流れ星現在募集中流れ星
自分軸を見つけてブレずに自信をもって生きたい!
「人生は実験♪」で楽しく生きられるようになる!
 
音符次回のちゃみフェス音符
ちゃみこが好きなものを集めたフェス♡
音楽×異文化トークショー
名古屋開催?未定
方法模索中www
 

こんにちは!

ちゃみこですデレデレキラキラ
 

 

流れ星はじめましての方はこちら流れ星

ちゃみこってこんな人①幼少期〜高校

ちゃみこってこんな人②大学合格〜会社退職

ちゃみこってこんな人③専門商社退職〜今現在

 

 

最近私は

「学ぶとはなんぞや」

「なんで勉強しないといけないんだろう」

というテーマについてずっと考えております。笑

 

 

というのも、家庭教師もしているので

子ども達にも聞かれるし

親御さんたちからもよく相談を受けるから。

 

 

私はというと、

「1日フリーな日ができたら何したい?」と聞かれたら

「勉強したい!」と思うタイプなので泣き笑い

 

「勉強やりたくなーい」「嫌いだー」と聞くたびに

「えー!こーんなに楽しいのにもったいない!w」

って正直毎回思う。笑

 

 

じゃぁ一体私は

勉強のどこにハマったのかって考えると

内容的ポイント、人生的ポイントと

魅力はたくさんあるのだけれど

私にとって一番大きいのは

 

「自分の世界がより色鮮やかになること」

「今までと世界が違って見えること」

「世界がより濃厚になること」

 

なのかなと思う。

 

 

そう言われたところで

「ほぉ。。。」って感じだと思うんだけど。笑

 

 

たとえば、お掃除の「クイックルワイパー」を見た時に

「これ、、、英語の”quick”ってこと?

"wiper”『拭くもの』だから・・・サッとふける的な?知らんぷり

ってそのネーミングの意図をふと考えてみたり

(↑調べたら本当にそうだったw)

 

 

NHKの大河ドラマ「光る君へ」を見て

官位と着ている服の色について知っていれば

装束の色を見て「あ、この人が偉い人ね」

「お、昇進したな」と

セリフを聞く前に映像を見ただけで

登場人物の関係性だったり、話の流れが見えたりするし

 

 

栄養の知識があれば

自分の大好きな料理が「ただ美味しいから」なだけでなく

ちゃんと栄養を吸収しやすいように

材料の組み合わせまで上手に考えられていたんだなって知って

「これって愛じゃん!よくできてるーキューン」って感動してみたり

 

 

表面的に見えていること以外の部分や

そこに込めた人の想いが

透けて見えるような、感じ取れるような、、、

 

そこに想いを馳せられること

それが最高に私は楽しいなと思う。

 

 

そうすると自分の何気ない日常に

たくさん豊かさがあったんだな

色んな人の愛や工夫、想いが込められていたんだな

ってほっこりしたり

 

 

「ねぇ!これってこういう意図も実は込めたんでしょ!?」

ってプチ探偵気分というか

「私は気づいちゃったぜ感w」を

勝手に味わうのもまた楽しい泣き笑い

 

 

(小説の伏線や映画の考察

推しの意図を私は汲み取れるわ!みたいな

あーいう感覚だよね。笑)

 

 

つまり、ちょっとテレビを見たり

ちょっと散歩したり

ちょっとお買い物をしたりという

ごくごく普通の毎日の中で

 

同じものを見たとしても

同じ体験をしたとしても

 

「え、私気づいちゃったよ!?」って

自分次第で「楽しい」のタネをたっくさん見つけられて

一粒で二度どころか何度も美味しい的な

それが「学び」の魅力だと思うの!

 

 

ライブに行ったりとか

刺激的なハッピーイベントが

毎日毎日起こるわけじゃないんだから笑

 

 

この「自分次第で毎日を

どこまででも楽しくできる」って

ほんと素敵じゃない!?キラキラ

こんなお得なことってあるかしら!笑

 

 

だから一般的に「勉強」っていうと

学校で机に向かって、

ひたすら問題を解いたり、宿題を出されて、、、

みたいなイメージになっちゃってたりするけど

 

別に受験とか進路

将来の仕事のためにやることだと

私は全然思ってないの。

 

 

「学び」は生活に溶け込んでいるものだし

もう知ってしまったその瞬間から

「楽しい」の伏線ゲームは始まってるわけ!

 

 

一度知ってしまったら

もう知らなかった自分には戻れないから

 

今このブログを読んでくれてるあなたが

次クイックルワイパーみたら

「あ、”quick”ねw」って、きっとよぎっちゃうよ泣き笑い

 

そんで次マジックリンとか見たら

「マジック・・・”magic”か?

『魔法のようにキレイになる』とかそういう感じ?」

って新たな疑問が浮かんでくる人もいるかもしれない笑

(↑本当に”Cleans like magic.”ってことらしい!)

 

 

こうやって新たな視点をどんどん得て

また疑問を持って、自分の世界を広げていくこと

 

この知る前と知った後で

世界が違って見える面白さに

私はハマったんだろうなぁ看板持ちキラキラ

 

 

まさにこれを心の世界でやるのが

「ここかわ(YouTube)」で伝えていることだから。

 

自分の捉え方次第で世界が違って見えたり

「嫌なこと」が「ありがたいこと」にひっくり返せたり

自分次第で毎日を楽しくできることが嬉しいのよ。

 

 

なんだかんだ

「好き」の軸って同じになるよね。笑



そんなわけで、、、

ちゃみこが勉強の魅力を熱く語る回でした。笑

 

 

そしてたぶんまだ続きます。

他にもたっくさん魅力があるので笑

 

 

では、また〜バイバイ

 

 

 

下矢印動画の内容についての質問も受付中!下矢印

友だち追加

ID『@ood1850h』を検索してください。(@をお忘れなく!)

登録したよスタンプもらえると嬉しいです~♪

 

 

下矢印下矢印NEW エピソード「#27 「盲導犬バディin Hawaii」聴いてねピンクハート

Spotifyで聴く!

 

 

stand.fmで聴く!

 

 

 

下矢印下矢印メンタルコーチちゃみこが選ぶ気分別のオススメソング♪