*♪夕日ヶ浦温泉のおいしいお料理♪* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




お宿温泉 の記事の後は、


もちろんお待ちかねのお食事ですよねclover*


こちらのお宿での夕食は、一生分ぐらいのカニ料理ズワイガニですheart&!!+.(大げさ?^▽^;)



おいしく美しく in京都
まずは、お膳に並べられた上品な前菜

パッと見、物足りないな~という感じなのですが、


おいしく美しく in京都
せいろの中では、蒸し蟹がちょうど出来上がっていました*わーい♪


おいしく美しく in京都
蒸し蟹を載せると、イイ感じに豪華なお食事風景きらがっ(笑)。

蒸し蟹の隣にあるのは、食前酒の生ぶどう酒です。



おいしく美しく in京都
前菜は、上から自家製イカの燻製

左が自家製サザエとアワビの粕漬け

甘みタップリ生ガニのにぎり寿司です。

どう考えても、全てお酒のアテほろ酔いという感じの前菜です(笑)。




おいしく美しく in京都
お造りは、口の中でとろける、甘みたっぷりのカニと、

鯛、ブリ、イカ、甘エビの4種盛りです。

どれもこれも大好きなものばかり。。。

既に幸せ感タップリheat+kira*の食事です(笑)。


おいしく美しく in京都
カニは、こんな風に綺麗に身が取れるので、

簡単においしくいただけるのですっ↑


おいしく美しく in京都
そしてこちらは、焼きカニ味噌です。

カニの味噌を焼いたもので、カニにつけていただくのです。



おいしく美しく in京都
蒸し蟹につけていただいたら、

今までに食べたことのないようなカニの味になるのですheart&!!+.

これ、ヤバいです、おいしすぎきゃー

お酒が進む進む~beer*

日本酒も頼めばよかったと、後になって後悔お酒


おいしく美しく in京都
そして、カニと野菜の天ぷら

こんなところにもカニがいるんですよ~にこ

身がふっくらとしているので、天ぷらにしてもすごくおいしいのですyuki usagi*



おいしく美しく in京都
そしてこちらは焼きガニです。





おいしく美しく in京都
焼きすぎていない為、身がほくほくしていて、

とても香ばしくいただけますnikuman*



ここまでで既にお腹いっぱいの郁ちゃん&あゆちゃんふぅ

もちろん私はまだまだ平気でしたけど(笑)。

でもここからさらに~heart&!!+.



おいしく美しく in京都
ドーンと、メインのカニちり鍋ですっ!

なんと、こんな後半にメインがっ!

カニはもちろんのこと、こちらはお野菜もおいしくて野菜

減農薬有機栽培の、厳選された丹後野菜なのです。

珍しいのは、薄切りにした大根をしゃぶしゃぶのようにしていただくもの。

野菜の甘みが、カニのお出汁と相まって、一層おいしいのです水玉2


おいしく美しく in京都
そして、〆がまた何とも言えないこの贅沢な雑炊

カニの身をほぐしたものとイクライクラを乗せ、

さらに柚子の皮yuzu*を摩り下ろしたものをかけていただくのです。

正直、こんなおいしい〆は初めて王冠*キラ☆。。。

柚子の香りがほんのりして、さっぱり感を引き立たせてくれます。


おいしく美しく in京都
その上、しっかりとしたこのデザート(笑)

お菓子工房で作られたロールケーキロールケーキと、

オレンジジュースアイスを浮かべてice cream*

あゆちゃんと郁ちゃんはとっくにお腹が限界だったので、

ケーキは翌朝食べていました(笑)。



本当に、なんとも贅沢なお夕食d.heart*

「しばらくカニはいらないよね」

なんて話してたけど、翌日にはまた食べたくなってた私たちなのでしたウフ(笑)。