初詣in伏見稲荷&シュハリ六甘でランチ♪ | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




2010年になって、もう4日目ですね。


今日からお仕事の方も多かったのではないでしょうか?


そんな4日目の日に、元日初日の出の記事を書くことをお許しください^^;。




元日は、今年は今までに行ったことのないところへお参りしようということで、


今年は伏見稲荷へ行ってまいりました。


「え?伏見稲荷行ったことなかったん?」という声が聞こえてきそうですが、


何を隠そう、行ったことなかったのですショック




おいしく美しく in京都
さすが初詣の王道ティアラ2

神社に着くまでの道からず~っとすごい人でした。


おいしく美しく in京都
階段のところにはおキツネ様狐お面

そして中へ入ると・・・。



おいしく美しく in京都
は~、当然ながら、予想通りの大勢の人です・・・。

本殿から、ず~っと人が並んでらっしゃるのを見て、

「並ぶのやめよ」と夫。

ちなみに、伏見稲荷へ行きたいと言ったのは

何を隠そうこの夫です( ̄▽ ̄;)。


そして、お互い一度見てみたいと思っていた、


おいしく美しく in京都
千本鳥居を見に行きました鳥居


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都

















テレビなどでは何度も目にした千本鳥居。

千本どころではない数の鳥居です。

これだけの数の鳥居があると、圧巻ですねキラキラ


おいしく美しく in京都
そしてこちらは、キツネの顔型の絵馬なんです。

かわいいですね~にこ

私は、お願い事はいつも行ってるお寺でお願いしているので、

絵馬を写真に収めただけですけどね(^-^)。



そして、お参り(と言うか観光?( ̄▽ ̄;)が終わってから、

電車に乗って、京阪三条のKYOUEN内にある

シュハリ六甘 でランチごはんをしました。


私は、お正月ランチ(こんな名前じゃないかも^^;)1580円をいただきました。


おいしく美しく in京都
プラス300円でアルコールドリンクに変更できたので、

ワイン赤ワインをいただきました。


おいしく美しく in京都
まずはシンプルなサラダ




おいしく美しく in京都
次に、煮込みハンバーグ

割とあっさり目で、期待してなかった割りにはおいしかったです(笑)。

ご飯ももちろんついてましたが、写真は撮っていません(笑)。


おいしく美しく in京都
お正月メニューらしく、白味噌のお雑煮ozouni*がついてきたのですが、

これが、びっくりするくらい美味しくないんですガーン

まぁ、若い子ばかりのお店では仕方ないかな・・・。

お出汁の味は全くしないし、お餅はほとんど焼かれてず

硬いままえ!?

こんな美味しくないお雑煮、初めてですチーン

おいしく美しく in京都
そして、デザートは7~8種類の中から選べるので、

豆乳チーズケーキチーズケーキをいただきました。

これは結構美味しくてGoodWハート

本当は、抹茶のロールケーキ抹茶ロールケーキをお願いしていたのですが、

お雑煮を食べたあと、こちらに変更してもらったのです。

ロールケーキは、辺りはずれがあると思って。

パサパサのケーキに、美味しくないクリームだったら

きっとかなり後悔すると思ったからです^^;。

はずれは、お雑煮だけにして欲しかったからなのですがショック

(あ~、お正月そうそう毒舌~^^;)


ま、終わり行ければすべて良しで、

ケーキが美味しかったから、良しとします(笑)。