台湾旅行2日目♪ 観光いろいろ☆彡 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




台湾旅行2日目です♪




もう、この辺りで申しておきますが、


多分この旅行記は長くなると思います^^;。


できるだけがんばって写真もカットしますので、


見てもいいよ~とおっしゃる方、よろしくお付き合いくださいませ^▽^;。




2日目は、朝からホテルのまあまあおいしい朝食ごはん(ビュッフェ)


たくさん食べて、出発ですダッシュ


まずは、せっかくなので地下鉄京都市交10系に乗ることに。




おいしく美しく in京都
ホテル近くの地下鉄の駅。

すっごく綺麗な駅なんですが、なぜかガラガラ。

そして、駅で気に入ったのがこれ↓↓☆




おいしく美しく in京都
なんだと思います?

これ、切符チケットなんです!かわいいでしょ~?

プラスチックでできてるんですよ。

これなら、使い回せるし、とってもエコですよねeco



そして、1駅だけ乗って行った先は、


おいしく美しく in京都
朝市です(笑)。

夜市行ったのに、また朝市まで行くと言うんですよ、夫が( ̄▽ ̄;)。


おいしく美しく in京都
夜市夜は若い人たちが多かったのですが、

朝市おはよ。は、年配の方が多かったですね。

普通に、日常の食材などを買ってらっしゃる方が多かったです。

(鶏肉などがそのままぶら下げて売られてるのには、ちょっとびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!)



そんな中私たちは、


おいしく美しく in京都
シュウマイシュウマイを食べーの、


おいしく美しく in京都
いい香りがする屋台で、


おいしく美しく in京都
きな粉&黒ごまetc.の入った、

とても美容によさそうな温かい飲み物コーヒーを飲みーの。

これ、朝食後すぐなんですけどね^▽^;。



朝市をサラッと楽しんだ後は、タクシーで、



おいしく美しく in京都
義兄のご希望で、國立故宮博物院 へ。

(無料券を8枚ももらったので、前日にも1時間ほど見ています(笑)

こちらの博物館では、




おいしく美しく in京都
この、翡翠(ひすい)でできた白菜白菜が有名です。

(もちろん写真は撮れないので、こちらはHPからお借りした写真です)


これ、1個の翡翠なのです。

こんなに綺麗に色の違いが出ている、

こんなに大きな翡翠(と言いましても、長さ15センチぐらいかな?)

他にはないそうです。

ここには人が群がってて、なかなか見られませんでしたが(笑)。


中は写真を撮れないので、外観を。






おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都
建物が3つもある、とても大きな博物館です。



おいしく美しく in京都
前には、広々とした公園のようなところもありました。



そして、義兄と姉が長時間(と言っても2時間ぐらい(笑)見ていたので、

お腹が空いて疲れた私は、



おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都
夫と一緒に、中のこんな素敵なカフェcup*へ。


おいしく美しく in京都
で、お腹いっぱいだったはずなのに、チーズケーキチーズケーキを(笑)。

お味は期待してなかったのですが、結構おいしかったですよheat+kira*



おいしく美しく in京都
そして、『東方美人』というお茶を。

やっぱり台湾は、お茶が美味しいですね~Wハート

それに、名前からして美人になれそうloveですし(笑)。



次に向かったのは、







おいしく美しく in京都
忠烈祠 (入場無料)です。



おいしく美しく in京都
こちらことは全く知らずに行ったのですが、

抗日戦争で亡くなった33万人の英霊が祀られています。

もちろん抗日の“日”とは、日本のことです。

日本統治下にあった時代に起こった戦争で、革命・建国の為に亡くなった方たちを

祀った祠なのです。


おいしく美しく in京都
このように、建物の前には衛兵の方が

微動だにせず立ってらっしゃいます。


おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都
そして、有名な衛兵交代の儀式

運良く見ることができました。



日本では、こういうのは見ることができないので、

貴重な経験ができました。


ただ、恥ずかしながら知らなかった台湾の歴史と、

それに関わっていた昔の日本のことを知り、

とても考えさせられるものがありました。



世界平和、切に願いますねお参りclover*




続きはまた明日バラ