こんにちは!
株式会社ストーリープロデュースの神岡仁美です![]()
先日、
100年企業に学ぶ次世代マネジメント 〜事業発展を導く組織革新ワークショップ〜
を開催いたしました![]()
計6社の経営者の皆様にご参加いただきまして、
開催![]()
このワークショップは、
「会社でのマネジメント」をテーマにしていて
・組織におけるコミュニケーションとは
・自発的にチームが動き出すためのコミュニケーションとはどんなものか?
・組織が活性化するために必要なポイントとは?
をワークを通して、皆様に体感いただきました。
このワークショップをはじめたきっかけは、
社内のチーム力をもっと高めたい
社員の方に自発的に動いて動いてもらいたい
社内のチームビルディングがうまくいかない
そんなお声があったからなんですね。
20代〜30代の社員との世代間ギャップがある
社内の感じはいいんだけれど、もっと良くしたい
もっと社内を一致団結させたい
期待していた社員がやめてしまった・・・
など、経営者の方から伺うお声。
それらを解決するために何かできることはないだろうか?
ということで、このワークショップのチームが昨年立ち上がりました。
ファシリテーターの今枝さん
ファシリテーターの杉田さん
ファシリテーターの今枝さんは
ご自身のことを
自分はあらゆるセミナーを受け、いろんなことを試し、失敗しつづけた
失敗のデパートみたいなやつだった!
とおっしゃっているくらい、
あらゆるマネジメントの方法を試してこられたとのことです。
今枝さんの会社は100年続くベビー用品メーカーを経営されています。
その会社の中で実際に試してこられたマネジメントの方法で、非常に結果が出たので、
そのマネジメント法をもっと具体化させて、
他の会社でも役立つようにワークショップ化をしました![]()
当日は、皆様に、
実際にどのようなマネジメント、
どんなコミュニケーションをしていけば
社員さんとの関係性構築に役立つのか、
ということを
ワークを通して体感いただきました!
また、経営コンサルタントの杉田さんからも
マネジメントの時代背景や
今の時代にどんなマネジメントが必要なのか
というポイントをレクチャーいただきました。
参加くださった皆様からは
・非常に腹落ちした
・非常に良い。本質的な今の課題の解決策があった
本質的な自分の軸が再認識できた
・社員との場づくりのコミュニケーション法がよくわかった
・早速実践したい
・スタッフとの日常のコミュニケーションにも本日学んだワークを取り入れていきたい
などご感想をいただきました![]()
後ろで拝見していて、
参加者の皆様がワークを通して、
実際にどんどん距離が近くなっていく様子を拝見し、このワークの凄さを体感しておりました!
《前回のワークショップの様子》
このワークが会社で実行されたら、
組織内が本当に活性化すると思いますし、
自分が会社員時代にこんなワークをできていたら、すごく組織内が変化しただろうなとも思います。
社内コミュニケーションを
活性化させたい!
人の問題を解決して
協働を生み出したい!
そんな企業様にはぜひ導入いただきたいです![]()
次回は1月13日(金)13時〜17時で開催です。
ご興味ある方はぜひ神岡までお問合せくださいね!
それではまた!![]()
2022/12/4(日)13:30〜17:00 東京・リメンバランスセミナー@神楽坂
2023/1/13(金)13:00〜17:00 100年企業に学ぶ次世代マネジメント 〜事業発展を導く組織革新ワークショップ









