先日の同行ショッピングのレポートをさせていただきます。
 
京田辺からお越しいただいたMさんです。
 
助産師をされながら、新たなお仕事を起業されるタイミングで
 
外見にも力を入れていきたい、という目的でお越しくださいました。
 
 
わたしも起業して、人前に出る機会をたくさん得だしたタイミングで
 
夫に外見の大切さをアドバイスもらったことが
 
その後、ここまでファッションにはまっていくきっかけとなりました。
 
当時のことはこちらのブログに書いています。 ⇒ 「我流をやめないと伸びません!」
 
 
 
人は外見ではない…なんて綺麗事、わたしは大嘘だと思っています。
 
初めて会ったとき
 
外見以外のなにを根拠にその人を知ることができるでしょう?^^
 
それに人は、綺麗なものが好きですドキドキ
 
可愛いものが好きですドキドキ
 
 
だから
 
綺麗にしていて
 
なおかつ、可愛い女性でいて
 
ぜったいに損なんてしない、そう思う^^
 
 
 
…すみません^^ 熱く語ってしまいましたあせる
 
 
そんなMさんのビフォアです。
 
{B196679B-FEF5-4240-9E02-06FC5B07E4E3}
 
流行りのギンガムチェックのチュニック型トップスに、エクリュ色のパーカー。
 
ネイビーのチノパン。
 
助産師さんとして
 
ママさんとしては
 
とても可愛らしいスタイルだと思います。
 
 
でも、これから起業女性として
 
多くの人に伝えていきたい立場としてのスタイルとしては
 
ちょっと子どもっぽいかなぁという印象を受けました。
 
※もちろん、この日はお仕事スタイルではなく、ショッピングがしやすいようなスタイルを選んでこられた…というのもありますよ^^
 
大人の女
 
できる女
 
そんなスタイルをたくさん提案させてもらいたいなぁと思いつつ
 
まずは骨格診断
 
{5A74361A-F850-439E-85B3-624AFF079F9E}
 
お話を伺いながら、たぶん診断をするまでもなく「ウエーブ骨格」さんだろうな~と思っていましたが、やはり✩
 
{3056C759-EDAC-439A-AC1D-AD3B443DDA8E}
 
でも、ウエーブ骨格さんの特徴がたくさんありながら
 
胸元には少しストレート骨格の特徴もありました。
 
 
 
まずはぜったいに選ばないであろう、全体的にレースのトップスを着ていただきました。
 
{E67FE704-474C-4B43-ACF8-7D9251BB40A0}
 
 
さっきのビフォアのトップスではわからなかったほどに、とても上半身がほっそりされていてキレイキラキラキラキラキラキラ
 
 
これは魅せなきゃって思いました。
 
レースは今年たくさん出ていて、カジュアル一辺倒のスタイルを好んで着ていた方には
 
とんでもなく抵抗の出る素材かもしれませんが
 
まずはなんでも手に取ってみる♪ そして試着してみる♪ってことをしてほしいなぁと思うのです。
 
案外着てみると、派手すぎたり、いやらしすぎたりしないものなんですよ~。
 
Mさんも、そんなご感想を持たれていました。
 
 
トップスは体にぴったり添う女らしいものを着ていただきたくて
 
おそらくパーソナルカラーがサマーさんなので、こんなローズピンクを。
 
{CC27886B-47FC-4BE9-8B34-7A68CE6DC15C}
 
お肌の色がワントーン明るくなり、そしてとっても似合ってる。
 
せっかくの細いウエストも強調するしてくれるハイウエストのスカートもとってもお似合いラブラブ
 
ウエーブ骨格のMさんは、太ももあたりにお肉がつきやすく、タイトスカートが苦手だと言われていましたが
 
このスカートはタイトとフレアの中間のようなデザインで
 
気になる太ももあたりをきれいにカバーしてくれています。
 
それと、足元を軽くすることがスタイルアップになるウエーブさんなので、ヌードカラーのサンダルを合わせていただきました。
 
このサンダル、ヒールは5センチほどあったのですが、とっても歩きやすいっておっしゃってました♪
 
{C5F6F2F7-205B-46A6-97FA-9211D7904EF4}
 
 
同じくハイウエストパンツも合わせていただきました。
 
とっても女らしく、かつ、出来そう~✩
 
 
今年の流行色でもあるラベンダーカラーもとってもMさんのお肌をきれいに魅せてくれました。
 
{2BAC3F37-AC58-44D5-B169-2C50F6BDA9C7}
 
↑足元の裾の長さが違うのは、どちらがよりスタイルアップするかと見ていただくため✩
 
右足のほうがスタイルアップしますよね~。
 
 
素材がMさんにぴったりな細かなプリーツブラウス。
 
胸元に少し厚みのあるMさんは、ネックレスはこのくらいのも似合われますウインク
 
{2A2883EF-D496-44BF-91E7-C78A6532D0E6}
 
 
とっても素敵~ラブラブ
 
 
 
あとはカラーものをほとんど持っていないとのことでしたので
 
いろんなカラースカートをはいていただきました。
 
{ACCC48EF-4C7F-4CCB-A314-DC0FEE053701}
 
大人っぽく着るには、フィット&フレアがポイント。
 
上半身はフィットしたホワイトトップスがあれば、いろんなカラーと合わせられますね。
 
あとはアクセサリーは小物で味付けしていけば、たくさん着まわせそうなトップス。
 
 
わたしも過去はそうだったのですが、なんの変哲もないデザインのトップスに手が伸びにくくて
 
結局デザインものばかり集まって、気回せないという悩み。
 
Mさんも同じくだったそう。
 
 
 
あとは、足元の力✩を感じていただきます。
 
{F2B72369-CB17-4273-8690-3DDF9063768D}
 
 
今日のスタイルにレッドのフラットパンプスを合わせていただくと、一気に垢抜けますね。
 
普段着にはスニーカーでも
 
勝負のときにはこんなパンプスも持っていておかれるといいなぁと思い、ご提案しました。
 
 
{B2892470-C0A4-43D9-B999-BC2C904877F7}
 
 
ブラウスにカラースカート✩
 
 
もういっちょ♪
 
{F8FEBC5F-1E8B-4E25-9264-8CF349D09F30}
 
 
こちらのイエロースカートはデザインが斬新なので、あまりおすすめはしませんが(理由は着まわしにくい。目を引きすぎるものは、いつも着るとそのイメージが定着しすぎてしまうので)
 
ただ、でも、はいていただくことに意義があるドキドキ
 
 
ぜったいに手に取らないもの
 
自分の目ではスルーしてしまうもの
 
そういうものをたくさんチャレンジしていただきました。
 
{60611356-9677-4902-8C79-2C17F70DA1CF}
 
 
最後にパンツ選びが苦手だ…とおっしゃっていたので、話題のPLSTのとろみパンツを試していただきました。
 
色はスモーキーピンク。
 
ウエストが細くて、太ももの横張りが気になるウエーブ骨格さんは
 
パンツ選びがとても難しいんです。
 
PLSTのパンツはサイズが細かくあり(XXSからありました)
 
タックの具合やとろみ具合がとってもよかったです。
 
 
 
この日、Mさんはなにもお買い上げにならず。
 
初めてのパターン^^
 
でも、とっても新調でいいなぁと思いました。
 
わたしなんて勢いで買い物しちゃうタイプだから(笑)
 
じっくり考えてから行動されるMさん、素敵です。
 
 
でもMさんからは
 
「自分は考えすぎちゃうんです~」って言われました。
 
 
なにごともバランスですね✩
 
 
Mさん、楽しい時間をありがとうございました。
 
楽しすぎて、ぜんぜん疲れなかった~っとご感想をいただいてます^^
 
 
 
これからたくさんの方に伝えていくお仕事頑張ってくださいね。
 
ファッションの力が借りて、GOGO~!!