2022秋の薔薇其の70《ローターシャンパーニュ》《ミロード》《マノラ》他2 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

2022秋の薔薇其の70《ローターシャンパーニュ》《ミロード》《マノラ》他2

生田緑地ばら苑の秋バラ🌹其の22
初見品種。

ローターシャンパーニュ

Roter Champagner

全くと言っていい程、品種情報が無い。

ハイブリッドティ四季咲き。微香。

名前は、赤のシャンパーニュですね。シャンパンにも赤・白・ロゼがあるので、その赤という意味になると思いますね。

といっても……頭にRoterの付かないフロリバンダ系の《シャンパーニュ-Champagner》は、このときまだ存在していませんよね。*作出は1982年作出者はKordes

因みに、シャンパーニュはシャンパン (英語読み) の本来のフランス語読みで、フランスのシャンパーニュ地方でアペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ

(原産地呼称統制法)で定められた製法(瓶内二次発酵方式)で造られたものでなければ Champagner の名称を使うことはできず、政令で原料のブドウ品種も限定されているそうです。
それ以外の発泡性ワインはスパークリングワインと呼ばれます。

◇作出年:1963年

◇作出者:Mathias Tantau, Jr.

ミロード Milord

ハイブリッドティ四季咲き。

◇作出年:1962

◇作出者:Samuel Darragh McGredy IV(愛蘭)

◇交配種:Rubaiyat × Karl Herbst

👉🌹ミロード📃


クラウス シュテルべカー

👉🌹クラウスシュテルべカー📃


マノラ Manola

花名はインドネシアの🇮🇳地名、又は女性名。 

ハイブリッドティの四季咲きで高芯丸弁咲き 

◇作出年:1961 

◇作出者:Kriloff ()

この品種名は、平咲きのマノラ(Manora)という、タンタウ社()のピンク色の別品種もあります 

1991年作出。

フロリバンダの四季咲きの丸弁平咲きで中輪。

リジェンダリー Legendary

花弁も少し傷んで色褪せてますが、うっすらと見えると思いますが、ピンク色の薔薇。

ハイブリッドティ四季咲き中香の大輪。

◇作出年:1962年

◇作出者:Gordon J. Von Abrams(米)

◇交配種:実生 × 実生


因みに…これまでの秋薔薇🌹記事は…

🌹神代植物公園📋其の1

🌹鎌倉文学館📋其の1

🌹生田緑地ばら苑📋其の1