流れ星現在募集中流れ星
自分軸を見つけてブレずに自信をもって生きたい!
「人生は実験♪」で楽しく生きられるようになる!
 
音符次回のちゃみフェス音符
ちゃみこが好きなものを集めたフェス♡
音楽×異文化トークショー
名古屋開催?未定
方法模索中www
 

こんにちは!

ちゃみこですデレデレキラキラ
 

 

流れ星はじめましての方はこちら流れ星

ちゃみこってこんな人①幼少期〜高校

ちゃみこってこんな人②大学合格〜会社退職

ちゃみこってこんな人③専門商社退職〜今現在

 

 

家庭教師をしていると

生徒達にめちゃめちゃよく言われるセリフ

 

 

「こんなの将来使わないじゃん!

やる意味あるの?えー

 



 

もうそんなこと言おうもんなら

ちゃみこスイッチオンですよ物申す

 

 

甘ぁぁぁぁあああい!!!

勉強とはその中身自体を学ぶことじゃないの。

勉強の本質はそこではないんじゃぁああああ!

 

 


勉強とは「人生の学び」なんだぞっ!

「自分をよく知るためのツール」なんだぞっ!

それがモリモリのモリ子さんなのよ!!!物申す

 

 


例えば!

「好きな科目だけやりたい。

なんで嫌いな科目もやらないといけないの?」

 

 

これもよくきかれることだけど

ちゃみこはこう思ってるの。

 

 

そもそも、色々やるからこそ

自分の「好き」な教科

「得意」な教科がまずわかる。

 

 

「好き」や「得意」なことは

まさに自分の才能の在処!

将来も実際に使う可能性が高いし

そこはどんどん楽しく伸ばせばいいよね!

 

 

じゃぁ「嫌い」な教科はどう使うのか電球気づき

 


できることならやりたくない気持ちは

私もよくわかるがニヤニヤ

 


テストも来ちゃうし、やるしかないなら

「嫌」を「どう少しでも楽しくできるか」の

トレーニングに使ってみたらどうだろうか指差し気づき

 

 

人生において

「毎日ハッピーピンクハートトラブルもゼロキラキラ

大好きなことしかやってこないぜ飛び出すハート

なーんてことは残念ながら無い。笑

 

 

「好きなこと、得意なことをやっていれば

嫌なことは起きない!」

そんなことも残念ながらありません。笑

 

 

私はメンタルコーチであったり

家庭教師であったりのお仕事は

楽しくさせていただいてるけれども

そこに含まれる確定申告は嫌いだしw

 

言語を学ぶことは好きだけど

単語覚えるのは大っ嫌いだしw

 

 

「好き」の中にさえ

「めんどくさっ・・・」

「はぁーーー」なんてものは

ふっつーに紛れ込んでる。

 

 

嫌いで嫌いで

たとえそれができたとしても全く嬉しくないし

差し迫ってもいないし、興味がないものは

もはや全力で逃げ切ればいいと思うけど

好きなことに紛れ込んでるものからは

残念ながら逃げられない。

 

 

だってそこから逃げたら

望む未来もやってこないんだもの。笑

 

 

じゃぁ、どうするか。

 

 

イヤイヤ文句をブーたれながら

地獄の時間を過ごすのか笑

 

 

少しでも楽しめるように工夫して

乗り切っていくのか!

 

 

どうせやらなきゃいけないんなら

自分の人生の大切な時間!

(学生時代も十数年くらいあるからそこそこ長いしねw)


地獄の時間のオンパレードではなく

少しでも楽しい時間を増やしたいじゃない!?デレデレ

 

 

これ子どもも大人も同じだし

ずーーっとつきまとってくる話でしょ!?爆笑

めんどくさいことなんか

そこらへんに転がりまくってるさ!笑



でもその楽しくなる工夫をパッパと思いつくには

ちょっとトレーニングがいるの。

まず自分のこと知っている必要があるし。

調べてみたり、色々試してみる必要もあるの。

そして発想転換の筋肉もいるよね!

 


これを大人になってから鍛えてもいいけど

せっかく目の前に「嫌」が転がってるなら笑



今、嫌いな科目でそれ鍛えてみたらどうですか!?

 

って私は思ってるわけ!




 

学生時代にこの工夫スキルを身につけて

「自分の人生は自分でいくらでも楽しくできる」というマインドを養えたら

大人になった時に最強じゃない!?ニヤニヤキラキラ

 

 

毎日を楽しく生きている人は

いいことしか起きていないわけではなく

 

嫌なことが起きても

げぇーってなっても

すぐにいい方向に物事を捉えたり

楽しくなるように工夫しているから

結果的に「いつもハッピーピンクハート」になっているんだもの。

 

 

だからね

「これは将来使わないから〜」の

勉強の内容云々じゃないのよ!

人生の話なのよ!!!真顔キラキラ

 

 

今書いたこと以外にも

「学び」のアクションの一つ一つに

人生が詰まっているの!

 

 

「宿題」の意味

「丸つけ」の意味

「テスト勉強」の意味

「学び」を通して「自分を知る」

「学び」を通して「自分のクセと向き合う」

「学び」を通して「自分を活かす」

・・・もうたっくさんあるのよ!笑

 

 

「勉強」は子どもたちの楽しい時間を奪う「邪魔者」じゃない。

 

 

むしろここでの経験が

これからの人生の強力なサポーターになってくれるのだグッキラキラ

 



 

下矢印ちゃみこのカテキョが気になる方はメッセージくださいませ〜!下矢印

友だち追加

ID『@ood1850h』を検索してください。(@をお忘れなく!)

登録したよスタンプもらえると嬉しいです~♪

 

 

下矢印下矢印NEW エピソード「#27 「盲導犬バディin Hawaii」聴いてねピンクハート

Spotifyで聴く!

 

 

stand.fmで聴く!

 

 

 

下矢印下矢印メンタルコーチちゃみこが選ぶ気分別のオススメソング♪