今日は、第2回目のばなな&ちゃみの講演会を
滋賀で大きく成功させようプロジェクト会議でした。


(眉間に誰かいるね?^^)

って、ブログに書くの初めてなので、なんのこっちゃーですね。

えっと先日、ばなな先生のお話会に行ってきたことは、ここで書きました。

これがご縁で、コラボでお話会をさせていただくことになって
それも、なんか滋賀の中で大きめでやりたいなぁという思いが出て

それならプロジェクト会議!を立ち上げよう♪ってことで、その2回目ということです。

このブログを見てくれている方でも
ご興味のある方は、ぜひ仲間になってくださいね☆
(ちなみに次のプロジェクト会議 7月3日木曜日です。詳細未定)



昨日は、野洲にある「アトリエ ハグハグ」さんで集まりました。

ここ、今月13日に絵かきの由佳さん主催で、お話会させていただく場所です。
それの詳細こちら☆

この日集まったのは、精鋭たち5名。



みんな子連れでワイワイやってるよ♪

決まったのはね、日程です~。

夏休みの最後の日。

8月31日(日) 場所は旧大津公会堂
http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/

10時~12時 お話会

12時半~お弁当を食べながらの交流会

お話会参加費 2000円

交流会は お弁当込で…忘れた。2000円以内だったはず(笑)



お話会の内容はね、

『どこいたって 自分でいられる
 親作りのお話会』

学校のせい、先生のせい、ご近所、お友達、親、
いろいろなもののせいにせず、
自分に軸があることで子供たちを守っていける、
そんな親が増えていくと、いいな~って。

それって自分が一番楽な状態だし、
勝手に子供がイキイキしだすの。
その他もろもろ、いろいろなことがスムーズに進んでいく。

子育てなんて、本来しなくっていいの。
わたしたちが邪魔しなければ、勝手に育っていくはず。

本当の意味で子供の力を信じる心。
それを持つためには、ママとしてパパとして
どう生きていればいいのか?

そんなお話会になります。



これね、帰る間際の15分くらいで話し合ったの。

あと、日程はわたし含めて5人いるのにさ~
2人はなんだか横で地球暦の話とかしててさ~(笑)


(証拠写真 (笑)

3人で2~3分で決めて、ちゃちゃっと会場抑えて
経費計算して、値段決めて、とか。


そんな感じ^^



あとはね、ず~と関係ないこと、しゃべってんの。

お互いの近況とか
ちょとつまづいていることとか
ジェムりんがでマッサージしたりとか
子供たちと外で遊んでみたりとか

ほんとうにゆるく集まっています。

なんのためのプロジェクト会議かって
わたしの中では、楽しむために集まってるの。

会議がね、楽しかったら、ぜったいお話会もいいものになるの間違いないから☆


(ゆばふじさんの、豆腐ぷりん?だっけ? 美味しかったよ)

それにも増して、ここのアトリエハグハグさん、ゆるいっ!

感動した。

噂の全粒粉のホットケーキは、めちゃ美味しかったのだけどね

持ち込みOKとかで、パン持ってきている人とか
試食のプリンとか、マフィン持ってきていたりとか

それでも大きな笑顔で「いいんっすよ♪」ってオーナーのちゃたくん。

いやいや、いいんですかっ?って思うけど
この笑顔



いっぺんで気に入っちゃった、すてきなすてきなカフェでございます。

ここでね、さっきも書いたけど
13日の満月、心の絵とのコラボお話会させていただきます。

この日はこのオーナーのちゃたくん主催の、満月まるしぇという催しも行われております。

すてきな出店者さんがお庭に集まり、にぎやかな日になる模様♪

その記事、再アップしますね~☆