木曜日、手作りコスメ講座の2回目でした。

一回目は日焼け止めや下地、ファンデーションでした。

今回はさらに楽しい、イロモノ。


{3B3D502E-72B7-4551-B746-C1C09FA93F47}


これはわたしが選んだ色材なんですが

もっと黄色も、青も、緑も、紫も…

100種類くらいあったと思う。。。


植物素材から、鉱石まで

いろんな色材があるんです。


わたしはパーソナルカラーがウインターなので

メイクにはあまり色ものは使わないほうがいいタイプらしく

偏った色を選んでますが^^



これらの色材を使って

・アイシャドウ

・チーク

・アイブロウ

・アイライナー

・ハイライト

などなどを作っていきました。



{BFE48D88-8CE5-4135-AA83-948E49D97861}


近くのカフェでランチも美味しくいただきながら



{F69AB94B-C4B8-44A3-85E5-782C88A9580B}

{748C7F45-EF34-497D-BDC8-3CF0B2AC997E}


あまりの美味しさに、別腹なスイーツも頼み^^


午後からは実習。

わたしが作ったのは

チーク、アイブロウ、アイライナー。



{A24B9947-C041-4B3E-BE01-3AE8C0C95912}


ここ数年、お気に入りで使っていたシャネルの色に似合わせて作りました。

色がビンゴで作れたときの感動ったら、ないんです。



{97F5F52C-0E8F-420E-8366-FB50DC72D391}



これらすべて、安心な素材で作られている上

ほら、パッケージがどうしても安っぽく見えるかもしれませんが

クオリティも素晴らしいのです。


これまで使っていたものにすぐに取り替えても

遜色ないものばかり。



そして全部、石鹸で落ちます。

石油系のものが入っていないから、くすんでこないし

お肌もわかるんですね。


つけていて、ずっと気持ちいいのです。


それは頭が「よい素材」って知っているのもあるのかもしれないけど

お肌って、第2、第3の脳って言われるくらい

とっても感覚的に優れた場所だから

そこを心地よくさせてあげられる喜びを日々感じています。



次の最終回でリップやグロスが作れるらしく…


先生にお聞きすると、マスカラだけはいまだ研究中ですということですが

ほかのはなんでも作れるそうです♪



毎日のメイクがさらにさらに楽しみになってます^^





現在募集中のイベント

あげまん道実践スクール 3期生募集中
詳細はこちら
【お申し込み・お問い合わせ】 
あげまん道事務局 agemandou@gmail.com まで

あげまん道 本・DVD販売ページは こちら




胎内記憶の池川明先生とのコラボ講演会 @京都
◆6月26日
詳細こちら


あげまん道実践スクールシェアセミナー@名古屋
withあげまん道マスター草柳円ちゃん・安藤知子ちゃん
◆7月3日
詳細こちら