ!泣き笑い

これこそが本当の「安心」ではないですか!?

 

 

だから私は

この一生に通ずるベースとなる部分

「自分をよく知ること」

ここのサポートに注力することに決めました。

 

 

つまり、日々のあらゆる出来事を題材に

子どもたちとお話ししながら

唯一無二のその子の好きや才能を引き出し

その子にぴったりのスタイルを一緒に探していきます。

 

 

勉強系であれば

・なんで勉強しないといけないの?

・宿題のやり方

・テスト勉強の計画の立て方

・今何から手をつけたらいいか

などなど

 

直接科目の中身自体は教えないけれど

やり方やその子に合った方法の分析

こうやって先生に質問するといいぞ、など

その子が自分で解決できるようになるためのサポートをします。

 

人間関係であれば

・友達とケンカしちゃった

・友達にこんなことを言われて傷ついた

・これこれでむかついた!

などなど

 

その出来事をどう捉えればいいのか

そこからどんなことが学べるのか

どう気持ちを切り替えていくのかを伝えていきます。

 

好きなこと・進路系であれば

・好きを見つける方法

・好きの深め方

・学校の選び方

などなど

 

自分のことなのに受け身になってしまわないように

自分で探していける具体的な方法を伝えて

一緒に取り組んでいきます。

 

 

一人一人完全オーダーメイドで

子どもたちが自分でワクワク力強く歩いていけるよう

親とはまた違う角度から

第三者である強みを活かして一緒に伴走していきます!

 

 

こんな才能もあるねってワクワクしたり

あなたはこんなに素敵なんだよって

 

私との時間の中で

自分を知って、自分を深めて

自分ってすごいな

自分で良かったんだなと思える

そんな時間にできたらなと思っています飛び出すハート

 

 

 

ということで、「英語のカテキョ」ならぬ

ちゃみこの「人生のカテキョ」

スタートします指差し気づき

 

 

下矢印ちゃみこのカテキョが気になる方はスタンプくださいませ〜!下矢印

友だち追加

ID『@ood1850h』を検索してください。(@をお忘れなく!)

登録したよスタンプもらえると嬉しいです~♪

 

 

下矢印下矢印NEW エピソード「#27 「盲導犬バディin Hawaii」聴いてねピンクハート

Spotifyで聴く!

 

 

stand.fmで聴く!

 

 

 

下矢印下矢印メンタルコーチちゃみこが選ぶ気分別のオススメソング♪