*上賀茂神社の社家 西村家を見学* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。



今日は仕事納めの方も多いのではないでしょうか?


私は昨日で終わり、今日からお休みです*わーい♪



これは11月30日の話なのですが、


ぐるっぽで知り合ったましろんさんからお誘いいただいて、


同じくぐるっぽで仲良くしてもらってるのこちゃんとともに、


上賀茂神社の社家と言われる、西村家 にお邪魔しました。





おいしく美しく in京都
社家と言うのは、代々上賀茂神社に奉仕してきた神官らのお屋敷で、

ここ西村家は一般公開されています。

ましろんさんのお知り合いの方の別荘だとかheart&!!+.

上賀茂神社に来るたびに、神社前の大きな壁のお屋敷群は一体何?

と思ってたのですが、入らせていただくことができるとは思ってみませんでした。

ちなみにこのお屋敷の敷地は500heart&!!+.

我が家が40は入るな~( ̄▽ ̄;)。


もう少し早い時期だったら、もっと紅葉が見事だったとかもみじ

この時にはほとんど散ってたので、少し残念でしたが、

とてもかわいいニャンコちゃんねこにも会えたので全然OKでした(笑)。


その後バスに乗って河原町へ。

そして、京都マルイの上で遅い昼ごはんと言うか、早めの晩ご飯を食べ、

(その写真は撮ってません^^;)

その後、MACCHA HOUSE でお茶をcup*



おいしく美しく in京都
いただいたのは、フレンチトースト(抹茶アイス&生クリーム乗せ)

と、抹茶ラテのセットmaccha*

こんなボリュームのあるものを、牛たん焼きととろろ定食を食べた後に

食べたという…( ̄▽ ̄;)。

でも食べられてしまうから不思議(笑)。

お腹いっぱいになりましたが、とてもおいしかったですよWハート



ましろんさん、お誘いいただいてありがとうございました王冠*キラ☆