さて✩
 
コメント欄でいただいていたお悩み相談です。
 
マイペースにお返事させていただいているので、お待たせしてごめんなさい。
 
まずはコメントからお読みくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
 
これ、よくあることじゃないかなぁと思います。
 
 
まず、女性は赤ちゃんを産んだあと、子育てに夢中になりすぎて、旦那さまへの態度が豹変してしまうことがよくあります。
 
人によってはまったくなかったり
 
数ヶ月で戻る人もいれば、この方のように6~7年もかかったという方もいると思います。
 
 
わたしたちも人間、だとはいえ、メス…つまり、動物的な本能的な部分を持ち合わせている生き物ですので
 
他の動物たちを見ていればわかると思うのですが
 
交尾したオスを食べちゃうカマキリだとか
 
授乳中はまったくオスを寄せ付けない哺乳類たちだとか
 
そういう部分があると思うのですよね。
 
 
まずここを、夫婦間で「しょうがないね」と、もともと共有できていたなら、理解しあって、支えあっていけれたりするのでしょうけど
 
なにせ、どちらも子育ては初めて。
 
なにもかも戸惑いでしかなく
 
支え合う余裕もなくって…って御夫婦、いっぱいいると思います。
 
 
わたしもそうでした。
 
とくにひどかったのは、3人目を産んだあと、ほんとうに夫に触られるのも嫌だったし、彼のこと「臭い」って感じてました(笑)
 
 
でね、妻は戻りました、正気に(笑)
 
で、謝りました。
 
でも、ご主人の傷は深かったということですよね。
 
 
うん、これ、あると思うわ~。
 
 
うちでいうと、2年前からレスになっている原因
 
薄々、夫のわたしへの怒りだと感じ始めています。
 
 
男の人のほうが、しつこいのかもニヤリ
 
いや、ナイーブというか、傷つきやすいというか、本当はとっても弱い生き物だから。
 
 
 
でね、この方の旦那さまもそうなんですけど
 
男の人のほうが「自分の感情を言葉に表すのがとーーーーーっても不得意」ってことを知っていてほしいのです。
 
これはもう、男女間の大きな違いです。
 
脳のつくりが違いますからね。
 
 
女性は右脳と左脳をつなぐ脳梁という部分がめちゃくちゃ太いの。
 
だから感情の言語化がスムーズ。
 
男性はそこがめっちゃ細いから、そもそも自分の感情がどうなっているか?とか
 
普段から考えたりもしないし、それを表現しようともしないから
 
もうその能力は備わっていないと思ってあげたほうがいいです。
 
 
だいたいの男性が
 
「わたしのことどう思ってるの?」
 
「わたしのどこが好き?」
 
とかいう質問に答えられないのは、なにも逃げているとか、恥ずかしいとか、そういうのではなく
 
言葉にすることが、ほんっとーに出来ないのです。
 
 
じゃ、愛情をなにで測ればいいか?って
 
行動で見てあげてください^^
 
 
そこに現れているから✩
 
 
ここがわたしたちのセンスの見せどころですラブラブラブラブラブラブ
 
 
男の人によって、どういう行動で愛を表しているのか?は違うと思うし
 
ほんっとーに「えっ?それ????」っていうような愛情表現をしていることもありますし(笑)
 
けどね
 
わかるはずです。
 
 
で、わかるためには最低条件があります。
 
 
 
それが
 
「わたしは彼から愛されている」
 
という確信です。

 
 
これがないと、絶対に受け取れません!!
 
 
 
 
 
ひとつひとつの行動を
 
「わたしは愛されている」の目線で眺めているか
 
「わたしは愛されていない」の目線で眺めているか
 
もう、世界が真逆です。
 
 
これはマジです。
 
もう、ほんとのマジのマジです爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
いや、もう、勘違いでもなんでもいいのです。
 
ちなみにこの勘違いのことを「あげまん脳」と呼んでます(笑)
 
 
 
でね
 
話を戻すと
 
旦那さまの「恋愛感情はない。家族としてしかみれない」
 
って言葉を、どう翻訳するか?はあなたに掛かっています。
 
 
 
わたし、思うんですけど
 
言葉って人それぞれ使い方が違っていてですね
 
例えば旦那さまの思う「恋愛感情」ってなにを指しているのでしょう?
 
これはこの相談者さまの指す「恋愛感情」って言葉と、同じものを指すのでしょうか?
 
いや、きっと違うと思うんです。
 
 
家族として見てくれている旦那さま。
 
それを「愛情がない」と決めつけちゃっていいのかな?
 
 
じゃ、「愛情」ってなに?
 
「愛」ってなに?
 
 
 
わたしはね
 
「愛」っていっぱいのものを含むと思うのですよ。
 
 
 
旦那さまは6~7年、ずーっと冷たい仕打ちに耐えてきたのですよね?
 
それでも、ずーっとお仕事行って、支えてくれてたんですよね?
 
文句も言わず。
 
で、今もそばにいますよね?
 
あなたに一生懸命向き合おうとしてくれてますよね?
 
苦しんでますよね?
 
言葉にするのが下手なのに、頑張って伝えようとしてくれてますよね?
 
そんな言語化の下手な旦那さまが言った言葉尻を捉えてることに気づいてください。
 
それより
 
男性は
 
行動・態度
 
つまり、「していること(結果)」を見てあげてください。
 
 
 
 
欲しい形はそこにはないのかもしれないけど
 
「ある」
 
のに
 
「ない」
 
って言われたら、旦那さまもっと傷ついちゃうんじゃないかな?
 
 
 
欲しい形は
 
伝えていくんです。
 
 
それが「あげまん道」でいう「本音を言う」の部分で。
 
 
まずは
 
まずは
 
受け取り上手になりましょうウインク
 
 
女の側から。
 
 
男の人は、女性の喜ぶ顔が見たい生き物だから
 
喜んで受け取ってくれる女性には
 
もっともっとあげたくなるんですよ。
 
 
まずは
 
まずは
 
受け取ってあげてください。
 
 
小さなところから喜んであげてください。
 
 
私から見て
 
十分愛されてるのになぁと思うよウインク
 
 
 
ご質問ありがとうございました✩
 
 
 

 

NEWファッションの発信とともに、【お悩み相談】も受け付けております。 詳細こちら✩

 

 

NEW今後のあげまん道活動予定はこちら✩